息子と手作りと日々のこと・・・
ブーツカットパンツ
P1000110.jpg

 「ブーツカットパンツ」です。
グレーのダンボールニットを使用。
ポッケは紺のニット地にチェックとドットのコットンでパッチ風に。
ウエストはポッケの生地3種類をつなげて切り替えました。
このズボン三郎に縫ったのですが丈が10センチほど長かった。
短くしようか悩んだのですがブーツカットを途中で切ると意味がないと
お店用に・・・
我が子用なのでデザイン的にもパッチ風にして遊んでみました。
メインの生地はグレーでシンプルなのでトップスを選ばず着れそうです。
(裾はこれから縫います・・・今日も三郎昼寝の隙にデジカメ撮って更新なのです。)

「ブーツカットパンツ」(サイズ90) 1300円
 (今週末+beans+さんに納品予定)

 

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
おいしい料理が・・・
 結婚してもうすぐ6年、それなりに奥さんらしい事をしてますが、
最近少しばかり悩んでます。
主人に料理を誉められない。
二人きりの頃は結構おいしいと言われてたんだけど、
三郎さんが生まれてからは手の込んだ物を作ってないのでそれが原因。
主人は好き嫌いが多いので作る物が限られてくる、これも原因。
そして何より三郎や主人のせいにしてる私の気持ちが1番の原因。

 明日は何作ろう・・・
頭が痛い・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
リバーシブル帽子
P87.jpg

 「リバーシブル帽子」またまた縫ってみました。
こちらは前回よりもサイズを少し小さくしてしてみました。
1歳前後のお子さん用に。
ちなみに1歳3ヶ月、頭囲46cmの三郎にジャストサイズです。
クロス風に生地とチェックをメインにリネンを組み合わせて・・・
爽やかな仕上がりになりました。
春の日差しの中、この帽子をかぶってお外遊び楽しんでくださいね・・・
 (画像ではふち部分に押さえミシンしてませんが、写真撮影後してあります。
三郎昼寝の隙に撮ったので・・・)

 「リバーシブル帽子」 1200円(1歳前後用)
  (明日26日+beans+さんに納品予定)

 ブログで作品を紹介するようになって紹介した物を買いたいと
言われる事が多くなりました。
(主に友人や知り合いですが・・・)
こんな風に反応があると嬉しいです。ブログ効果です。
今後も少しずつしか作れませんが頑張っていこうと思います。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
こんな日も・・・
 あまりの天気のよさにジッとしてられず
三郎と公園でランチ。
パンとヨーグルトだけでしたがベンチに並んで座り
パクパク。
初の試みでしたが三郎はご機嫌、家での食事よりモリモリ食べる。
こっちもスプーンやご飯を投げられてイライラする事もない。
こりゃいいわ・・・
 食後はひたすら遊ぶ。
まぁ遊ぶっていっても公園を歩いて転んで砂投げて・・・の繰り返しですが。
いつの間にか2時間も経っている。
家に帰ると三郎さん即お昼寝。
こりゃ楽だわ・・・
 次はお弁当作って行こう。さすがにパンとヨーグルトだけじゃ足りませぬ。

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
チェックのパンツ
P252i0029622908.jpg

 大好きな布でズボン縫いました。
小幡小織さんがデザインした布です。
ずいぶん前に購入してたのですが、もったいなくて
大事にしてました。
でも使わないと意味がないよね・・・と思い三郎さんのズボンに。
自分用のチュニックにするか迷いに迷って・・・
(まぁチュニックには生地足りずだったんですが)
ストレートのシルエット、後ろに同じ生地で小さなポッケを1つ。
前の目印に赤ラインのテープを挟みました。
ウエストは紺のリブで切り替えてます。
三郎さんには少し大きかったのですがダブッとした感じもいいかな。
午前、午後と散歩&公園が日課の彼、どんどん着てもらいましょう。

 デジカメの充電中で画像が携帯から、見にくくてごめんなさい。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
スタイ・スタイ・スタイ
P80.jpg

 久しぶりにスタイです。
いろんな生地を組み合わせてます。
うちの三郎はよだれ君なのでスタイが欠かせません。
三郎用にも縫わなければ・・・
 ご自分のお子様にはもちろん、ママ友達などに
ちょっとした手土産やプレゼントにも喜ばれそうですね。

「スタイ」 各700円
 (+beans+さんに今週末納品予定)
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ブーツカットのパンツ
P77.jpg

 紺の薄地スウェット地でブーツカットパンツです。
サイズは90サイズ。
ポッケはクロス風の生地でタグを挟んでます。
ウエスト部分はワッフル地で切り替えてポイントに。
股上が深いのでお腹がでず安心です。
ブーツカットのラインがきれいなので無地でシンプルですが
こじゃれて見えます。
すごく気に入ったので生地を変えて量産予定です。

 ブーツカットパンツ(90サイズ) 1300円
  (+BEANS+さんに今週末納品予定)

 ところで、、、
「Rick Rack」さんと「C&S」さんが予約販売してますぅ~
見てしまったら絶対ポチッとしかねない・・・
違うshopでイカリ柄のニットを予約したばかり、さぁ我慢できるのか???
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
スタンプday
P75.jpg

主人が三郎の子守りを引き受けてくれたので
一人自転車でお出掛けです。

まずは+beans+さんに納品へ。
いつもは主人と三郎が車で待ってるので
ゆっくり出来ないのですが今日はオーナーさんとも
お話できたし、かわいいキーのスタンプもゲットできた。

 帰る途中、前から行きたかった雑貨屋さんへ立ち寄る。
好きな物ばかり・・・ クロス類も欲しかったけどつい先日買ったばかり。
うーーーん我慢我慢・・・ とそこへナンバースタンプが目に入る。はい即お買い上げ。
アルファベットスタンプもお持ち帰りぃ~

今日買ったのはスタンプばかり・・・
さっそく三郎の服やバックにポンポン。
今後作品にも登場することでしょう。お楽しみに!!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[shopping
春に向けて・・・
P72.jpg

 もうすぐの春を意識したバックとポーチです。
春ってだけで気分的にウキウキ家にジーっとしていられない。
(私だけ???)
そんなときのお供に・・・
リネンにチラッと見える花柄がポイントのバック、裏地は水色ドットのコットンです。
軽い感じにしたくてキルトは挟んでません。
ポーチは花柄メインに。
こちらはキルトを挟んだのでコスメポーチやデジカメケースとして使えそうです。
バックの中でこの花柄が春を呼んでくれそうです!!

 「リネンとお花のバック」 1500円 (2/18+beans+さんに納品)
     「お花のポーチ」 700円

 昨日・・・
 

 more...

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
突然の非常ベル
三郎の昼寝タイム、やっと寝かしつけコーヒーでも飲むか・・・
って時に非常ベルが鳴る。慌てて三郎を抱えて玄関へ。
同じ階の人と慌ててると管理人さんが「点検でーす。」だって。
先に言っててよーーー
三郎さんその後眠らず貴重なコーヒータイムがボツ。
ミシンもする予定だったのにぃーーー

 それにしても非難するときに手ぶらの私。三郎グッズだけでも
まとめて準備しておこう。

 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
母の味
 車の免許なしの姑を買い物や病院に連れて行ったら
マカロニサラダのおすそわけ。 ラッキー。
姑は料理上手、このサラダもおいしいのだ。
夕飯あと1品はハヤシライス。
主人から夕飯確認のTELあり。メニュー次第では
帰りが遅くなっても家で食べるつもりらしい。
「ハヤシライスとマカロニサラダ」と伝える。
サラダはお母さんからと言うと「マジッ!!残してて」
おいおい私の作ったハヤシライスは???
幼い頃に刷り込まれた母親の味にはかなわない・・・
私も三郎に出来る範囲で母の味で育てよう。

 P252i0029557371.jpg

「リバーシブル帽子」です。
クロス風の生地とカーキ色のニットです。
頭囲46cmの三郎には少し大きいです。
2.3歳のお子さんにいい感じです。
P252i0029426297.jpg

ちなみに裏はこんな感じ。

 「リバーシブル帽子」 1200円
   (+beabs+さんに今週末納品予定)
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ベストです
P252i0029229686.jpg

三郎さんにベスト縫ってみました。
手持ちのパターンの首周りを広くしてみました。
生地は+beans+さんに先日納品したスパッツと同じです。
ポッケもおそろいです。
首の開き部分はチェックで飾りです。
ボタンを二つ付けてたのですが三郎はちぎろうとするので取りました。
ちょっと丈が長すぎたかなぁ・・・
でも初めてにしては上出来としよう。
お店用の試作も兼ねてたので、お店用にも縫ってみよう!!

 昨日・・・

 more...

