息子と手作りと日々のこと・・・
雛人形と出産祝い
P1010021.jpg

我が家のリビングの飾り棚。
今まで私のミシン部屋にあったのだけどエアコンなしのこの部屋に
寒くて行く機会少なし。
ほったらかし状態だったのでリビングに移動・・・
お気に入りの物を置いてみる。
下段右端の陶器の雛人形。
(画像クリックで大きくなります・分かりにくくて御免なさい)
↓のブログでの友達が連れて行ってくれたおみせで購入。

 「鈴窯 ギャラリー Ring」(鹿児島県姶良郡)

ここのハルさんは以前+beans+さんでも活動されてた方。
いろいろ悩んでこの雛人形と粉引きのフリーカップ(ペア)&片口の器を
買いました。
おいしいコーヒーまで頂いてすっかりくつろいでしまった・・・

P1010029.jpg

 久しぶりのハンドメイド。
3月に産まれる赤ちゃんの出産のお祝いにオーダーを頂きました。
三郎愛用のリュックとパンツがいいとリクエストあり。
はい、私お得意の???おそろいチックであります。

 今日も新たに出産祝いや友達の子の服のオーダーあり。
みんな私や三郎の事を気にかけてくれて早目に頼んでくれるのです。
ありがたやーありがたやー
気長にお待ちくださいませませ!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
久々の・・・
 約5年ぶりの友人に会いました。
彼女とは小・中と同じ学校、高校は別々でしたが短大のバイト先で
再会。
名前・血液型・家族構成が同じで波長が合い毎日のように一緒でした。
何となく雰囲気も似ているようでバイト中お客様に双子???と勘違いされたことも・・・
ブログを通じてメールのやり取り→で、会うことになりました。

しばらくぶりの再会なのに、会った瞬間その頃に戻り、あの頃のように普通に話している・・・
不思議な物ですね・・・

話したいこと聞きたいことがお互いてんこ盛り状態。
時間制限なしのバイキングレストラン「OZIZO」さんへ。
P1010016.jpg

とりあえず食べようとこれが第1弾!!
P1010015.jpg

パスタはオーダー式で一人分ずつテーブルまで運んでくれました。
P1010017.jpg

一人用の鍋まであった・・・

この後デザートもペロリ!!
二人してかなーり食べました。
そして近況報告・・・
子供のことや旦那のこと手作りのこと・・・
(彼女はビーズ作家でもあるのです。ちなみにバンドのボーカルでもあります)
限られた時間ではあったけど彼女とこうして再会できて良かった。
これからは家族ぐるみで付き合っていきたいなぁ・・・と帰りの車の中でしみじみ思いました。
これからもよろしくね、Mちゃん!!

ランチの前に彼女に連れて行ってもらったお店でいろいろお買い物。
これはまた後日・・・


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
簡単蒸しパン
P1010010.jpg

三郎は芋好きです。
なので3時のおやつは「ふかし芋」が定番。
先日お友達からホッとケーキmixで作った芋入り蒸しパンを
頂きました。
もう、もらった瞬間「ばいるよー(食べるよー)」と大騒ぎ。
公園で2個すごい勢いで食べました。
ということで三郎と一緒に作ってみた。→えらいことになった。(滝汗
キッチンと三郎はベトベトになりましたが何とか完成。
「おいしい!うまい!!」と三郎ご満悦。
混ぜて蒸すだけ・・・
今度は人参やほうれん草などヘルシーバージョンに挑戦してみるかっ!!

 P1010006.jpg

 先日出掛けた動物園。
パパと何お話ししてるの???
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
お知らせです
 1月いっぱいで+beans+さんでの委託販売を終了いたします。

三郎に手がかかり製作時間が思うように取れないというのが1番の理由です。
三郎の乱暴さ力強さが増し、昼寝の時間も短かったりしなかったり・・・
昼がダメなら夜だと思っても、三郎を寝かしつけてそのまま寝てしまう。
ハッと目が覚めたところで夜中に起きだし一人ミシンに向かう余力なし。
そんなこんなで あっという間に1日・1週間・1ヶ月と過ぎていく・・・

 去年末くらいから、これでいいのかな???という思いがありました。
委託販売の作品納品に追われてちょっとずつ無理を重ねている自分。
家事も育児も中途半端で、そんなモヤモヤした気持ちが三朗にも伝わっているのではと悩んでいました。

これは私の努力、時間確保の為の工夫、委託販売しているという自覚が足りないだけです。
でも無理を重ねながらモヤモヤと悩みながら製作した物を販売したくないのです。
三朗が幼稚園に行きだしたら状況も変わるかも・・・とそれまでの約1年をじっくりゆっくり彼と向き合ってみようと思います。

 委託販売を始めて1年3ヶ月・・・
オーナーさんはじめ様々なジャンルの作品や作家さんとの出会いは刺激になりました。
また私の作品を楽しみにして頂き、お買い求めて下さいました方々の存在は大きな励みになり感謝の気持ちでいっぱいです。
今月で+beans+さんでの活動は終了しますが今後も自分のペースで息子や主人や自分の物をチクチクできたら・・・と思っています。

 もう一つの委託店「もこの葉」さんには知り合いという事で引き続き納品しておりますが納品数、頻度は少なくなるかと思います。
その際はブログにてご紹介していきます。

 なんだかだらだらと長くなりましたが今後ともよろしくお願い致します。
P1000992.jpg

 これが問題の???三朗さん。
後から追いかける主人もヘトヘト・・・
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[handmade
つばめ
P1000946.jpg

最近の三郎のお気に入り。
新幹線ツバメのプラレールです。
去年のクリスマスプレゼントにパパサンタから・・・
値段もお手頃1050円なりぃ~(これ大事!!)

家に居る時はエンドレスで走ってます。
三郎も一緒になって周りをグルグル走るので
目が回って壁にソファにぶつかって厄介です。
寝る時も籠に入れて近くに置いて寝ております。

 こんなに新幹線つばめが好きなのかと中央駅に見に行くとぉー
P1000945.jpg

いまいちの表情・・・
「なぜ乗せてくれないんだよぉー」三郎心の叫びが聞こえてきた(汗
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:1
[baby
初めての・・・
P1000964.jpg

初めて挑戦するパターンのブーツカットカーゴパンツ。
ヒッコリー生地です。
この生地が男の子っぽくて大好きで三郎に着せたかったのですが
少し肌の弱い三郎にヒッコリー生地やデニムを着せるのに
抵抗があったのです。

でも最近の生地はいい物があるし、激しさを増す三郎の動きに
ニット生地では追いつかず破ける事が多々ありなので
今回縫ってみることに・・・
カーゴパンツなのでポケットのパーツが多くて苦労しましたが
出来は満足!!
シルエットもきれいで程よいゆとりもあり動きやすそうです。

ただ、ただサイズ90なのですが三郎には長すぎたぁーーー
奴の足が短いだけなのですが・・・
春くらいにはジャストサイズではけるかな???

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ミニ巾着&ポーチです
今日は姑とデート。
1日ベッタリ過ごしてまいりました。
姑の友達がされてる手作りの店「もこの葉」さんに納品に
一緒に行ってきました。
P1000975.jpg

で、こちらが納品した物。
「ミニ巾着」です。
ざっくりしたリネンとブラックウオッチに赤のステッチや
レースをポイントに!!
大きさは掌サイズなのでコスメポーチやサニタリーポーチにしたり
喉飴入れたりと細々した物入れにピッタリです。
 P1000976.jpg

反対側はこんな感じ・・・

 「ミニ巾着」 各1000円
   (もこの葉さんにて委託販売中)

P1000974.jpg

ミニ巾着とおそろいで「ポーチ 1500円」も納品してます。

 旦那が新年会。
飲み方大好きな彼は帰りが午前様が当たり前。
なのに今日はひょっこり10時半頃帰宅。
で、私の顔を見るなり「どうだー早かっただろーご褒美にいくらくれる?」
はぁー????? 意味が分かりませぬ。
私あなたの帰りを待ちわびてないんですけどー
一人でミシンしたかったんですけどー

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
赤ちゃんセット
初詣でおみくじは大吉だったのに私いまいちです。
欲しい布が買えません(涙

Color Dropさんのカート戻し当日は三郎やっと昼寝したぁーと
見てみると在庫切れ。
check & strieさんの新着は気付いた時は売り切ればかり・・・
で、何が何でも欲しかったPUIKENさんの福箱、
正月休み明けと油断してたら正月休み中にUPだったぁーーー
もちろん買えず。
このモヤモヤ感どうすればいいでしょうか???

 でもいい事もありました。
学生時代の友人と久しぶりに会えそうです。
年賀状きっかけでメールが来たのです。
彼女もブログをしています。「Love Imagine」
リンクに追加してます。

 こんな風にいまいちだったりいい事があったり
プラスとマイナスがとんとんなら良しとしようと思う2007年。
(去年は何に対しても求めすぎてたような気がするので・・・)
 
P1000977.jpg

「赤ちゃんセット」です。
スタイとベビーシューズになります。
春らしい小花柄とリネンを使いました。
出産のお祝いに喜ばれそうですね!!

 「赤ちゃんセット」 1700円
    (13日or14日+beans+さんに納品予定)

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
お年玉と禁断のベスト
P1000963.jpg

今年の正月に三郎がゲットした「お年玉」
トランプが出来そうな勢いです。
じじ・ばば・親戚の皆様ありがたやぁ~
三郎は中身よりもポチ袋のボウケンジャーやプーさんに
大喜び!!
これ幸いと母は即銀行へ。
三郎名義の通帳に貯金してきました。
銀行は同じような母親がちらほら・・・
お金が全てではないけれどお金は大事。
本人がお金の価値が分かるまでしっかり管理しなくては!!

P1000959.jpg

 三郎用のベストです。
禁断の生成り。汚すこと間違いなし(笑!!
でもどーしても淡い色が着せたくて縫ってしまった・・・
自分で作れば汚されても何されても まっ、いいかぁ~と。
これが買ったとなるとね・・・高かったのにぃーーーーーという
親の都合がついてくるのですが・・・

 後ろにタグをつけただけのシンプルなベスト。
表にワンポイントで何かしたかったのですが、その何かが浮かばず
そのままです。
P1000960.jpg

 このタグかわいいでしょうーーー
あー早速ベタベタの手が伸びてます・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
三郎のTシャツとパンツです!!
 今日は夕方から私の両親・姉家族・私達で焼き肉です。
主人はゴルフ後に合流なので三郎が昼寝した隙に更新中。

 正月休みを利用して三郎用に縫った物を紹介します。
P1000948.jpg

 「長袖Tシャツ」です。
男の子っぽいボーダーで生地も厚すぎず薄すぎず。
サイズも三郎用に微調整したのでピッタリです。

P1000949.jpg

P1000951.jpg

 「ブーツカットパンツ」です。
トレーナー生地なので冬でも暖かそうです。
三郎用なので生地選びも大胆に前後で切り替えてみました。
大丈夫かぁ???と裁断中何度も不安になりましたが
完成すると目が慣れただけかもしれませんが大満足!!
 
 去年はお店用や頼まれ物ばかりを優先して三郎用は
試作か失敗作ばかり・・・
彼のために生地を選び縫うことが無かったような気がして
自分でも引っかかっていました。
今年は少しゆとりを持って三郎や自分や主人の物も手作り
出来たらなぁ~と思っています。
今も三郎のパンツを制作中・・・
初めてのパターンなのでガンガン縫えませんが
なかなかいいパンツが出来そうです。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
2007年スタート!!
年が明ける前に更新を・・・
と思っていたのに2007年がスタート。
今年はこんな風に思っていたのに・・・という言い訳を
しないようにしたいものです。

 さてさて我が家の年末年始はというと・・・
どっぷり親兄弟親戚と過ごします。
まずは大晦日。
主人の実家で三郎にとっての祖父母に叔父叔母いとこたちと。
元旦、大晦日メンバーにさらに親戚が加わり賑やかに。
2日、大晦日メンバーで初詣。
3日、私の実家にて親戚と。

主人も私も実家が鹿児島、車で10分ほどの距離にみんな住んでるので
パッと集まれるのです。
親戚付き合いは疲れることもあるけれど、三郎にとってはじじ・ばばに
かわいがってもらったり、いとこ同士で遊んだりけんかしたり
とてもいい刺激になると思うのです。
また年末大掃除やお正月の準備や飾り付けをしたり、初詣に行ったり
おせち料理やお年玉と昔から続く正月の雰囲気を感じて欲しい私としては親兄弟が近くに居ることはありがたいなぁーと。
 今日も夕方4時集合で正月の宴???が始まります。
三郎のはじける笑顔が響く宴になることでしょう・・・

 今年もボチボチ更新していきます。
どうぞよろしくお願い致します。


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
| HOME |