息子と手作りと日々のこと・・・
次男の新学期
昨日から次男君の幼稚園も新学期。
担任の先生が分からない不安から次男くん大号泣。
初日から出迎えの先生に抱っこされ、私から引き離される。
その引き離して抱っこしてくれた先生が新担任でした。

今朝はウキウキで家を出発。
が、門の直前でUターン。
慌てつかまえて先生に渡す。
分かれる瞬間だけの次男。
しばらくこっそり見ていたら、先生と手をつなぎお部屋に入ってました。

120403_182222.jpg
 そんな次男の好きな夕飯。
魚のみりん漬け。
ソーセージの味噌汁。
「よっしゃー。」と勢いよく食らいついてました。

 さぁ、今日は長男の体育服のゼッケン付けて、破けたズボン(3枚)の膝を何とかふさがなきゃ。
Posted by Hiroty
comment:9   trackback:1
[day
2年生スタート!!
昨日から新学期。
新2年生になった長男。
「たっだいまーーーー。 2年2組だったー。」と勢いよく帰宅。
そこから息つく暇もなく新担任のこと、新しいクラスメイトのこと、靴箱の場所など
話してくれました。
その様子から、何だか2年生も楽しくなりそうな様子。
聞いている私までウキウキしてきました。

120405_122946.jpg
話も一段落。
お昼ごはん。
先に2年生になった兄に対抗する次男。
月曜日に始まる新しいクラスの帽子をかぶり過ごす・・・

 その後は図書館へ本を借りに行き→公園へ。
かれこれ2時間半みっちり遊んで大満足でした。

来週からは次男の幼稚園も始まります。
少しは時間が出来るので、家の方付けを計画中。
物が無い方の我が家だとは思うのですが、それでも服やらプリント類が気になってきました。
1週間でが目標ですが・・・ 頑張ります!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:1
[day
動物園へ・・・
120404_105624.jpg120404_113008.jpg
先日、家族で動物園に出掛けてきました。
次男の遠足で何回か計画されていたのですが全て雨で行けなかったので、
春休みにと約束していたのです。
ちょうどリニューアルされたばかりでタイミング良かった!!
一番はホワイトタイガーの赤ちゃんがかわいかったようで長い時間眺めていました。

120404_185553.jpg
 夜は家でゆっくりと・・・
焼きうどんです。
材料さえ切っておけば後は主人がしてくれるので楽だし、息子達も目の前で出来上がるので
大喜びしてました。

 さぁ、今日から学校は新学期。
息子は「今日から2年生かぁー。ちょっと緊張するような・・・」と言いながら登校していきました。
新しいクラス・友達・先生。
どんな2年生になるのかな。
私もドキドキ、楽しみです♪


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:2
[day
まったりと・・・
今日は強風の一日。
午前中にパパッと買い物を済ませ、その後は家でまったりと。
少しでも天気になれば公園に行きたいと騒ぎ出す男二人。
風が強いから、いろんな物が飛んでくるかもで危ないからとなだめるのに苦労しました。

120403_120214.jpg
 お昼ご飯。
おいなりさん、ちくわ、枝豆、味噌汁。
残りもので簡単に。
120403_160334.jpg
 おやつに焼いたパン。
クリームパンはカスタードもレンジでチンしてみました。
素朴な甘さがたまらない。
甘いの大好き弟が大喜び♪

今日は一日のほとんどキッチンで作ったり洗ったりしてたような・・・
モリモリ食べてくれるので嬉しいんですけどね。

 明日は子供達が楽しみにしている予定あり。
風がおさまってくれるといいけど・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:1
[day
煮込みハンバーグ
120217_182716.jpg
この間の夕飯。
煮込みハンバーグとコールスロー。
ハンバーグは挽き肉が少ししかなかったので、豆腐とパン粉を大量に投入。
見た目が白いハンバーグに・・・
なので味付けはこってりと。
お好み焼きソース:ケチャップ:水=1:1:1の割合で煮込みました。
1人2個ずつ計算で8個だったのですが、息子たち3個ずつペロリ。
しかも盛り付けのとき、鍋から大きい順に選んでいた。
コールスローローはハンバーグがこってりなので、さっぱりといつもより砂糖控えめ、酢を多めに。
次男が大好きで、兄のを横取りしていた。

 雨の鹿児島市。
今日は買い物行かないでおきたいが、米が2合分しかない。
絶対足りないので行かないとなぁ~
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
| HOME | next