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
お久しぶりの・・・
 気付けば久々の更新です。
先週末から姉宅→実家と三郎と二人さすらいの旅に出ておりました。。。
主人がゴルフに飲み会と自分だけ楽しそうなので、姉や親に甘えてた訳です。

 今日は天気が良いので生地の水通しをしています。
ベランダは麻やコットン、ワッフル地など好きな生地が並んでて
見ているだけでウキウキします。
これで何作ろうかな???考える時間も楽しみなのです。
三郎も寝てるので今から地直しのアイロンしまぁーす!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
スパッツ
P49.jpg

「スパッツ」です。
三郎用のスパッツを少しアレンジ。
裾を踏んで転ばぬよう短くしました。
カーキの生地でポッケはクロス風の生地にしてみました。
シンプルなのでいろんな服に合わせやすそうです。
 
 「スパッツ(80~90サイズ)」 1200円
  (+beans+さんに今週末納品予定)

P52.jpg

 こちら三郎着てみましたの画像です。
(身長75cm・体重9.5kg)


 今日、驚く事に・・・

 more...

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
リベンジ「ミニバック」
P44.jpg

 先日失敗した「ミニバック」です。
リベンジです。キルト芯を挟んだのでバッチリです。
自分用に作ってみて使い勝手が良かったのでお店用にも・・・
私は「バックinバック」として
ちょっとそこまでの時はこのまま使ってます。
持ち手ありなので三郎抱っこして手に掛けられるので便利です。
他にもいろいろ使い道ありそう。
んーーー例えばリモコン入れたり裁縫道具入れたり・・・

 「ミニバック」 1200円
  (+beans+さんに今週末納品予定)

 ところで・・・

 more...

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ボーダー好き
 P252i0028902001.jpg

 三郎さんのスパッツです。
ボーダーのワッフルニットで・・・
またもボーダー。三郎の服の半分以上はボーダーです。
柄合わせが難しいのはよーく分かってるのですが。
はい、これも微妙にずれちゃってます。
でも後ろのポッケにタグも付いて自分では気に入ってます。
(画像いつも見にくくてすみませぬ)
お店用の試作も兼ねてます。
三郎に着せてみて良さそうなら生地を変えて商品化予定です。

 
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
失敗・・・
 自分用にミニバックを作ってみた。
が、どうにも失敗。形は気に入ってるのですが
クタ~っとなっちゃいます。
どうやらキルト芯を挟まなかったのが原因らしい。
一つ手間を省くと痛い目に合うものです。
丁寧に手間を惜しまず。これ、何事にも通じる事。

 
Posted by Hiroty
comment:3   trackback:0
[handmade
笑い止らず・・・
 三郎さっき初めて髪をカット。
主人がハサミ入れました。
パツンと切った前髪かなり笑えます。
揃えていくうちに、どんどん短くなる。
後ろ髪はやめておいた。
寝顔を見てまた笑う。
子どもをおもちゃにしているなぁ・・・

 今日「ランチセット」・「わんぱくズボン」
「リバーシブル帽子」、+beans+さんに納品してきました。
是非お店でご覧下さいませませ。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[baby
帽子縫いました
P252i0028770927.jpg

帽子縫ってみました。
主人が「ノッポさんかい!!」と言っておりますが子どもならありです。
三郎にはちょっと大きめです。(ちなみに三郎の頭囲約46cm)
まぁ、すぐに丁度良くなるでしょう。大は小を兼ねるのです。

 勢いでお店用にも縫ってみました。
2・3歳くらいのお子さんにピッタリかな???
表はリネンやニットで裏地はガーゼを使ってます。
その時の装いでガーゼ地を表にしてもいいかもです。
お店にお越しの際は是非かぶってみてくださいませ。

 リバーシブル帽子 1200円
  今週末+beans+さんに納品予定

 ミシン糸を買いに手芸店へ。三郎暴れまくる。
選んでる間に糸をばらまいてるぅぅぅーーー
ひょぇーーー(滝汗)
オロオロしながら片付けて、買うのは諦めて帰ろうとすると
世話好きの定員さんが相手をしてくれる。
仕事の手を止めて暴れる三郎を抱っこしてくれた。
感謝感謝。
「こどもが好きなんです」って言ってたけど、あの人はきっと
誰にでもなにげに優しく出来るんだろうなぁ・・・





 

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
なぜ???
 三郎のなーぜーーー???

こじゃれたおもちゃより洗濯洗剤の計量スプーン、財布、布団たたきに食いつくのはなぜー?

オムツを替えた直後にうんちをするのはなぜー?

最新号の雑誌ばかり噛み付くのはなぜー?

 これって三郎だけ???

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[other
続・わんぱくズボン
P14.jpg

昨日の「わんぱくズボン」三郎に着せてみました。こんな感じです。
ちなみに身長74.6cm 体重9.5kgの1歳2ヶ月です。
無印のスパッツに合わせております。今日みたいに風邪の強い日に最適です。
このモデル動きまくりでこれ撮るのに40分かかりました。
ふー疲れたぁ~~~

 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |