息子と手作りと日々のこと・・・
イカリ柄で・・・
P201.jpg

よく利用している生地屋「jack & bean」さんで予約購入した
イカリ柄のスウェット地で「スパッツ」縫いました。
紺・グレー・ホワイトと全種類を少しずつ購入。
イカリ柄には目がないので届いたときは小躍りしちゃいました。
やっと形にできて嬉しいなぁ~
生地がかわいいのでトップスはシンプルなTシャツでも十分かわいい。
ちなみに画像の紺Tシャツは無印の700円くらいの物。
三郎はズボンに柄物やボーダーが多いのでトップスは無印に頼ってます。
ちなみの色違いで3着持ってます。
P202.jpg

こちら生地のドアップ。
ボーダーのポッケを付けてみました。

 「スパッツ(サイズ90)」 1500円
 (今週末+beans+さんに納品予定)

ところでさっき主人からTEL。
昨日も書きましたがリフレッシュ休暇が取れないかも・・・って。
ガーン/////// 
部長さんが休めるように頑張ってくれているそうですが・・・
今まで何回も計画倒れってことがあったのですが今回は大丈夫だろうと
油断しておりました。
部長さん、頼んだよ!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
突然の計画
主人が4月中旬にリフレッシュ休暇とやらで1週間休めるらしい。
勤続10年目のご褒美みたいです。
日頃多忙な主人がこんなに休めることは次はいつになるか分からない。
何する?どこ行く?と興奮気味。
旅行積立金がある事を思い出し近場ではありますが1泊で温泉に行く事に。
奮発して離れで部屋食、露天風呂付きの旅館を選びました。
三郎連れなので、どこまでゆっくりできるか分かりませんが今から
とっても楽しみです。

 P198.jpg

 またも縫いました。 今回はブルー系で爽やかに。
 「ぱっくんポーチ」 900円
 「デジカメケース」 800円
 (今週末+beans+さんに納品予定)
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
久しぶりの・・・更新です
P197.jpg

 「ぱっくんポーチ」と「デジカメケース」です。
今回のポーチは横長タイプにしてみました。
こう見えてたくさん入ります。
デジカメケースは再販です。自分で使って本当に便利なので
生地を変えてまた縫ってみました。
姉や友達にも好評なので、張り切ってみました。

 「ぱっくんポーチ」 900円
 「デジカメケース」 800円
 (今週末+beans+さんに納品予定)

 昨日テレビで五臓器移植した女の子のその後が放送されてました。
三郎と同じくらいの子。術後毎日17種類の薬を2時間おきに飲んでる。
その副作用で頬は腫れたようにふくらんでました。
このご両親の言葉。
「当たり前の事がしたい。
砂場で砂遊び。水辺で水遊び。
当たり前が幸せなのです。」
もっと毎日を大事の感謝しなければ・・・と考えさせられました。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
巾着&ぱっくんポーチ
P194.jpg

 春らしい生地にざっくりしたリネンとレースを合わせて
「きんちゃく袋」と「ポーチ」2種類縫いました。
個人的にチクチク小さい小物作りが好き、そして袋物が好きなのです。
季節ごとにいろいろ縫ってはバックに入れて持ち歩いてます。
ちょっとしたプレゼントにも良いですね。
P193.jpg

こちらは水色の花柄です。

 「きんちゃく袋」 1000円  (+beans+さんにて販売中)
 「ぱっくんポーチ」 800円
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
春ですねぇ
P184.jpg

いつもの公園の桜が咲いていた。
空の色に桜の薄いピンクがきれいで思わずパチリ。
つい2.3日前は咲いてなかったのに。
週末、主人が休みならお花見行きたいなぁ~
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ボーダー祭り!!
185.jpg

 大好きなボーダーでズボンを3種類。
左と中央は「ブーツカットパンツ」 右は「わんぱくズボン」です。
ブーツカットの方は前後を無地と切り替えにしています。
フィット感がありますが着せやすく脱がしやすい。
何より足長に見せてくれるので、こじゃれて見えます。

「わんぱくズボン」も爽やかな感じにしたくてポイントのポッケをリネンにしてみました。
膝丈なのでこれからの季節に、また夏にも長く活躍するパンツです。
ソックスにスニーカーと合わせて元気に遊ぶ姿がうかんできます。

 幼稚園・保育園などの通園やお着替え用に、公園やピクニックなどにいかがでしょうか!!
P189.jpg

広げたらこんな感じ・・・

 「ブーツカットパンツ(サイズ80)」 各1500円
 「わんぱくズボン(サイズ90)」 1000円
 (今週末+beans+さんに納品予定)
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
初のスパッツ(自分用)
P179.jpg

初スパッツです。
もう去年の冬から縫いたかったけど勇気がなかった。
生地を広げて型紙を置いてはみるものの私には無理・・・と放置してました。
でもスカートと重ねて着たいなぁ~と「えいっやぁっ」とはさみを入れてみた。
足にピターっとしすぎるのが嫌だったので無謀にも型紙をアレンジ。
仕上がりは生地のかわいさに助けられいい感じです。
でもぉー着てみると型紙を適当にいじったので、
ちょっと足首あたりがダボダボしてます。
余計な事しました。
これは手直し必要だわ。
完成してみて裾はレース付けた方がよかったなぁと思う計画性のない私。
まぁ、2着目の課題にしましょう。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
久しぶりのポーチです
P181.jpg
 
 ポーチ2種類作ってみました。
明るくかわいめの生地を選んでつなげて・・・
形はシンプルですが使い勝手のいい大きさです。
大きな方はコスメポーチやペンケースに。
小さい方はナプキン入れやデジカメ入れなどに使える大きさです。
この時期は進級・入学・就職のちょっとしたお祝いにもいいかなと思います。
  P182.jpg

反対側はこんな感じに・・・

 「ポーチセット」 1500円
 (今週末+beans+さんに納品予定)

 三郎のファーストシューズがボロボロになったので2足目を買いに行きました。
こじゃれた子供服の店で一目惚れしたのがあったけどサイズがない。
(ブルーのギンガムチェックで形はスリッポン?みたいの)
ちなみに他にもブラックウォッチ柄や迷彩風もありました。
で仕方なく諦めて他の店で購入。
スニーカーにしました。子供用だし値段も手頃だったしね。
それにしても今日、靴のついでに子供服の店を何件か見ましたが
値段にビックリ!!
確かにかわいい。かわいいが私には帽子1つに6500円は払えない。
Tシャツに4800円も払えない。
眉間にしわを寄せつつ値札ばかり見てる私。
周りからみたらかなーり怪しかったかも・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
またかよっ!!
 ハッと目が覚め時計を見たら5時。そう明け方の・・・
また三郎と一緒に寝てしまった・・・
かなーり損した気分。
今日は布の整理をしようと決めてたのに。
その為に収納ケースを2つも買ったのに。
思うように事が進みませぬ。
そんな矢先、RickRackさんから予約分生地の発送完了メールが届いた。
うん、これが届いてから布の整理をしよう。
今日しなくて良かった。何事もいい方に考えよう。都合のいい私なのです。

 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ライブ
 主人のいとこがライブをするというので行ってきました。
彼女は東京でミュージカルに出演したり、紅白で和田アキ子のバックで
歌ったりした経験あり。
その彼女がゴスペルコーラスグループを結成し、そのライブでした。
初めての生ライブでしたが知っている曲が多く楽しめました。
三郎も連れて行ったのですが手拍子したり拍手したりしていました。
歌うことで自分を表現し、また自分たちに与えられた喜びを伝えたいという
彼女たちは輝いてました。
ゴスペルといえば「天使にラブソング」明日レンタルしに行くかな。
感化されやすい単純な私です。

 明日19日+beans+さんに「わんぱくズボン」、「デジカメケース」、
「リバーシブル帽子」納品します。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
リバーシブル帽子!!
P171.jpg

 「リバーシブル帽子」です。
サイズは46cm、1歳前後のお子様用です。
今回はレッド系の生地も使ってみました。
三郎にも色違いで3つこの帽子を縫いました。
その日の服に合わせてかぶってます。
不機嫌で帽子を投げまくる時もクルクル丸めて
バックに入るので便利です。
ちょっとしたプレゼントにもいいかなぁと思います。
P172.jpg

裏はこんな感じ。

 「リバーシブル帽子」(サイズ46cm) 各1200円
 (今週末+beans+さんに納品予定)
 
「生協の白石さん」という本を主人が会社の後輩から借りてきた。
ラジオで紹介されてて読みたいとは思ったけど買うほどもなかったのです。
どんなもんかね???と読んでみたら止まらなかった。
東京農工大生協でかわされた「ひとことカード」の交流録。
「愛は売ってないのですか・・・?」「牛置いて。」
こんな質問に対する白石さんの返答がいい。
なんか癒されます。
めずらしく本の紹介でした。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
わんぱくズボン
P134.jpg

 「わんぱくズボン」です。
今回はネイビーのボーダーです。
ポッケは花柄で男の子も女の子もOKですね。
膝丈になってます。
肌寒い日はスパッツやハイソックスに合わせて
夏に向けてはこれ1枚で長く着れそうです。
三郎さんも愛用してます。

 「わんぱくズボン」(サイズ90) 1000円
 (今週末+beans+さんに納品予定)

 ところで今日「いきなり!黄金伝説」に元カリスマホストの
城咲仁が出てたんだけど、この人と元体操のお兄さんのひろみちお兄さん
がかぶって見えます。私だけかなぁ???
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
管理人さん
マンションの管理人さんは父くらいの年齢のおじちゃんです。
私と三郎は1日何回も買い物やら散歩やら公園行ったりでロビーを通るので
仲良くなり立ち話する事も多々あり。
で、「1日2回も散歩に行くなんて犬と一緒だが。わははーーー」
三郎さん犬扱いされました。
でもこの子犬はおじちゃんが大好き。なついております。
今日も「あほの坂田」ばりの歩きで付きまとい掃除の邪魔をしてました。
「お父さんと間違えてるのねぇ」と言ってたけどそれはないでしょう。
主人はまだ白髪ではありませぬ。
そんなに小柄じゃありませぬ。

 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
デジカメケース第2弾!!
P162.jpg

 先日納品した「デジカメケース」その日にsoldしたようで
調子に乗って追加で縫いました。
自分も使ってますが使いやすいです。
手の中に収まりがよく、これにデジカメ入れるようになってから
忘れなくなりました。
今回も大好きな布たちが小さいながら活躍してます。
ブルー系orレッド系、どちらがお好み???

 「デジカメケース」 各800円
 (今週末+beans+さんに納品予定)
 
 ところで今、ソニーのハンディカムビデオだったかな?のCMで
ユニコーンの「素晴らしい日々」が流れてます。
私はユニコーン、奥田民生が好き。この歌は1番のお気に入りなのです。
懐かしくなりチクチクタイムのBGMはユニコーンベスト。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
またまたブーツカットパンツ
P157.jpg

 これ三郎のです。
かなーり前に裁断だけは済ませてた分。
昨日、三郎昼寝中にダダダーっと縫いました。
裁断さえ済んでれば、我が子用とあれば多少縫い目が歪んでも
と思うので気楽に早く仕上がります。
パターンは先日のお気に入りのなのでシルエットもきれいで
足長効果もバッチリです。
我が子用だけでなくお店用も縫わなければ・・・

 写真を撮っていたら三郎乱入。
「これボクんだよぉ~」
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
 昨日今日と三郎を寝かしつてそのまま朝を迎えるパターン。
自分の時間が取れず次の日はストレスが溜まります。
今日は夜中に起き出し夕飯の食器を洗いリビングを簡単に片付け
パソコンに向かってます。
ミシンもしたいけどなかなか進まずです。
裁断済みのパーツがカゴいっぱいにあるので明日から1つずつでも
出来たらいいなぁ。

 そうそう昨日は三郎の兜を出しました。
適当な棚がなくリビングのローテーブルに置いてます。
三郎「ウワー、ダー。」とテーブルの周りをウロウロ。
今のところ軽く触るくらいですが今後壊されそう。
兜や雛人形は子どもがどんどん触った方がいいと聞くけれど
三郎の場合、触るだけじゃ絶対済まない。
まっ、どうなるかしばらく様子を見ますかね。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
お知らせ
 今日は朝からの更新です。
+beans+さんに今日納品予定の商品を昨晩仕上げ
今朝アップしようと思っていました。
が、急用のため今日は納品できそうにありません。
頑張って縫ったのになぁ---
「わんぱくズボン」「リバーシブル帽子」「デジカメケース」
など以前SOLDした商品を追加で作りました。
来週末の18日か19日に納品します。
徐々に紹介していきますので、よろしくお願いします。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
姉宅へ
主人は休日出勤。
天気もいいし、いつもの用に公園に行くかな・・・
と思ってたところへ姉からメール。
遊びにおいでぇ~
ラッキー 
手早く洗濯を済ませて出発!!
バギーに三郎乗せて歩いて出掛けました。
20分ほどの距離。いい散歩になります。
着いたら姪っ子たちが三郎の守りはしてくれるは
お昼もご馳走になるは天国でした。
帰りは三郎バギーに揺られぐっすり。
家に着いてからもまだ寝ておりました。
今日もいい1日でした。

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
1歳4ヶ月になりました
P140.jpg

 三郎さん今日で1歳4ヶ月。
いつもと同じように公園で過ごす。
ぶら下がってるタイヤを揺らしてます。
この後、調子に乗った三郎は激しく揺らしすぎ反動で戻ってきた
タイヤにゴツーン。
天気のいい日は1日2回の公園通い。
昼寝も夜もぐっすり寝てくれるので私の方が公園好きかも。

でも本音はおしゃれなカフェや雑貨屋めぐりをしたいんです。
三郎連れて行けないわけではないけれど暴れてゆっくり
出来ないだろうし、周りに迷惑かける事は目に見えてます。
だったらスパっと割り切って、とことん三郎と関わる事に。
これも小さな今しか出来ない事。
こんな毎日を大事にしたいなぁ~

 三郎さん「リバーシブル帽子」と「ブーツカットパンツ(サイズ80)」着用なり。
少しでも参考になればいいのですが。




Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[baby
スタイ祭り開催!!
P135.jpg

 スタイ5枚なりぃ~
三郎用です。今までのが、もうよれよれでしみも目立ってきて・・・
三郎が今日は昼寝を3時間もしてくれたおかげで
ダーっと完成。
それにしても量産したなぁ。これは「スタイ祭り」だわ。
3枚は奴が起きぬ間にとハギレをパパっと組み合わせてますが
自分の好きな生地ばかりなので出来栄えに自己満足です。
どの布もズボンや帽子に使われてるのでコーディネートもしやすそうです。
でも絶対5枚じゃ足りない。
なんせ1日に4.5枚は使う三郎だから・・・

 


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ショック
 ふーーー
+beabs+さんに以前納品していた「わんぱくズボン」が
2枚soldだったので追加で縫いましょうと昨日のうちに
裁断済みのパーツを縫い合わせました。
あとはウエストと裾を縫うのみのところで表に返して
「やってもうたぁ===」
ポケット位置が下すぎる。これではいけませぬ。
確認して付けたはずなのに・・・
途中で昼寝中の三郎がぐずって中断したからかなぁ?
と、三郎のせいにする私。
失敗作は三郎の公園用に活用しましょう。
さぁ、今から裁断、裁断。

 今日は飲み会の主人。
が、ひょっこり8時くらいに帰ってきた。
いつもより早いやん。
「三郎もう寝た?」
私が「おかえりなさい」を言う隙も与えず寝顔を見に行く。
嬉しかったり寂しいかったり複雑な気分。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
ブーツカットパンツ
P129.jpg

 またまたブーツカットパンツです。
今までとはパターンが違います。
なので、まずは三郎用に縫ってみる・・・
んんーーーかなり体にフィットします。
こりゃ着せにくく脱がせくいのでは???と思いましたが
三郎で試してみると大丈夫でした。
着た感じも今まで1番!!足が長く、おしゃれな雰囲気です。
心の中で「きたぁ~」とガッツポーズです。
商用利用OKの確認済みなのでお店用にもと考えてます。
もうすぐイカリ柄のニット地が届く予定です。
それで作ってみます。

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
デジカメケース その2
P115.jpg

 「デジカメケース」お店用に2作ってみました。
同じ形でも生地の色が違うと雰囲気が変わりますね。
サイズは高さ約8cm横幅約13cmまち約4cmです。
手の中に収まり持ちやすいサイズかな。
持ち手やタグは付けずシンプルに、でもふた部分はレースでおめかし。
デジカメだけにこだわらず他にも使い道ありそうです。
ナプキンやかさばるカード類などバックの中の細々した物の整理にピッタリです。
スモーカーの方にはたばことライター入れても良さそうですね。
P116.jpg

裏はこんな感じ・・・

 「デジカメケース」 800円
  (+beans+さんに今週末納品予定)

 鹿児島は昨日今日と寒さが戻ってきました。
天気はいいけど風が強い。
そんな中三郎と公園へ。
寒っ!!寒すぎる・・・三十路半ばの乾燥肌がピキピキしてる。
唇も即ひりひりしてくる。
なのに三郎は砂を投げるは遊具に登ろうとするは帰ろうとしない。
強引にバギーに縛りつけましたよ。泣き叫ぶ三郎・・・
家に着くまで大泣き。すれちがう人々の視線が痛かった・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
自分の服です・・・
P117.jpg

 ふと思い立ち自分用の服を縫ってみた。
パターンを持ってたタートルです。
なんせ急なんでダンボールニット使用。
もうすぐ春だというのにトレーナーのような仕上がりです。
しかも、なんの工夫なし。
でも自分用なのでよしとしましょう。
これにチュニックを重ねて着てます。
ちなみにチュニックは三郎妊娠時に作った物。
たしか臨月まで着てたんだけど今でも違和感なし。なぜ???
P118.jpg

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
デジカメケース
P1000108.jpg

 先日といっても2週間ほど前ですがデジカメ購入しました。
今までのよりかなり小さくビックリ、携帯と同じくらい。
別売りでケースもあったのですがかわいくない・・・
値段も気に入らない。
で、作る事に。
赤系の布を並べてつなげて縫い合わせ・・・
反対側はリネンと赤のドットとチェックになってます。
1枚の布で縫えばすぐ仕上がるのでしょうが、それではつまらない。
毎日持ち歩くんだからちょっとこだわって・・・
捨てられない小さい布たちをいろいろパズルのように並べてみる。
この作業かなり好き!!
出来上がりは満足・満足。サイズもピッタリ!!
使い勝手も良いのでお店用にも作ってみようと思います。
自分用の紹介でした。

 

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |