息子と手作りと日々のこと・・・
大人用の帽子です・・・
P1000504.jpg

大人用の帽子を作ってみました。
子供用をそのまま大きくしたら「ノッポさん」のように
なったのでこの形を選びました。
表は好きな布をつなげて裏はシンプルにしています。
梅雨が明けたら夏本番。
今のうちにお気に入りの帽子を見つけておいて間違いなし!!


ところで炊飯器買いました。
鍋で炊いていたのですが、やっぱりタイマーがないのが不便で・・・
三郎が触らないようにこれでもかと高い場所に置いてます。
IH炊飯とやらで、つやつやで以前よりおいしいような気もします。


そして三郎さん卒乳無事出来ました!!
もう、おっぱいの事を思い出す気配すらなしです。
寝るときに必ず飲んでたのが嘘のように寝つきも良いです。
夜中に起きる事もなく、スムーズに行き過ぎて私の方が
寂しい感じです。

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
みんなで焼き肉♪
昨日の夕飯は姉宅に私達家族と両親とが集まり焼き肉♪でした。
みんな近くに住んでるのに、こうやって全員集合は久しぶり!!
楽しい&おいしかった!!
三郎さんは、いとこの姉ちゃん二人(10歳・8歳)に
いっぱいあそんでもらって興奮気味。
ブロックという初体験のおもちゃを舐めたり投げたり缶に入れたり
出したり忙しそうでした。
家族が近くに住んでるってありがたいですね・・・
次は父の日に集まる事を約束してお開きとなりました。


P1000502.jpg

バックを縫っていたのですが途中で大きなミスをしでかし
自分用となりました。
三郎用のバックにしています。
大きさ的にはポンポン入り便利です。
お店用も頑張らなくては・・・
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[day
卒乳4日目
 卒乳4日目。
夜中起きるだろう、泣くだろうと覚悟していたのですが
1回も起きる事無く朝でした!!
まっ、その分今朝は5時50分起床の三郎。
早すぎです・・・
でもこのままスムーズにいけそうな雰囲気。
おっぱい辞めてからご飯の量が増えました。
朝も昼も夜もモリモリ食べる!!
今までほとんど飲まなかったミルクも飲むように・・・
三郎は主人の性格そのもの。
おおらかというか、忘れっぽいというか、呑気というか・・・
なのでおっぱいに対しても「なきゃないで、まっいいか」という感じ
のようです。
私にとってはイライラさせる事が多い
主人の性格がここでは生かされたようです。


P1000496.jpg


P1000497.jpg

リバーシブル帽子です。
下にチラッと見えるのはショルダーバックになる予定。
6月初めには仕上がりそうです・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[baby
卒乳3日目
毎週行っている子育て講座の日。
今日の内容は「わらべ歌」
参加者が10人と少なかったのでアットホームな雰囲気でした。
講師の先生も話だけじゃつまらないと、2人ペアになって
母役子役になって歌い遊びました。
小さい頃の記憶が何となく蘇り穏やかな気持ちに。
わらべ歌の持つ力なんでしょうね・・・
最後の20分くらいでしたが託児に預けていた子供と実際にしてみました。
三郎は寝起きだったようでグズグズしてましたが歌い始めると
笑顔になり他のこと一緒に楽しめました。



 卒乳も今日が3日目。
昼寝も夜寝るときも泣かなくなりましたが
夜中は激しく泣きます。
下手にかまうと激しさが増すので私は三郎に背中を向けて
寝たふりなのです。
これが辛い。こんなに泣かせて卒乳してメリットはあるのか???
欲しがってるんだから飲ました方がいいのでは???
いろんな気持ちを押さえて1度決めた事と三郎が泣き疲れ
眠るのを待つのです。
さぁ、今夜はどうだろう・・・

 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[baby
とうとう・・・
 三郎はおっぱい命。
1歳6ヶ月を過ぎた今でも昼寝前、夜寝る前、
夜中起きる度におっぱいでした。
が、最近は飲んだあとに「ギー」っとかむように。
もう切れて痛いので卒乳してみる事にしました。
昨日が1日目。
昼寝は午前中公園で遊び疲れたせいかコロッと寝ました。
すんなりいけそうな雰囲気・・・
問題の夜はグズグズしばらくしながらタオルを握り締め
まぁ、いつものように寝ました。
夜中は2回起きて、1回目はすぐ寝たのですが
2回目は40分くらい激しく泣きました。
もう私に手を伸ばし泣く泣く・・・
おっぱいあげようかと心が揺れましたが麦茶入りの
マグマグを握らせ寝たふりしました。
泣き疲れそのまま寝た三郎。
朝起きると機嫌よく遊び朝食もモリモリ食べてました。
今日は2日目。
どうなるか???ですが頑張ってみます。
(卒乳は2歳くらいで・・・とのんびり考えてた私。
おそらく三郎は一人っ子の予定なのでおっぱいあげるのが
突然終わり私が一番寂しいかも・・・)
P396.jpg



 いま帽子やらショルダーバックやら試作をしています。
縫ったり、ほどいたり、生地をつなげたり、切ったり・・・
いまミシン部屋がすごい事になってます。
完成したら紹介していきますね・・・
 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[baby
久しぶりの美容院
P395.jpg

昨日は午前中主人に三郎を預けて半年振りに美容院へ。
久しぶりなんで欲張ってしまいカット・パーマ・カラーの
フルコース???
基本的には気に入ってるのですがカラーが明るすぎた・・・
染めにくい髪質&久しぶりだからと時間かけすぎたからのよう。
今までが黒すぎたのでイメチェンにはなりましたが・・・

 帰ってみると主人と三郎が一つの布団で並んでお昼寝中。
お昼のうどんも食べたようでホッとしました。
昼寝から起きた三郎が私を見付け駆け寄ってきた。
顔をすりすり。見上げてにっこり。
この子の為なら何でも出来ると思える瞬間。
ほんの少しの時間お互い離れてただけなのに大袈裟ですね・・・
夕方は主人が公園に連れて行き1日ゆっくりできました。
(土曜日主人はゴルフ→ボーリング→飲み会と弾け過ぎ
私が機嫌悪だったので気を遣ったっと思われる)
  

 先日のブログに書いたのですが三郎が無くした炊飯器の部品、
まだ見付かりません。
もうゴミで捨てたのは確実です。
いろんな方が気になってるようなのでお知らせまで。
鍋で炊くのはタイマーが使えず不便ですが、ふっくらつやつやおいしいです。
保温ができないので残りはおにぎり。
小腹がすいた時や三郎のおやつに便利なのです・・・

 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ミニBOXときんちゃくと炊飯器???
P1000478.jpg

「ミニBOX」です。
MDを入れるのに丁度いい大きさ。
結構な枚数入ります。
見た目がコロンとしていてかわいいです。
鉢カバーにしたりお菓子を入れたりと色々使えそうです。

 「ミニBOX」 各800円
 (今週末+beans+さんに納品予定)


P1000475.jpg

こちらは「きんちゃく袋」
バックの中の荷物の整理に旅行のお供にいいですね。
お子さんの着替えやオムツなどいれるのにも使いやすい大きさです。
かばんの中でかさばらないように、まちなしです。

 「きんちゃく袋」 各1300円
 (今週末+beans+さんに納品予定)

ミニBOXやきんちゃく袋とおそろいの生地を使用した
「デジカメケース 800円」も2個納品予定です。


 話は変わって・・・
炊飯器の部品が見付かりません。
犯人は三郎です。今までもその部品を取っては喜んで転がしておりました。
いつも元に戻してるので私も安心してましたが
昨日、ご飯炊こうとしたらないんです!!
奴の隠しそうな場所は全て探しました。
この事を聞いた主人が一言、「ゴミで捨てたんじゃない」
そうだ、そうに違いない・・・
昨日は燃えるゴミの日。
私も朝バタバタして確認せずに捨てたのです。
とりあえず鍋で炊きました・・・
新しいの買うのもなぁー
ナショナルさんに聞いてみよう・・・
しばらくは鍋でご飯の生活です。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
子育てサロン
P1000472.jpg

 昨日は午前中、月1回の「子育てサロン」でした。
指遊びや紙芝居、親子体操をして過ごす。
メインは「お父さんの話を聞こう」
2児の父である新聞記者の方が講演されました。
が、チビッ子怪獣軍団が走り回るはちょっかいをだすは・・・
話が途切れる途切れる。
内容的には「妻の機嫌を損ねないのが大事」といっていたような・・・・
最後はお茶タイム。
手作りの漬物やおはぎを食べながらママたちと情報交換。これ大事。
雨が続いてるので三郎は動き回りいいうんどうになりました。
P1000473.jpg

帰る直前の三郎。
「まだ遊びたいよぉ~」



Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
キーケースできました
P1000460.jpg

 新作のキーケースがやっと完成しました。
自分で使ってみると同時に主人や親、兄弟、友達に意見を聞きながら
やっと・・・です。
キーがはみ出ないように、バックの中で迷子にならないように、
手に持ちやすいようにと市販の物よりサイズ的には一回り大きいです。
またキルト芯を挟み中央には補強の為に厚めの接着芯をさらに重ねてますので
丈夫&持った感じもフワフワしてます。
キーは3つかけられます。
是非お店にて手に取って見て頂きたいです。

 「キーケース」 各1200円
 (今週末+Beans+さんに納品予定)

P1000462.jpg

P1000463.jpg



 三郎さん三輪車デビューしました。
じいじからゲット!!
今のはすごいですねー。親がコントロールできる棒?が付いてて
子どもが落ちないようにガードも付いてて折りたためるんです。
最近バギーを嫌がることが多くなった三郎、
興奮しまくりの乗りまくりです。
付き合う母の事も考えてくれぇ~
しかし今週は雨ばかりのよう・・・
お願いだから晴れてよ===P1000459.jpg

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
プチガーデニング
P406.jpg

 少し前に買ったアイビーがグングン生長し今までの
鉢では窮屈そう。
三郎も花が好きだし(散歩に行くと他人の家の花壇に座り込み先に進みませぬ)寄せ植えにチャレンジしてみた。
ワイヤープランツと花手まりをプラス。
三郎さん「おおおーーー」と拍手拍手。
我が子の反応に喜んでいるとターッと鉢に突進し土をベランダにばらまいた。
あと1鉢増やそうと思っていただけに「あーあ」
この1鉢を大事に育てるか・・・・・


 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
試作品
P1000451.jpg

試作品の「キーケース」です。
使ってみると改善するところあり。
金具の付ける位置が微妙に下過ぎてキーをつけるとはみ出ちゃう。
サイズ的には手に収まり持ちやすいのでOKかな。
あともう少し色々試してみてお店用にしたいです。P1000453.jpg

P1000452.jpg

広げたらこんな感じです。

 
 明日は委託販売させて頂いてるお店+beans+さんの
リニューアル1周年イベントです。
いろんな作家さんが工夫した福袋が販売されます。
わたくし[Hiroty]も2つ福袋を準備しました。
皆さんで誘い合ってお出掛け下さいませ。


 金曜日は主人が飲み会で帰りが遅いと言うので
実家に三郎とお泊り。
夕飯を食べ終わりのんびりしていると主人からTEL。
「飲み会が中止になったからそっちに行くよ。」
母が慌てて夕飯を準備。
泊まらずに帰ろうとすると主人が「泊まろうか。」
ビールに焼酎を飲みいい気分で帰るのが面倒だったよう。
結局は家族3人でお泊り。
嫁の実家を嫌がらず、むしろ行きたがる主人にある意味感謝。
明日は母の日だし主人の実家に行ってきます。
 
 
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
お知らせ パート2
パソコンの機嫌がなおりました!!
未だに何が原因か???なのですが
何はともあれよかったよかった。
あれこれ配線をいじってなしてくれた主人は
ブツブツ言ってましたが・・・

 また後ほど、いろいろUPしまぁ~す。
とりあえずお知らせでした!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
お知らせ
 私のパソコンの調子が悪いです。
主人のパソコンから書き込みしてます。
 パソコン機嫌が直るまでブログ更新遅れるかもです。
 (主人のパソコンは奴が居るときでないと使い方が???なのです)
ご迷惑おかけします。


 そろそろ何か新商品をと考えていました。
自分が前から作りたかった「キーケース」です。
試作が出来上がり今は使い心地を私自身でお試し中。
いろいろ改善するところが出てきたので再度作り直して
お店用にしたいです。
また後日、試作品の画像をUPします。


 では主人がそろそろ風呂からあがりそうなのでこのへんで。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
福袋第2弾!!
P1000442.jpg

 福袋第2弾です。バキューン。。。
今回はレッド系です。
我が子が女の子なら・・・と想像しながら作りました。
三郎に帽子をかぶせてみる。
おおー女の子っぽいか???
Tシャツ、ズボンが紺とグレー。
やっぱ三郎は男だわ・・・儚い夢でした。


話が脱線しましたが、
リバーシブル帽子・コースター
スタイ・デジカメケースで2500円なり!!
14日+beans+さんにて販売です。
いろんな作家さんがいろんな福袋を準備してるようです。
+beans+さんのブログにて紹介されてるので是非ご覧下さいませ。


 明日は近くの公民館で「すこやか子育て教室」に参加してきます。
申し込んだら、厳正な抽選の結果選ばれたらしい。
「あなたを受講者として決定しました」と案内ハガキに書いてあった・・・
託児付きなので三郎もお友達と触れ合えるいい機会なので、
どんな内容かは???ですが、とりあえず行ってきま~す。

  
P1000443.jpg

こちら福袋中身の帽子の裏側。
P1000444.jpg

スタイとデジカメケースの反対側です。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
福袋
P1000441.jpg
 14日に+beans+さんにておこなわれるイベント用の福袋が1つ完成!!
前にも書きましたが「Hirotyオールスター福袋」なのです
???ですよねぇ~
Hirotyの人気者ばかりを詰め込んでみました。

リバーシブル帽子(頭囲約46cm)
デジカメケース・スタイ・コースターで2500円

かなりお買い得になっております。
ご自分用にお子様用にプレゼントに・・・いかがでしょうか!!!

赤系の福袋も製作中。
イベントまでに間に合うように頑張ります。

 


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
みんなでお出掛け
P425.jpg

昨日は舅・姑・主人の弟家族と私達で「フラワーワーク鹿児島」へ。
連休中このメンバーでどこか行こうと話はしていたのですが
前日に連絡がなかったので私らだけで出掛けようと
とりあえずめずらしくお弁当を作っていたら℡あり。
30分後に実家に集合!! 
「お義母さーん無理でーす。急すぎるぞぉーーー」(心の中で叫ぶ私)
主人が現地集合の案を出しバタバタと出発。
メインのアンパンマンショウよりもかき氷に夢中のチビッ子達・・・
暑いし人は多いし車は渋滞するし・・・非常に疲れました。
でも三郎はいとこの姉ちゃん(5歳)兄ちゃん(3歳)に遊んでもらって
いい刺激になったようでした。
世話を焼かれすぎて泣く場面も多々ありましたが・・・


 P410.jpg

独身の頃の職場でよく差し入れに頂いていたお菓子。
生クリームをスポンジで来るんだシンプルな物。
その名も「パリジャン(手前)パリジェンヌ(奥)」
先日近くまで行ったので買ってきました。
久しぶりの味に当時の頃を思い出しセンチな気分。
が、おいしさに2個ペロリ。
欲しがる三郎には一口もあげない卑しい母なのでした。

 「Parijian」 鹿児島市谷山中央5-9-13 
        ℡ 099-268-1593
    パリジャン・パリジェンヌ 各105円

 
 画像のコースター福袋のメンバーです。
他の物も形になって来ました。
明日にでも紹介しまぁ~す!!!

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
突然のお出掛けと福袋
P399.jpg

 昨日の飲み会で深夜2時に帰宅の主人。
私は寝たふり。うっかり「お帰り」と話し掛けたものなら
酔っ払いの話に付き合わされ三郎まで起こしかねない・・・
明日は2日酔いだろうなぁ~と思っていたら今朝は8時に起きたうえに
ゴミ出し→温泉に行く主人。
さっぱりしたのか「三郎をどこかに連れて行く」と言い出した。
慌てて洗濯物を干し準備して車で30分程の公園へ行ってきました。
芝生の上でサッカーボールを追いかける三郎さん。
人のボールに突進しては邪魔してましたが・・・
その後は近くの「そうめん流し」でお昼ご飯。
突然のお出掛けでしたが、ほどとく楽しめました。


 14日の+beans+さんのイベントに向けての製作を始めました。
今日はひたすら裁断でした。
内容は↓このようになっております。


各作家さん別福袋
ポストカードどれでも5枚500円&1枚おまけ
手芸材料(はぎれやビーズなどの材料)福袋


私は「Hirotyオールスター福袋」と自分の中で勝手に命名し
はさみでチョキチョキ。
今まで好評だった物を何点かまとめて福袋にする予定です。
もちろんお値段もお買い得にするつもりです!!!
少しずつ紹介していきますね。


他の作家さんも、いろいろ準備してるようです。
是非14日は皆で誘い合って+beans+さんへGO---!!


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
嬉しい偶然
公園で仲良くなったMちゃん。
三郎と1ヶ月違いの同級生。
ママも話しやすい方で親子で仲良くしてもらってます。
先日Mちゃんファミリーが+beans+さんに行ってくれたのです。
で、なんと私の「リバーシブル帽子」を買ってくれてました!!
私が「Hiroty」の屋号とは話してなかったので偶然なんです。
聞いたときは嬉しくて嬉しくて・・・
P394.jpg


 いつものように遊ぶ二人。
おそろいの帽子姿がかわいい。
が、この後すぐに帽子を投げる。
つかの間のツーショット!!でした。

P393.jpg




Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
| HOME |