息子と手作りと日々のこと・・・
デジカメケースとリュックと焼きおにぎりと
P1000736.jpg

「デジカメケース」です。
これからの行楽シーズンに運動会に出番が増えるかなと思い
3個量産です。
好きな布を並べて、持ち手を付けて使いやすく。
ふたには「Come up Smiling」のタグを。
意味は「困難に立ち向かっていく」なんだけど
パッと見た感じ「笑顔よカモン!!」とも思えるので
ぴったりかな・・・と。
厚めのキルト芯を使ってるのでデジカメを優しく守ります。

 「デジカメケース」 各1200円
    (24日+beans+さんに納品予定)

P1000738.jpg

 こちらは友達の頼まれた「ちびっ子リュック」
茶系で無地をメインにというオーダー。
女の子なのでレースを少しだけ使いました。
気に入ってくれるかな???
お店用にも茶系とブルー系を制作中。
完成したらこちらで紹介しまぁーす。
 
 P1000735.jpg

 休日の我が家のランチ。
最近「焼きおにぎり」が好き。はい、三郎が・・・
よく食べるのでおやつにも焼きおにぎりの日が多々あり。
周りのかりかりがおいしい様子。
三郎はお菓子でもビスケットとかクッキーよりもせんべい系が好き。
なので奴の好みにストライクなのだろう・・・
作り方は簡単。炊いたご飯に醤油・みりん・鰹節を混ぜて握る。
お皿に並べてしばらく置いておき水分を飛ばしてからフライパンで焼く
のみ。(子供には薄味でね!!)
 味付けが面倒な時はめんつゆを使いましょう。
フライパンにこびりつきそうならゴマ油をぬってから焼くと焦げ付かず香ばしくなります!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:1
[handmade
おむつポーチ
P1000724.jpg

前回は商用不可の生地使用でお店用に出来ずの「おむつポーチ」
リベンジです。
peachmadeさんのパターンを使用しております。
子供のオムツ4.5枚にお尻拭きがすっぽり入る大きさです。
私はオムツにお尻拭き、着替えまで入れてます。
おむつを卒業後もいろいろ使えそうですね。
オムツだけに限らず旅行用のコスメポーチにしたり、上靴入れにしたり
使い勝手がいいポーチです。
出産のお祝いにも喜ばれそうです。
 
 「おむつポーチ」 1800円
       (+beans+さんにて委託販売中)
   画像にはありませんがブルー系も納品してます。

 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
コスメポーチと子育て講座
P1000721.jpg

「コスメポーチ」です。
携帯用にバックに入れて、高さがあるので鍵や財布、ショッピングカードなそ子供にいたずらされないように入れておくのもいいですね。
秋が近づいてます。
服やバックを変えるようにポーチを変えてみるにも新鮮です。
毎日使うちょっとした物だからこそ自分の好きにこだわりたいですね。
値段もお手頃、プレゼントにもおすすめです。
P1000722.jpg

後ろはこんな感じに。
 
「コスメポーチ」 各1300円
    (+beans+さんに16日納品予定)

 more...

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
チビッコリュック
P1000719.jpg

P1000720.jpg

チビッコ用のリュックです。
三郎さんも出掛ける際にお気に入りのおもちゃや絵本を持ちたがる
ようになりました。
毎回落としたり投げたり厄介なので自分用の入れ物があれば落ち着くかと作ってみました。
オムツにおもちゃにおやつとリュックに入れて背負わせば安心するのか以前よりか出掛ける前の準備がスムーズ。

三郎さん用は試作。
ふたはマジックテープにしましたが、すぐ開けるし振り回すと中身が落ちるのでスナップで。
入れ口はゴムを通して子供でも出し入れしやすいように。
まちをなくして背負ったときに体にフィットするように。
ベルト部分は金具は使わず結んで長さ調節出来るように。
こんな感じでこだわってみました。
三郎も出掛けるときには自分でリュックを持つので、おかげで私のバックが少しスリムになりました。

 チビッコリュック 2300円
    (16日+beans+さんに納品予定)

P1000711.jpg

こちらが試作の三郎用。
背負うとこんな感じです。

P1000715.jpg

 お店用にと三郎とおそろいで作った「オムツポーチ」
とても使い勝手がいいし、この生地も大好きなので張り切って縫ったのに生地が商用不可でした。ガックリ・・・
生地を変えてまたお店用に量産するか・・・
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
DSポーチと芋パン
P1000682.jpg

任天堂DS用のポーチです。なみにライトよう・・・
主人は欲しい欲しいと大騒ぎでDSを買ったのに
私にケースまで作らせたのに
最近してるところを見かけない。
「脳年齢が若返った!」と狂喜乱舞していたのになぁー
 
 DSポーチ(ライト用) 1300円
  (+beans+さんにて委託販売中)

P1000199.jpg

 時間があったのでパンを焼いてみた。
クリームチーズとさつま芋を練り込んでおります。
芋はごろごろと形が残って欲しかったのに
生地と混ざって全く分からず・・・
小さく切りすぎたかな???
食べるとほんのり甘いのでバターもジャムも入りませぬ。
1.5斤の半分を一人で食べてしまった・・・
焼きたてはおいしいのだ。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |