息子と手作りと日々のこと・・・
デジカメケースと最近の三郎
今日は久々の晴天。
普段の洗濯にプラスしてシーツやタオルケット
カーテンも。
洗って干してで午前中が終わってしまった・・・

 さてさて私の周りでは大人も子供も嘔吐下痢やら
風邪をこじらせたりする人が多いです。
仕事も家事も遊びも・・・ここまでと線を引いてしまわないと
無理がたたってしまいますね。
これからは何かとイベントが多いし年末年始を元気に過ごす為にも
「うがい・手洗い」を忘れずに!!ですね。

P1000909.jpg

「デジカメケース」です。
今回はニット生地使用なので持った感じもフカフカしてます。
私もグレーの方とほぼ同じ物を自分用に新調しました。
毎日持ち歩く物なので新鮮な気分です。
 「デジカメケース」 各1200円
   (+beans+さんにて委託販売中)

 最近の三郎さん。
相変わらず悪戯大魔王です。
便器の水で遊ぶはサランラップを床に貼って1本だめにするは
プランターの花を引っこ抜くわ・・・
これって ほんのちょっとの隙にやられるんです。

しかしこんな奴の意外な一面も・・・
私が皿を洗ったり野菜を切ったりするところを
子供用の椅子に立ち並んで見ています。
「お皿きれいきれいする?」
「いも?にんじん?しめじ?」など
聞いたり教えたりしながら料理を作ったり
片付けたり出来るようになりました。
危ないからとキッチンには近づけなかったけれど
並んでジーッとしてくれるので最近は料理が楽しくなりました。
気のせいか野菜の名前もずいぶん覚えてるような・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
17日に納品します!!
P1000910.jpg

「ギャザースカート」&「スパッツ」です。
スカートはパッチ風のコーディロイ生地使用。
ガーリーな雰囲気にしたくてギャザーをよせて
ツイード生地にレースのポッケをポイントに・・・
画像のようにスパッツと合わせてもよし
タートルシャツ+黒や茶のタイツと合わせると年末年始の
ちょっとかしこまったお出掛けにもGOOD!!
こうやって普段着にもお出掛けにも使えるって服を選ぶ条件で重要ですよね!!
 「スパッツ」は生成にパープルの花柄ワッフル生地使用。
スカートやキュロットに重ねてはいて暖かく過ごしましょう。

 「ギャザースカート」    1400円
(サイズ90~100くらい)
(スカート丈 約30センチ)

 「スパッツ」   1600円
(サイズ90)
(股下 約32センチ)
P1000911.jpg

 スカートのポッケ部分。

P1000912.jpg

 こちらは「ミニショルダーバック」
お財布・携帯・ハンカチなどを入れるのにいい大きさ。
内ポケットあり。肩ひもは結んで長さ調節可。
えー密かに↑のスカートと肩ひもと裏地が同じ生地。
親子でプチおそろいなんていかが!?

 「ミニショルダーバック」 2300円
  (17日+beans+さんに納品予定)

 先日のブログでちょこっと書いたのですが
新しい委託販売先のご紹介です。
 
 「もこの葉」 鹿児島市中央町19-16
        営業時間 11時から夕方くらい
        日曜お休み
こちらには月に1・2回の納品予定です。
ただ今スタイやポーチなどを置かせて頂いてます。
次回納品の際はブログにて紹介していきますね。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
スタイとベスト
 さっき完成しました!!
「スタイ2枚」&「子供用ベスト」

P252i0034603720.jpg

スタイはブルー系とレッド系です。
今回はリネンを多めに使ってみました。

P252i0034538183.jpg

ベストは初めてキルトニット使用。
三郎さんにズボンを縫ったのですが程よい厚みで
暖かく過ごせそうです。
かといってごわごわせず子供の動きを妨げることはなく
肌触りも優しい・・・
今回は重ね着に重宝するベストにしてみました。
サイズは90。 (以前納品分より生地の厚みを考慮して
身幅を広げてあります。)
色は茶色に近いカーキかな???

10日の日曜日つまり今日ですね+beans+さんに納品予定。
 
 「スタイ」 各700円
 「子供用ベスト(サイズ90)」 1600円

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
1年経ちました・・・
1週間ほど前、下の階のおばあちゃんにリンゴと手作りのいりこだし。
3日前、管理人さんにリンゴ。
昨日、上の階の奥さんにお下がりの子供用エプロンと砂場セット。
 これ全部頂き物。
引っ越す前は不安だったマンションライフ、
こんな感じで住人の方とも交流が持て近所には友達も出来て
楽しんでます。
明日でここに越してきて1年。
12月という事もあるし ちょこちょこ掃除をしていきますか!!
(まー何だかんだと理由を付けて先延ばしになるでしょうが・・・)

P1000854.jpg

 友達に頼まれた「スカート&スパッツ」
昨日の公園で着ていてかわいかった!!
ズボンをはかせようとしたけど このスカートを脱がなかったようで、
私としては嬉しかった!!
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
ニットキャップとしまじろう
12月突入!! 
ボヤボヤしてるちにクリスマスー、お正月ーと
イベントが過ぎていきそうです・・
年賀状やら大掃除やら、その他諸々のことを考えると
まだ何にもしていないのに疲れてしまいます・・・

 P1000880.jpg

 さてさて「ニットキャップ」できました。
お出かけや公園でお子様の頭を寒さから守ります!!
サイズは頭囲約47センチの三郎がかぶると少しゆとりがあります。
かえって耳まですっぽりなので暖かそうです。
生地にニットを使ってますので、頭囲52・3センチくらいまで
OKです。
ただそれぞれの使用している生地の種類によって
伸縮性に差がありますので多少の誤差はお許しください。

 リバーシブルになってますので、その日の服装に合わせて
お好きな方を・・・
タグやレースを前にかぶって頂くと、裏側のタグやレースが
後頭部にきます。
おでこの地肌に直接触れないようにしてみました。
また裏側がちらっと見えるところ密かに気に入っています。

 「ニットキャップ」 各1200円
   (3日+beans+さんに納品予定)

P1000877.jpg

 左、しまじろうの付録。
今月のお弁当セットに三郎好感触。
ということで・・・
 右、同じ物を作ってあげるとぉ~
「おーすごいねぇー」と拍手付きで小躍り♪♪♪
ブロッコリーは残すだろうと思ってましたが
ペロッと完食しました。
しまじろうパワー恐るべし!!
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
| HOME |