息子と手作りと日々のこと・・・
春物とメレンゲ焼き
200702261537000.jpg

三郎さんの長袖Tシャツ。
春物第1弾ってとこです。
なので今までよりもちょっと薄手の生地使用。
ボーダー好きなのですが、ここまで太いのは初めて。
よーく見るとボーダーがずれてる・・・
まっ、気にしない気にしない(笑

袖は手を洗うときにまくって落ちないように切り替えたのですが
共布の為意味なし状態・・・
リブを使えば良かったと反省。
ここもボーダーもずれてるし・・・

他にも反省点が多々ありなのですが自分に甘い私、
仕上がってみるとラガーシャツっぽくて男の子っぽくて
まぁまぁ満足しています。
三郎も「かーっこいい!!」と言ってくれたしねっ!!

画像では分かりにくいのですがタグやナンバーテープを
ちょこちょこはさんでポイントに!!
今はベストやTシャツと重ね着して
春にはこれ1枚で活躍しそうです。
冬物に縫った長袖Tシャツはそろそろサイズアウト。
春に向けいろいろ縫ってあげたいものです・・・

200702031826000.jpg

 「メレンゲ焼き」
頂き物がおいしくて、材料と作り方を聞いて再現。
見た目はいいのですが味は甘さが足りない。
適当に聞いて適当に作る。これ間違い・・・
(三郎は口の中で溶けるような食感が良かったのかパクパク食べてましたが・・・)
今度はメモ持参でリベンジだわっ!!

お知らせです。
リンクしてます「Love Imagine]のcLOVErちゃんが参加しています。

 おんなの子展 (女の個展)
日時・・・2月25日(日)~3月4日(日) 
場所・・・キャパルボ3Fギャラリー
時間・・・12時~20時(25,26,27,28,3/1)
     12時~21時(3/2,3/3)
     12時~17時(最終日3/4)
 女性作家8人による、グループギャラリー展です。
  ビーズ・彫金・絵ことば・ステンドグラス
  写真・イラスト・わんこ服&リネン・陶芸

どうぞ、よろしくお願い致します・・・
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:1
[handmade
ランチョンマットと絆創膏
200702241600000.jpg

 頼まれ物の「ランチョンマット」
春を意識しつつリネンをメインに好きな布をつなげてみました。
それぞれレースやタグなどをポイントに。
メインのリネンに好きな布をどんな風に合わせるか・・・
これが結構時間要。
柄生地をいろいろ並べ替えたり、リネンの生地を増やしたり減らしたり・・・
(悩みながらも、これが楽しかったりします。)
頼んでいただいた方を思い浮かべつつ縫い縫い。
「喜んでくれるかな???」
ドキドキしながら最後の仕上げをしているところ・・・

200702191033000.jpg

 三郎のお守り!?
ちっともジーッとしてない奴はよく手を挟んだり体を打ったり・・・
「痛いの痛いの飛んでけぇ~」と共にこれをペッタンコ。
ケロッと泣き止むから不思議です。
アンパンマン絆創膏は高いので100円ショップのに母手書き。
(おケチ???いえいえ堅実主婦であります(笑))


お知らせです。
リンクしてます「Love Imagine]のcLOVErちゃんが参加しています。

 おんなの子展 (女の個展)
日時・・・2月25日(日)~3月4日(日) 
場所・・・キャパルボ3Fギャラリー
時間・・・12時~20時(25,26,27,28,3/1)
     12時~21時(3/2,3/3)
     12時~17時(最終日3/4)
 女性作家8人による、グループギャラリー展です。
  ビーズ・彫金・絵ことば・ステンドグラス
  写真・イラスト・わんこ服&リネン・陶芸

いよいよ今日が初日です!!
 どうぞよろしくお願いします!!
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
予約してた生地&スイートポテト
予約していた生地が届きました。
ダンボール1箱分。(汗
何を注文したか、うっすら記憶はあったものの
いざ箱を開けてみて「はて、私はいったい何を縫おうとしてたのか???」
かれこれ2ヶ月以上前に予約して、そのときのテションを保てるはずもなく、
季節は冬から春になるというのに、今頃キルトニットや
トレーナー生地が届いても???なのだ。
さぁーどうする私!?
うぅーん、あなどれないなー予約販売・・・
(と言いつつも来月も再来月も届く予定なり)
まっ、季節は巡るというこ事で来年まで大事に熟成!?させておきますか・・・

200702211445000.jpg

 今日の、もう昨日かな・・・おやつ。
友達伝授のスイートポテト。
本当は卵黄をぬって焼くはずが三郎が1時間もしないうちに昼寝から
起きてきたので省略して代わりに黒ごまをパラパラ・・・
起きて5分もしないうちに目ざとく見つけ2個ペロリの三郎さん。
(待ちきれず焼かずに食べやがった!!)

お知らせです。
リンクしてます「Love Imagine]のcLOVErちゃんが参加しています。

 おんなの子展 (女の個展)
日時・・・2月25日(日)~3月4日(日) 
場所・・・キャパルボ3Fギャラリー
時間・・・12時~20時(25,26,27,28,3/1)
     12時~21時(3/2,3/3)
     12時~17時(最終日3/4)
 女性作家8人による、グループギャラリー展です。
  ビーズ・彫金・絵ことば・ステンドグラス
  写真・イラスト・わんこ服&リネン・陶芸

 どうぞよろしくお願いします!!
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[handmade
チクチク友達と個展する友達のお知らせ
先日、絶品カレーを持参してくれた友達が最新のミシン購入。
で、早速見に行かせてもらった・・・
今回は私が「クラムチャウダー」を持参して。
そしたら焼きたてパンでお出迎え・・・
ありがたやぁーー

 早速ミシンを見せてもらった・・・
もうー羨ましいぃー 
ボタンホールなんて自動で勝手にミシンがしてくれるんだって!!
私なんてボタン付きのデザインは極力避ける。
ボタンありの時はもう一か八かの世界ですからぁ~
今度からボタンホールは彼女宅でさせてもらおうかしら???

 パンの匂いにつられて早めにランチ。
チクチク話に盛り上がりました。
彼女の第1号作品のスタイを見せてもらいましたが
とても初心者とは思えぬ出来栄え&センスに脱帽。
もっといろいろ話したいけどちびっ子二人も同席の為中断しまくり。
まぁご近所さんと言うことで近いうちに今度は我が家へ着ていただく約束をして
「バイバイないのぉー」と泣く三郎を抱えて帰りました。

 おみやげに頂いた彼女手作りのさつま揚げとスイートポテト、
写真に撮ろうと思っていたのにもう胃の中でどうすることも出来ず。
Tちゃん、ごちそうさまぁ~

お知らせです。
リンクしてます「Love Imagine]のcLOVErちゃんが参加しています。

 おんなの子展 (女の個展)
日時・・・2月25日(日)~3月4日(日) 
場所・・・キャパルボ3Fギャラリー
時間・・・12時~20時(25,26,27,28,3/1)
     12時~21時(3/2,3/3)
     12時~17時(最終日3/4)
 女性作家8人による、グループギャラリー展です。
  ビーズ・彫金・絵ことば・ステンドグラス
  写真・イラスト・わんこ服&リネン・陶芸

こちらは「かぼちゃと黒糖の蒸しパン」
200702191550000.jpg

 これに頂き物の苺がプラスされ三郎のおやつに。
Posted by Hiroty
comment:9   trackback:1
[handmade
シンプルピザとやられたぁーーー
200702161849000.jpg

昨日は旦那が飲み会。
ということで夕飯はお手軽メニューに決定!!です。
ちょうど雨で暇だったし・・・三郎の好きなピザを一緒に作ってみた。
いつもはホームベーカリー頼りの生地も今回は手ごねです。
汚れること覚悟でしたが意外???にも三郎さん集中して生地をこねこね。
そろそろいい弾力になったので発酵させようと生地をまとめ始めると
三郎「もぅぉーーーー(怒」とボールを持って逃げ回る。
仕方なーく生地を少し三郎にあげて残りを発酵。。。

おかげでいつもより小さくなったので
具を乗せずにソースとチーズのみのシンプルピザに。
で、使わなかった具はコンソメスープにしちゃいました。
ちなみにピザソースがなかったので2,3日前に作ったミートソースを再利用。
チーズとの相性も良くおいしかった!!

焼き上がるまで奪った生地で遊ぶ三郎。
最後には水分がなくなりボロボロに・・・
それを大事におもちゃ入れの籠に入れてるし。
かわいいやら、厄介やら・・・

厄介と言えば・・・
200702171114000.jpg

今朝やられましたぁー(涙
ここまで豪快にやられると笑うしかありません。
この先が思いやられるわっ。
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[day
バレンタインDAY
200702141459000.jpg

 友達に前日チョコをもらい明日がバレンタインと気付いた私。
今までは買っていたチョコ。
今年は手作りしてみるか!!
ネットでレシピを検索検索♪
混ぜて焼くだけ、これなら私にもいけるかも・・・ということで
「フォンダンショコラ」というこじゃれた焼き菓子にトライ!!

チョコ・バター・卵・砂糖のこってり系を混ぜ混ぜ。
これに薄力粉投入、後は型に入れてオーブンまかせ。
あっという間に焼き上がりました。
温かいうちに食べると中からチョコがトローリ出てくるらしいのですが
小さいカップを使ったので濃厚しっとりなチョコマドレーヌ風。
(マフィンカップが良かったかも・・・)

お味は使ったチョコがちょいと上等だったのでなかなかグー。
夕食後、今日だけは特別の三郎に1つあげてみる。
「うわぁーママーおいしい!!うまい!!」と想像以上の食べっぷり。
おーおー、作ったかいがあったよ・・・

 深夜12時帰宅の主人に「手作りよー」と恩着せがましく食べさせる。
この時間にこの甘さの物を食べさせるのは拷問だぁーと言いつつも2個ペロリ。
「今まで作ったお菓子の中ではトップだな」だって。
褒め言葉よりホワイトDAYにフードプロセッサー(出来ればクイジナート)を頼みますよー!!

200702141527000.jpg

やっとこさ完成のジップアップトレーナー。
(Rick Rackさんの布とパターン使用)
三郎のズボン、ウエスト部分が密かにおそろ・・・
Posted by Hiroty
comment:8   trackback:0
[handmade
福岡旅行
 200702121200001.jpg

先日の連休を利用して2泊3日で福岡に行ってきました。
旦那の福岡時代の同僚に会ったり、友達家族宅でお昼をご馳走に
なったり、天神やホークスタウン、九州国立博物館と満喫してきました!!
三郎も念願の新幹線「つばめ」に感激???
いえいえトンネルばかりで景色が見えずテンション低い。
そして仕方なく寝てました。(苦笑)

 いろいろウロウロしましたが私と主人の中での1番の目的は
新婚時代を過ごしたアパートを見に行くことでした。
2DKの小さなアパートで私達は新しい生活をスタートしました。
「福岡は遊ぶ所がたくさんで楽しそうね」
なんて言われましたが主人は平日出張で週末帰ってくるという激務。
淋しいことの方が多かったのです。
そう思いつつアパートを見ていると三郎の抱っこ攻撃・・・
なんか「ままー僕が居るから今は淋しくないっしょっ」と言ってるようでジーンとしてしまいました。
旦那もその夜ホテルで「あの頃は大変な思いさせたね。」なんて
珍しく優しいことを言うし・・・

 会いたい人たちにも会え、買いたい物も買え、行きたい場所にも行け、とても充実した旅行でした。
ひとつだけ心残りは主人と二人で通ったもつ鍋屋が休みだったこと・・・ 
まっ、また今度のお楽しみってことで・・・
(何気に主人にまた連れてけアピール)

荷物と一体化する三郎。
200702120901000.jpg

さすがの暴れん坊もぐったり・・・
200702120831000.jpg

Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
友達と・・・
昨日は近所のお友達が我が家に遊びに来てくれました。
もうすぐ1歳になる娘さんに以前ズボンを縫ってあげたのです。
とても気に入ってくれた&手作りに興味を持ってくれたようで
ゆっくり話したいとお招きしたのです。

そしたらル・クルーゼの鍋いっぱいにカレーを作って来てくれました。
「チキンとかぼちゃのカレー」
もーーーこれが抜群においしい。
昼間は興奮してあまり食べなかった三郎ですが
夜は私と変わらないくらい食べました。
主人も「うまい、うまい」を連発・・・
写真を撮る間もなく完食!!でした。
ありがとね~

ミシンのことや手作りのことを話したり、お互いの子供同士遊んだり・・・ とっても楽しかった!!
三郎が乱暴なことしないか心配でしたが、その友達が三郎相手にめいっぱい遊んでくれたので三郎も大満足のようでした。
友達の子の笑顔もいっぱいで安心しました。

200702050922000.jpg

 「ぜんまい侍」を正座で見る三郎。
しかしTV棚のガムテープ見苦し過ぎ!!

先月までお世話になってました+beans+さんにて
2月10・11日の2日間ですが
クリアランスセール「黒豆マーケット」が開催です。
冬物中心としたハンドメイド品のクリアランスセールです。
他にもはぎれセットやビーズ副資材なども販売予定。
いろんな作家さんが参加されるようです。
(私もこのセールまでご好意で参加させて頂いてます)
是非お店でお買い得品をお探しくださいね!!
 (+beans+さんには駐車場がありません。
お近くのコインパークか公共の交通機関をご利用くださいませ。)

明日から福岡に行ってきます。
連休中は更新お休みします。
Posted by Hiroty
comment:1   trackback:0
[handmade
赤ちゃんとケーキ
 公園で知り合ったお友達のママが第2子出産。
同じ公園で仲良くなったママ達+それぞれの子供総勢6人で
赤ちゃんに会いに行ってきました。
「ひゃー小さい!!」
三郎もこんなだったんだよなぁ~としみじみ・・・
恐る恐る抱っこさせてもらうもあまりの小ささに変に力が入ってしまった・・・

出産を終えたばかりのママはすっかり元気。
「二人目は楽だったよー」なんてケロッとしてました。
産院の新生児ベットぬはずらりと産まれたばかりの赤ちゃんが並んでて
少子化を疑ってしまうほど・・・
並んだ赤ちゃんを見ているとほんわか幸せな気持ちになりました。

 みんなで送った出産祝い。
来年の今頃に着てもらえるように全身コーディネートしてみました。
200702061527000.jpg



200702071523000.jpg

 バナナのケーキ。
今日一緒に病院に行った友達にあげようと焼いたのですが
生焼け&見た目いまいち。(涙
仕方なく焼けてる周りだけ切って三郎のおやつに。
これ以上焼き時間を長くすると焦げちゃうしなぁ。
う~ん、お菓子作りはなかなか手強い!!
Posted by Hiroty
comment:8   trackback:0
[handmade
おおらかに・・・
200702041603000.jpg

魔の2歳児!?真っ只中の我が子に対し
心の中では「落ち着いて、冷静に。」と呪文のように
繰り返す毎日。
が、昨日もちょっとした事で感情的にあたってしまった。
そして自己嫌悪。

幼い三郎を前につい本気になってカッカッする三十路半ばの私。
子供が思うようにならないことも、言ってすぐ言うことを聞かないことも分かってるはずなのになぁ~
母としての器の小ささを痛感する今日この頃。

そんな思いを胸に夜、三郎を寝かしつけてる時
ウトウトしてしまハッと目を覚ますと三郎が私の顔を
ジーッと見ていた。
そしてにっこり微笑んで私の頭や頬をなでなで・・・
まるで「ママ~大丈夫よー」と言われているような気がして
思わずギューと抱きしめる。

私の心の中は三郎にはきっと何でもお見通しなんだろうなぁー。
小さな事でイライラせずに「おおらか子育て」これ私の課題だな!!
とりあえずカルシウム補給から始めますか!!

 画像は紅茶のお供の黒砂糖。
ほのかな甘さがお気に入り。


 
Posted by Hiroty
comment:8   trackback:0
[handmade
節分と女の子ズボン
200702041023000.jpg

昨日は節分でしたね。
我が家も家族3人で豆まきしました。
鬼はもちろん主人担当。
三郎と二人ピーナッツを投げる投げる!!
拾っては投げ、投げては拾い、しまいには三郎が鬼をすると
お面を奪い喜び興奮しておりました。
締めで年の数だけ豆を食べたいとこでしたが三郎にピーナッツは食べさせられないので断念。

200702031826000.jpg

恵方巻きのはずがサラダ巻き。
しかも太すぎて丸かぶりできず・・・
仕方なく3人で北北西を向いて一口だけ食べ後は切って食べました。
主人から「具が貧相だ」というクレームあり。
確かにシンプルすぎですが三郎が喜んでたので良しなのです。
巻き簀を持って無くてラップで代用。
意外とすんなり丸くなりホッとしました。
来年はもうすこし豪華な恵方巻きに挑戦しましょう・・・

200702031550000.jpg

 昨日のブログのタートルシャツとセットでプレゼント予定のズボンです。ボーダーに女の子ということで花柄生地で切り替えてみました。
はいはい時期から2歳前頃まで長くはいてもらえそうです。
しかし女の子服はかわいいなぁ~
つい楽しくてちょこちょこ凝ってしまうのです。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
タートルシャツとセールのお知らせ2つ
200702021453000.jpg

友達の出産祝いに縫いました。
この寒さでタートルに。
重ね着を想定して飾りなしのシンプル仕立て。
生地もフワフワで暖かいので活躍しそうです。
このシャツに合うようなズボンなども制作中。
喜んでくれるといいなぁ・・・

 先月までお世話になってました+beans+さんにて
2月10・11日の2日間ですが
クリアランスセール「黒豆マーケット」が開催です。
冬物中心としたハンドメイド品のクリアランスセールです。
他にもはぎれセットやビーズ副資材なども販売予定。
いろんな作家さんが参加されるようです。
(私もこのセールまでご好意で参加させて頂いてます)
是非お店でお買い得品をお探しくださいね!!
 (+beans+さんには駐車場がありません。
お近くのコインパークか公共の交通機関をご利用くださいませ。)

 私のパソコンがとうとうぶっ壊れました。(涙
今まで文字は打てなくても見ることは出来たのです。
が、とうとう画面が何も映らなくなりました。
これからは主人のパソコンを借りての更新となります。
時間が限られるため益々のんびりペースになりますが
懲りずに遊びにいらしてくださいませませ。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
寒くなりました・・・
200702011403000.jpg

2月に入ったとたん急に寒くなりましたね。
鹿児島には千葉ロッテを筆頭にいろんなチームがキャンプイン。
なのにこの寒さ・・・お気の毒です。

こんな日は家でお茶にかぎりますなぁ~
この器、先日買った粉引きのフリーカップ。
湯飲みより一回り大きいサイズ。
コーヒーの飲み過ぎで胃がちと痛い私。
最近は緑茶や紅茶、セイロンティーを飲んでます。
友達においしい紅茶を教えてもらったので週末買いに行かねば!!

 「Rick Rack」さんの2月予約販売開始。
5日までと日にちも短いし財布の中身は淋しいし・・・
かといってスルーするのはなぁ~
悩みどころです・・・

 話は変わりますが先日三郎が初めて「おまる」でう○ち成功!!
「うんちでるぅー」とは言えるのですが洗面所で隠れてしてました。
でも試しにおまるを置いてオムツを脱がせると
自らおまるに座り頑張っておりました。
「きゃー三郎すごーい!!」と褒めまくる。
三郎も「ママ、すごい?すごいの???」と嬉しそう。
残念ながら翌日はおまる拒否。
喜んだのも束の間です。
まーこんなもんでしょ、気長にいきますか!!
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[day
| HOME |