息子と手作りと日々のこと・・・
長袖シャツ
P1000875.jpg

長袖シャツです。サイズは全て90。
左はパイル地にカラーネップ入り。男女どちらでもOK!!
中央はえんじ色のボーダーとレースを組み合わせて女の子用に。
右はネイビーの薄手スゥエットとカーキでわんぱく坊やに・・・

サイズ90ですが三郎手持ちの市販の90の服と比べてゆとりがあります。
三郎はこれの下に長袖の肌着1枚で過ごしています。
その日の様子でベストやTシャツを重ね着すれば室内では
じゅうぶんです。

P1000876.jpg

 前後、袖にタグやレース、お気に入りのはぎれを縫いつけてます。

 「長袖シャツ(サイズ90)」 各1900円
   (今週末+beans+さんに納品予定)

P252i0034407109.jpg

 ニットキャップも改善しました。
前の物は頭頂部のカーブが大きくてもたついて見えたので
ちょっと修正・・・
あまりすっきりしすぎてもかぶりにくいので
これくらいにしました。

 昨日の深夜チョキチョキ裁断したので後は縫うばかり・・・
さぁ、三郎さん今日もお昼寝3時間コースで頼みますぞー(笑
あっ!!でも、もうすぐ来客ありだった・・・(涙

P1000872.jpg

 長袖シャツを三郎が着るとこんな風・・・
 (2歳・身長約82センチ体重約11キログラム)
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:4
[handmade
タグ作りとお知らせです
P1000866.jpg

先日のブログで地道宣言???したので
昨日はこんな事してました。
タグ作りです。
小物や洋服のポイントに使いたいと思いまして・・・
非常にじみぃーな作業ですが意外とこんな
ちまちまして事が好きなのかもー
三郎が3時間も昼寝してくれたのではかどりましたぁ~
 これからニットキャップや子供服、小物などで
小さいながらも活躍してくれるでしょう・・・

 お知らせです。
姑の昔からのお友達がお店を始めることになりました。
布小物を委託販売されるそうです。
私も声を掛けていただき、ほんのわずかですが作品を
置かせていただくことになりました。
(本当にわずかですぅ///)

 最初はお断りするつもりでした。
だけどその方がお店を始めるにあたってのいきさつや
姑の古くからの友人であるということ
そしてこれも何かの縁・・・ではないかなと私なりに考えて
決めました。
私の姑世代(60歳前後)の方がされるお店なので
紬や古布を使ったバック類や小物が多いようです。
お客様も年齢層が高いかも・・・
そんな方々がお孫ちゃん用に買ってくれそうな物を
ということでスタイを中心に納品済みです。

 オープンは12月1日。
場所は中央駅1番街です。
お店の名前や詳しい場所などアップしたいのですが
確認をとってから私もお店に伺ってからにしますね。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
コースターとニットキャップとデジカメと・・・
P1000859.jpg

「コースター3枚セット」です。
茶系のリネン&ツイードをつなげてレースを
ポイントに!!
この時期プレゼントにもと思いラッピングしてあります。
お値段もワンコインの500円なりぃ~
2セット納品しております。
クリスマスプレゼントや今年お世話になった方に
コーヒーや紅茶に添えて差し上げると喜ばれそうですね!!

 「コースター3枚セット」 各500円
   (+beans+さんにて委託販売中)

P1000860.jpg

 近すぎて分かりにくいのですが三郎さん着用の
ニットキャップです。
これは試作品・・・
三郎がかぶってみて少し気になるところがあるので
そこを修正してお店用にも縫いたいと思っています。
 お店用が完成したらブログにて紹介&納品日お知らせします!!

 週末お店に納品に伺ったときにお客様からTEL。
↓のブログの女の子用ベストを希望の方からでした。
このブログをご覧になってお問い合わせくださったようです。
とーっても嬉しくて励みになります。
大量生産は出来ませんが地道にHirotyらしい物を今後も
縫っていけたら・・・と思っています。

 さてさてデジカメ見付かりました。
トイレにありました。
アンパンマンのおまるに立てかけてありました。
???三郎の考えてることは???だわ・・・
 まー便器の中にポッチャーンされなかっただけでも
良しとしましょう。。。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
長袖Tシャツとベスト
P252i0033948350.jpg

子供用の長袖Tシャツです。
型紙を整理していたら三郎妊娠時に通っていた
洋裁教室で製図したこの型紙が出てきました。
わーい!!と嬉しくなって早速2枚縫ってみる。
1枚はお店用にもう1枚はサイズを大きめに修正して
先日4歳になった甥っ子にプレゼント。
甥っ子着用姿も良く着心地もOKとのことですわ・・・

ミニ裏毛という生地使用。
トレーナーより薄手です。
お部屋の中なら肌着+これで充分暖かい。
出かけるときはベストやTシャツを重ね着してアウターを
羽織るといいですね。

 「長袖Tシャツ(サイズ 90」 1900円
   (明日26日+beans+さんに納品予定)

P252i0033882813.jpg

 こちらは「ベスト」です。
前回は男の子用を納品したので今回は女の子用を。
グレー地にブルーの花柄のダンボールニット使用。
ちょこちょこレースを縫いつけてます。
肌寒い時はサッと着せて、暑くなったらパッと脱がせて・・・
とベストは結構使えるアイテム。
胸元が食べこぼしでシミになってる服でもベストを着せれば
まだまだ着られますぞ!!(笑)

 「ベスト(サイズ 90」 1600円
  (明日26日+beans+さんに納品予定)

 えーデジカメが見あたらず画像は携帯からです。
分かりずらくて申し訳ありません・・・
三郎がどこかに隠したと思われます。
ソファー下、ベランダ、靴箱、押し入れと奴の隠しそうな場所を
探しましたが未だ見つからず・・・
今からまたゴソゴソしてみます。ふーーーー

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ピザ焼いてます
P1000840.jpg

 最近ピザを週2回焼いてます。
生地はほーむべーカリーさんが頑張ってくれるので
楽チンです。
画像のピザはポピュラーなミックスピザ。
ソースも市販のピザソースを使い、その日冷蔵庫にある
野菜を切ってのせてやくだけなので簡単です。

いろんなピザに挑戦してますが おいしかったのは
焼き肉のたれをソース代りに使ったピザ。
具はなんでもOK!
最後にチーズをのせるところをマヨネーズにすると
これまたおいしい!!

三郎も見た目の迫力と焼きたての匂いにつられ
よく食べます。
野菜もバクバクです。
我が子がおいしそうに食べてくれるのが何より
嬉しくて母はまた今日もピザを焼くのです。

 ↓のブログで紹介しました「子供用のベスト」が
SOLDしました。ありがとうございました。
追加で今縫っています。
他にもスタイやコースターの小物もちょこちょこ縫っています。
仕上がりましたら紹介&納品日をお知らせしますね!!

 委託販売している+beans+さんにはいろんな作家さんがいます。
たくさんの素敵な作品がいっぱいで私も行くたびにワクワクしちゃいます。
今からはクリスマスプレゼントに良さそうな物がたっくさん!!
お店でじっくり選んで見てくださいね!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
子供のベストです
P1000845.jpg

子供用の「ベスト」です。
三郎用に縫った物がとてもかわいくて重宝してるので
お店用にも追加で縫いました。
三郎の物とメインの生地は同じですが背中や前や
ウエストの切り替え部分にちょこちょこ飾りを付けてます。
このベスト長袖Tシャツに重ね着して活躍します。
ベストなので子供の動きを邪魔しないのもいいですね。
それになんだかベストってかしこそうに見えませんか??
私だけですか???
 
 「ベスト(サイズ90)」 1500円
   (+beans+さんにて委託販売中)
P1000846.jpg

メジャーテープがかわいい!!

 先週2歳になった三郎さん。
当日は親子3人でささやかに週末は両家の祖父母、親戚総勢16名を我が家に招きお祝いしました。
2歳になったからといって急に何が変わったとか出来るようになったわけではありませんが親としては無事に2回目の誕生日を迎えられたことが嬉しいものです。
三郎がお腹に宿ったあの日から私は母として成長したのかな???
彼のエスカレートするばかりの悪戯にイライラして叱ることの多い毎日。そんな中、新しい表情や動きで私を和ませてくれる三郎。
完全に彼に振り回される毎日です。
誕生日って母になった喜びを思い出したり、親としての責任を感じたりと親にとっても大事な日なのかも・・・
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが
魔の2歳児???と評判のこれからの1年を楽しみますか!!
P1000851.jpg

三郎の最近のお気に入り・・・
指人形を並べております。。。
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
ポーチです
P1000839.jpg

「ポーチ」2つです。
いつもならリネンや同系色の生地でパッチ風にしたい
とこですが生地の良さを生かしてなるべくシンプルに。
レースをポイントに使っています。
人気のショップで購入して使わずにいたけれど
棚の中にしまっておくより形にした方が生地も喜ぶ???
かなと思い切ってはさみを入れました。
コスメポーチやペンケース、通帳や印鑑など大事な物入れ?
にもいいサイズです。

 「ポーチ」 各1300円
  (今週末+beans+さんに納品予定)

 最近の三郎さん何故か私のことを「パパ」と呼ぶ。
先日の病院、待合室でのこと・・・
絵本を見ていた三郎さん「パパおいでぇー」と問診票を書いてる私に
何回も連呼・・・
看護師さんや他のママ達の視線が痛かった・・・
ちなみに主人のことも「パパ」と呼ぶ。なんで???
P1000833.jpg

今度の金曜日に2歳になります。
片手で2歳が出来ないので両方の1をあわせて2歳です!!
着用ベストは私からのプレゼントで縫いました。
脱ぎ着しやすくかわいいのでお店用にもと制作中です。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
スパッツです!!
P1000823.jpg

女の子用のスパッツです。
サイズは90。
今の時期はこれ1枚で寒くなったらスカートを重ね着して
長く着られそうです。
レースを足のしぼった部分に縫いつけてみました。
少しのことだけどグーンとかわいくなって自己満足しています。
 足元をしぼってあるのでかかとで踏んで転ぶこともなさそうですね。

 スパッツ 各1600円
  (今週末+beans+さんに納品予定)P1000824.jpg

レース部分のアップ。

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
三郎その後と嬉しいリースとはぎれセットと・・・
P1000828.jpg

先日から続いていた三郎の熱も昨日には下がり
すっかり元気になりました。
朝6時前に起床、「にゅうにゅう(牛乳)」と言いながら
私を起こし、食パン1枚、牛乳、リンゴ、バナナ、ヨーグルトをペロリ。その後は廊下を「よーいドン!!」と言いながら走って転んで泣いて・・・洗ったばかりの洗濯物をベランダにばらまいて怒られ・・・
いつもの三郎パワーでこっちはヘトヘト。。。
 ご心配いただいた皆様このとおり三郎復活いたしました。
お見舞い電話&メール嬉しかったです。
ありがとうございました。

 さてさて画像左のリース、かわいいでしょう!!!
お友達にからのプレゼント。
さつま芋と一緒に頂きました。
木の実やドングリなどセンスよく並べられていて
レースが持ち手に使われていて素敵!!
そして何より心がこもっていてすごーく嬉しかった。
Uちゃんありがとう・・・
みんなが集まるリビングに飾ってるよぉ===

P1000827.jpg

 ↓のブログにも書いた「はぎれセット」です。
秋・冬っぽい生地をメインにレースやタグも少しですが
プラスしています。
コースターやポーチ、巾着など作れるくらいかな・・・
ご自分の手作り用にハンドメイド好きの方のプレゼントに
いかがですか?
 
 「はぎれセット」 各350円
   (今週末+beans+さんに納品予定)
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
熱の三郎
↓のブログに書いたのですが三郎の熱が下がらず
朝1番で再度病院へ行きました。
検査をしてみると「アデノウィルス」という病気でした。
扁桃腺が腫れて膿が付いてて高熱が続くということ、
抗生剤が効かないらしく熱が下がるのを待つしかないそうです。
あと2.3日もすればストンと下がるという先生の
話を信じて我慢だな・・・
三郎は熱と鼻水で苦しそうですが原因が分かったので
これで少しは落ち着きました。

 側にいないと泣いて寝ないので彼の枕元で布の整理をしてました。
引っ越してから開かずの段ボールが1つ。
中は「布は腐らないから・・・」という強引な理由で買い集めた
布・布・布・・・
広げてみて何を作ると具体的に思いついた布だけを選んで布用の
棚に移動。
はぎれもあったのでお店用にまとめて「はぎれセット」にしたいと
思っています。
今週末にも納品できればいいのですが三郎の体調もありますので
納品する際はブログでお知らせします。

 ここ何日か看病で寝不足気味。
今日はもう寝ます。
お見舞いのコメントやメールありがとうございました。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[baby
| HOME |