息子と手作りと日々のこと・・・
スタイ・スタイ
P388.jpg

 お店用のスタイを2種類縫いました。
三郎はよだれ君なのでスタイは必需品。
市販の物はキャラ物が多く気に入らない。
雑貨屋さんなどで扱われてるのはデザイン的にはOKでも
値段が驚くほど高く普段使いできない・・・
で、自分で縫い始めました。
また出産祝いにも添えるようにしていますが
とても喜んで下さいます。
リネンに好きな生地を合わせてにブルー系レッド系で・・・
P386.jpg

P385.jpg

レッド系はレースを、ブルー系はABCのスタンプをポイントに・・・
(画像クリックで拡大します)

 「スタイ」 各700円
 (本日+beans+さんに納品予定)


 昨日は結婚記念日でした。
特に何をするわけでもなく、ごくごく普通の休日モードで過ごす。
夕方主人が調子の戻った三郎を公園に連れて行ったのでゴロゴロしてたし。
一人でのんびりしながら、こんな普通の毎日が幸せだなぁ~と思った
結婚記念日なのでした。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
きんちゃく袋
P384.jpg

(画像をクリックすると拡大画像になります)
 大好きな布ばかりを選んで「きんちゃく袋」を縫いました。
私が良く使うので皆も使うだろうという思い込みから???です。
三郎の着替えやオムツやおもちゃなどごちゃごちゃする物を入れて
持ち歩いてます。
用途に合わせた大きさの物が、2,3個はバックに入ってます。
今回はオムツ入れやお着替えをいれるのにいい大きさです。
レースを使ったり表と裏でデザインを変えてみました。
子供の物ばかりではなく、ご自分用に、またプレゼントにいかがでしょうか???
P383.jpg

(画像をクリックすると拡大画像になります。)
反対側はこんな感じに・・・

 「きんちゃく袋」 各1200円
 (今週末+beans+さんに納品予定)


 ところで三郎さん副鼻腔炎になりました。
熱はないのですが咳と鼻つまりです。
かかりつけの耳鼻科で早目に診てもらったので
ずいぶん楽になったようです。
明日からは大好きな公園に行けそうでなによりです・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
何になるかな???
P382.jpg

 今日は姑に買い物を頼まれて朝から出掛けました。
三郎は車の中で爆睡、私としては「あららー」
だって今こんなに熟睡されると昼寝しない。
と言う事は私のミシンタイムもなくなるわけで・・・
仕方ないかーと諦めつつ姑宅に行くとお礼にお昼をご馳走してくれると。
ラッキー!!! んんんーと思い出す。
午後は郵便局の人が来るんだったぁーーー
ランチもお預けです。
ついてないなー 

 ところが三郎さん2時くらいに寝ました---
おっぱいあげたらそのまま・・・
で、ミシンに向かっておりました。
画像は製作途中の物。
さぁ何になるのかな???

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
リバーシブル帽子

P380.jpg

久しぶりにお店用の紹介です。
お馴染みの「リバーシブル帽子」です。
日差しが強くなってきた今日この頃、三郎も毎日愛用しております。
奴の為に3枚も縫ったのに1枚は行方不明、もう1枚は雨上がりの公園で水溜りに
投げ込み泥まみれにしました。
1枚だけでは足りないのですが奴のは後回しに・・・
ま、三郎のことはどうでもいいですね。
 これから鹿児島は暑くなります。
この機会に帽子どうですか???
P381.jpg

裏はこんな感じに・・・

 「リバーシブル帽子」 各1200円
 (今週末の+beans+さんに納品予定)
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
終りました!!
P252i0031457944.jpg

無事に新築祝い終わりましたぁ~
大人とチビッ子で計24名!!
かなーりすごい状態だったけどお互いの親、兄弟、親戚が
みんな集まるのは久しぶり、中には私たちの結婚式以来(約7年)の
再開という人達もいて盛り上がっておりましたぁ。
私は準備や片付けでアップアップでしたが・・・


疲れたけれどみんなでワイワイ食べたり飲んだり話したりするのはいいものですね。
みなさんからお祝いもたくさん頂いたのでテレビとDVDを買おうと思います。(でも三郎が絶対いじって壊しそう・・・)


「幸福の木」も頂きました。
リビングに置いたら即三郎が土を食べてたので私の部屋で
大事に育てよう・・・

 一つイベントが終わりホッとしました。
これでミシンの方もはかどりそうです。
お店用や贈物用など作る物がたくさんあるのです。
だいたいの布合わせもきまってるので、あとは時間確保だな!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
着れない服とアイビーと
P372.jpg

三郎とおそろいが来たくて私のチュニックの余りで縫ってみた。
はい強引に花柄のWガーゼです。
この生地を全部使うのは???と思い袖は無地に。
ポッケトはリネン。
画像では分かりませんが名前入りのタグを袖に付けました。
爽やかな仕上がりに自己満足。
で、三郎に着せてみると頭がはいらなぁーーーい。
サイズも90で慎重に縫ったんだけど、どこをミスったんだ???
未だ原因が分からず、ショックから立ち直れず・・・
(三郎の頭のでかさに触れないのは親心であります)



P370.jpg

「アイビー」を2種類買いました。
近所の花屋にて。
左のは葉がハートの形なんです。
本当はベランダで季節の花を楽しみたいところですが
我が家は11階で風当たりが強いのです。
なので部屋でもOKなアイビーをかわいがることに。
緑があるとなんかいいですねぇ~和みます・・・

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
明日は・・・
昨日は三郎を寝かしつけてたら、そのまま朝まで爆睡していたぁ~
夜はキッチンの片付けをするはずだったのに///
我が家の新築祝いは明日なのに生活感ありありのキッチン何とかせねば!!

 まぁ、来るのは親、兄弟、親戚と気のおけない人たちばかりだけど
一応お招きするのだからちょっとはきれいにしないとね!!
 
 今日は三郎を午前中公園で疲れさせて??いやいやた~っぷり遊ばせて
お昼寝をぐっすりしてもらわなければ!!

 まずはコンロを磨いて、窓&床拭きだな!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
子育て支援サロン
P360.jpg

 公園で知り合ったままに誘われて「子育て支援サロン」とやらに
行って来ました。
3歳くらいまでの子どもとママ、それに民生委員・児童委員・保育園の先生方と工作や体操、紙芝居などで遊びました。
こういう場に三郎を連れてくのは久しぶりだったので彼がどういう行動をするか見ていると・・・
やはり動き回りじっとはしてられない様子。
でも活動にはそれなりに参加していたのでよかったよかった・・・
最後はお茶とおやつタイムあり。
隣り合ったママたちと子供の事を話したり子育て情報を交換したりといい時間でした。
しかもこれタダなんです。これ重要ポイント!!
月1回の活動のよう、来月も参加するぞーーー!!
P361.jpg

三郎と作ったこいのぼり。
帰りには壊れてましたが記念にリビングに飾ってます。

 ここで三郎のスタイをかわいいと言ってくれたママと話してみると
+beans+さんで買い物をした事があるそう。
他にもそんなママがいてちゃっかり福袋の宣伝をして来ました。
みんなブログでの新作UPもチェックしてるみたいで、最近は製作がスローペース気味の私は頑張らねばと気合いが入りました。  

 今日知り合ったママたちは三郎と同級生のママがほとんど。
これから子どもを通じて仲良くなれたらいいなぁ~

P364.jpg

 私の部屋の棚。無印です。
ハギレやレース、ファスナー、製作途中の物などを籠に入れて
収納してます。
さぁーいつまでこの状態をキープできるのか???
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
猫と三郎
P252i0029885056.jpg

三郎御用達の公園には猫がベンチでひなたぼっこしてます。
今日もおりました。
いつもは鳩ばかり追いかけてる三郎さん、今日は猫に興味津々。
警戒心ゼロの三郎、挨拶代わりに猫の顔をつつく。
「こうするのよー。」と私が撫で撫ですると
真似てするのですが叩いてるのと変わらない勢い。
しまいには髭とシッポを引っ張る。
手加減しないので猫に逆襲されるんじゃないのかと
こっちがハラハラでした。


 私の部屋ちょっとは片付いてきました。
布の整理をしていたら思わぬ生地が見付かりうかれております。
明日は禁断の主人の部屋に着手しようかと・・・
気が重いなぁ~
Posted by Hiroty
comment:1   trackback:0
[day
強化週間!!
P252i0030737037.jpg

はい、今週から金曜まで「お掃除強化週間です!!」
勝手に私の中で・・・
というのも22日の土曜日は我が家の新築祝いをするのであります。
お互いの親や兄弟親戚が総勢24名!!
これは片付けないと入らない。

 物は少ない方と思うのですが、それでも使わないで収納棚を占領してるのがあり、それを今回処分する事に。

新築とはいえ三郎のよだれや手垢で床はベタベタ、主人の部屋は私は日頃
ノータッチ、よく見るとたばこの灰が散乱してる、私も大量の布やハギレを
クローゼットに押し込み状態、引越しのままの開かずのダンボールも3箱くら
いあるし・・・

 とりあえず自分の部屋からしています。
何かないと本格的に掃除しない私、普段からチョコチョコしてればいいんだけどそれができないんです。


 
 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ミニバック
P1000348.jpg

 「ミニバック」です。
ざっくりしたリネンを使いました。
サイズは20×20cmまちが10cm、キルト芯を挟んでるのでフワフワです。
財布、携帯、デジカメ、コスメポーチ、ハンカチなど入れて丁度いいサイズ。
ちょっとしたお出掛け買い物にいいかなぁ~
またランチバックとしても使えそうです。
パッチワーク部分はポケットになってます。
P1000347.jpg

こちらはブルー系です。

 「ミニバック」 2000円
 (+beans+さんにて販売中)

 more...

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
熊本旅行
P328.jpg

熊本県の阿蘇へ1泊で行ってきました。
「カドリードミニオン」へ。動物のテーマパークといった感じかな。
猿や犬や熊のショーを見たり、やぎやペンギン、ウォンバットとたちと触れ合ったり・・・三郎さん動物を怖がらず手を舐められても喜んでおりました。
大物なのか鈍感なのか???
P319.jpg

 お宿は南阿蘇の「華もみじ」
全部屋離れで部屋食、各部屋に露天風呂付き、かなーり贅沢しました。
温泉でゆっくりのはずが三郎が泣きまくり慌ただしいこと・・・
楽しみのお料理は地元の新鮮な食材を使った和食がメイン。
食べきらないほどの種類と量でした!!
三郎も豆腐や吸い物をガッツリ食べてぐっすり、私は三郎さん寝てから
温泉にと思ってたのにそのまま寝てしまい損した気分。
強引に朝食前に露天風呂に入りました。
P338.jpg

 これは「刺身盛り」です。
鯵がぷりぷり美味でした。

 2日目はまた後日・・・

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
DJイベント行ってきました
P252i0030671500.jpg

日曜日の後輩DJのイベント行ってきました。
今時の若者達が集まり好きな音楽について熱く語ったり踊ったり・・・
そこへ三郎がひょっこり遊びに行ったので後輩DJも周りのみんなも
かわいがるかわいがる・・・
三郎おもちゃと化しておりました。
私も普段は絶対に接触のないであろう兄ちゃん姉ちゃんと話す事ができ
いい刺激???を受けました。
 
 そして昨日から実家に1泊で帰ってました。
主人が飲み会で遅くなるというので、またまた親に甘えに行ったのです。
先週も遊びに行ったので「また来るのぉ」的な感じではありましたが・・・
母は洋裁を長く習っていて洋服はほとんど手作り。
キュロットのパターンを借りてきました。
母が着物の生地やコットンで縫ってるのですがとてもかわいいのです。
暑い夏用に向けてリネンやコットンで量産したいと思います。


 今日から主人が1週間のリフレッシュ休暇。
実家から昼過ぎ戻ると「温泉に行ってまーす」の書置きが。
(鹿児島には至る所に温泉があり1回330円で入浴できるのです)
帰ったと思ったらゴルフの打ちっ放しに行った。
初日からリフレッシュしすぎだろ!!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
何も出来ず・・・
 日曜日、休日出勤がない今日主人が三郎を連れて公園に出掛けた。
「昨日はゴルフで好きなことが出来ていいねぇ~」ボソッと言った私の言葉に
反応したと思われる。
「男同士で楽しんでおいでぇ~」と見送り、さぁ何をしようか???
裁断済みの三郎のパーカーとミシンを出した所で洗濯終了のピーピーピー。
ありゃりゃ・・・ とりあえず適当に干して始めるか。
むむむ、床に三郎が今朝こぼしたと思われるミルクのポタポタ発見。
もーー 拭き始めるといたるところがベタベタでリビング全部を拭く私。
ついでだからと窓にベッタリの三郎の手形まで・・・
もうそろそろ奴らも帰って来る頃、結局ミシンは諦めてパソコンしてます。

 昼からは主人の実家からお誘い。お昼をご馳走してくれるらしい。
夕方は主人の後輩がDJをしててイベントに行ってきます。
三郎連れでドキドキですが楽しんできまーす!!
P252i0030605963.jpg

イベントのパンフレット。
収益は養護施設に寄付してるのです。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
実家とパンと
昨日は私の実家に行ってきました。
車で10分もかからない距離なのです。
アミュのすぐ近くなので母と久しぶりにブラブラ。
NIMESやオクタホテル、無印に書店などゆっくり見れました。
三郎もバギーなしで行ったのでヨチヨチ歩いていい運動になったようでした。
お昼は母のおごりだし帰りはお土産を持たせてくれるし実家訪問はたまーに
行くといいものです。

 P200.jpg

 最近パンを焼いてます。
ってホームベーカリーですが。
定番は食パンですが気が向けばロールパンやクリームパンにすることもあります。
朝はパンにコーヒー派の私、パンは毎日買ってたのですが
最近は三郎がモリモリたべるのでパン代が結構かかる。
節約のために始めたのです。
前の晩にセットしておいて朝焼きあがるようにしておくので
焼きたてが食べれます。中はふわふわ外はカリカリなかなかです。
粉からこねて醗酵してとなると時間と手間がかかるけどホームベーカリーでならお手軽なので私にはピッタリです。

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
ボーダースカート
P253.jpg

 自分用のスカートです。
これも前から裁断だけはしていた分です。
ロックミシンの糸替えが面倒で(ってほんの2,3分で済むんですが)
後回しにしておりました。
パターンは手持ちのスカートから適当に・・・
裾部分にレースを少しポイントにしてみました。
スパッツやジーンズに重ね着して活躍させたいです。
仕上がって着ていたら三郎がヨーグルトでベタベタの手で抱きついてきたぁ///
んんーもうっ!! 
 
 ところで主人のリフレッシュ休暇とれましたー
部長さんが頑張ってくれたようです。
1泊2日なので初日は私、2日目は主人主導の日程です。
私は行きたいお店があるので今から詳しい場所を調べなきゃ!!

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:1
[handmade
おむつポーチ
P252.jpg

「peachmade」さんで紹介されてた「おむつポーチ」です。
かなーり前に裁断はしていたのですがファスナーを三郎がどこかに隠したらしく
見つけられず放置しておりました。
が、ひょっこり洗面台の引き出しに押し込まれたファスナーを発見!!
何故ここに???まぁ深く考えず「あったー」の喜びがまさり早速縫ってみた。
ちょい厚めの生地に芯まで挟んだので針を2本もダメにしましたぁ~(涙
思ったよりも短時間で仕上がったので先月出産した友達にもプレゼントしよう。
型紙を縮小コピーして小さいサイズも作ってセットであげようかな・・・

 ちなみに洗面台の引出しから他にもカピカピになったパンとバナナあり。
今まではソファの下に物を隠してたのにぃー 知恵がついたのか???

ところで!!!
委託販売させて頂いてるお店+beans+さんの営業時間が変わりました。
  
  夏季営業時間
   土曜日 午後3時 ~ 午後7時30分
   日曜日 午前11時~ 午後7時
    (土曜日のみ30分長くなりました。)

   春っぽい洋服やポーチ、ビーズアクセサリー、手作り石鹸やポストカードなどなど
   素敵な作品がたくさんです、是非お店でゆっくりご覧下さいませませ。
   
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
行ってきました
P208.jpg

 +beans+に出店されてるmarbleさんのブログに紹介されてた
「TS.house」さんに行ってきました。
もう、うっとりです。好きな物ばかり・・・
オーナーさんともお話できたのですが緊張して舞い上がり何を話したやら。
ほんわか優しい雰囲気の方でした。
もっとゆっくりしたかったのですが三郎と主人が外で待ってたのとその後の予定があったので今日はここまで。
小さなカゴやブリキの鉢カバー、fogのリネンはぎれをお買い上げ。
他にも欲しい物が山ほどありましたが予算と主人の目が気になりガマンガマン。近いうちにまた行きたい、そんなお店です。
P205.jpg
こちらは店内です。飾ってる1つ1つの小物もかわいい。

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
| HOME |