息子と手作りと日々のこと・・・
ブーツカットパンツ
P1000820.jpg

またまた「ブーツカットパンツ」です。
こちらの2枚をお店用にと考えていたのですが
左のボーダーのと画像にはありませんが紺のスウェット生地の
2枚を納品してます。
右のパンツはウエストの切り替え部分に伸びの悪い生地を
使ったので脱ぎ着しにくいので三郎用となりました・・・

どちらも「サイズ90」です。
股下が約32センチ。
子供のズボンって同じ90サイズでもメーカーによって
サイズにばらつきがありますよね。
なので私は股下で判断してます。
今回納品分より股下の長さをプライスタグに書いてますので
参考にされてくださいね。

 「ブーツカットパンツ」 1500円
(サイズ90 股下約32センチ)
  +beans+さんにて委託販売中

 三郎39.5度の熱あり。
昨日までは元気ぴんぴん。夜中にぐずって体が熱かったので
熱をはかると38.5度。
病院に行くと扁桃腺に腫れて膿がついてると・・・
薬でぐっすりの三郎さん。
普段じっとしてない彼が布団で横になり動かない。
早く良くなりますように・・・
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
ちょこプレ「ハンドタオル」
P1000821.jpg

「ハンドタオル」です。
サイズは約34㎝×34㎝。
左上には掛けられるようにループ付き。
右下には布やタグをミシンで縫いつけました。
お子様用にキッチンでの布巾代わりに何枚あってもいいですね。

「ハンドタオル」 各350円
   (今週末+beans+さんに納品予定)
小さな物だけどちょこっとしたプレゼントに何かのお礼に
添えると喜ばれそうですね。
私も友達や親戚にプレゼントするととても喜ばれるタオルです。
そう、ちょこっとプレゼント(略して ちょこプレ!?)
これくらいの値段ならお子さん達もお小遣いの範囲でかえるかな???

P1000822.jpg

広げるとこんな感じ・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ブーツカットパンツ
P1000801.jpg

 こちらのパンツは友達の娘さんに頼まれて作りました。
三郎と同級生の女の子で親子共々仲良くしてもらっているのです。
こちらに越してから知り合い1番つきあいの長いお友達。
この娘の洋服は何枚か作っていて少しずつ丈や身幅を成長に合わせて
調節しています。
ママも生地やデザインをおまかせしてくれるので女の子の欲しかった
私は三郎用を作るときよりもウキウキしてるかも!!
これは公園用に毎日のようにはいてくれてます。
生地が少し余ってるので三郎にもおそろいでもう1枚と裁断中。
早く作っておそろい姿をデジカメでパチリしなきゃ!!

 お店用にも3枚制作しております。
あとは裾を縫うばかり・・・
完成したら紹介しまーす!!

今日はマンションのエレベーター点検の日。
10時から12時まで使用中止の張り紙あり。
出掛けるときに管理人さんに「12時まで帰ってきちゃだめよー」
と言われていたのにすっかり忘れて12時前に帰宅。
三郎と買い物袋を2つ抱え上がりましたよ階段で・・・
我が家は11階。
心臓がバクバクして死ぬかと思いました。
日頃の運動不足を痛感・・・
こんな日に限り リンゴとか牛乳とか小麦粉とか買ってるし。。。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
またまた出産祝いとお芋のケーキ
P1000808.jpg

こちらも別の友達に頼まれた出産祝い。
産まれたbabyとお兄ちゃんにもという事だったので
おそろいの帽子にしました。
これからのことを考えてリネンにニット生地をプラス。
暖かく過ごせそうな帽子です。
baby用は裏をワッフル生地にしました。
デリケートな肌を優しく守ります!!

 最近お友達からちょこっとした贈り物を頼まれること多し。
大袈裟な物じゃなくて値段も手頃で相手が気を遣うことなく
受け取ってくれそうなの・・・と。
お店用にもそんなちょこっとプレゼント(略して ちょこプレ???)
を作ってみよう!!!

P1000809.jpg

 この塊は・・・???
はい「お芋のケーキ」です。
姉からレシピを教わり焼きました。
三郎は姉が作るこのケーキが大好き。
もりもり食べるので母としては作ってあげたくなり
早速挑戦するも・・・
パサパサしてしまい三郎食べず・・・
牛乳でふやかしてやると何とか食べてくれましたが・・・
焼き時間を長くしすぎて水分がとんだと思われる。
おいしい薩摩芋を使ったのになぁー
これならふかし芋でそのまま食べた方が三郎も喜んだかも・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
出産祝いと1歳11ヶ月になりました
P1000755.jpg

友達の友達に頼まれた「ちびっ子リュック&スタイ」
出産祝いにされるそうです。
男の子ということでブルー系です。
スタイには名前入りのタグを縫いつけました。
赤ちゃん物や子供の物は作っていてとても幸せな気持ちになります。
どんな赤ちゃんかな?ママになった方の気持ちを自分が三郎を産んだ時の気持ちに重ねて想像してみたり。
ラッピングしながらほんわかした気持ちになりました。
 ほかにもリュックを頼まれているのですが私の不注意でお待たせすることになっています・・・
頑張りますのでもう少しだけ待ってね・・・

 先日、我が子の三郎さん1歳11ヶ月になりました。
最近は言葉も増えてきて会話がおもしろい反面、何でも「いやいや君」です。これは少し前から始まっていたのですが益々パワー全開で「いやいや」言っております。これは私に対してオンリーですが・・・
甘えているということは分かっているのですが毎日何をするにも言われると「頼むよ三郎ーーー」って感じです。
家に居るとうるさいので午前も午後も時間の許す限り公園で過ごしております。行けば友達が居て三郎も走り回って疲れてよく寝るし、私もママ達と話せて気持ちが落ち着くしお互いの為なのです。
来月は2歳です。
プレゼントは何がいいかな???
選ぶのも楽しい。。。

 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
ヨーグルト食パン
P1000742.jpg

週に1.2度ホームベーカリーでパンを焼いてます。
ヨーグルトパンなのですが見事に失敗。
へこんじゃってます。
自分で勝手に分量を変えたので・・・
欲張ってヨーグルトの入れすぎです。
味も酸味が強くて三郎も「べー」っと受け付けず。

P1000753.jpg

 で、分量を加減してお次は完璧!?
加える水の半量をヨーグルトにするとOKでした。
三郎もおやつ代わりに1枚ペロリ。
パン屋で買うパンももちろんおいしい。
でもこうやって自分で作ると安心して子供に食べさせられるのです。
 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
長袖シャツ
すごーく更新をさぼっておりました。
反省なり。
友達から直で携帯にメールあり。
「あのーブログどうなってんのぉーー???元気?」
すみましぇーん。
慌てて更新してます。

 P1000751.jpg

 三郎用の秋物第1弾!!
ガーゼ生地で長袖のシャツ、前あきタイプです。
見頃は無地に袖は茶色ストライプで切り替えました。
襟ぐりのバイピング部分ははぎれをつないだバイアステープを使用。
ストライプやチャックや水玉がちらりと見えてお気に入り。
夕方の公園はまだまだ虫が多い。
先日も三郎咬まれて「とびひ」になりかけてましたから・・・
長袖ですがガーゼなので通気性があるので涼しそう。
あと何枚か縫わないと洗濯おいつかないなぁ・・・

 P1000749.jpg

 母が思いを込めてあなたのために縫い縫いしても
こんな感じで汚してくれます。
これはヨーグルト・・・
カメラを向けるとわざーと目を細める三郎。
まったく・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |