息子と手作りと日々のこと・・・
トランクスとまったりと・・・
200703270743000.jpg

家に居るときはトレーニングパンツで過ごす三郎。
まだトイレは出来ないので毎回ジャーとおもらし。
トレーニングパンツは2枚しか持って無くて洗濯追いつかず。
買えば3枚1000円とかであるんだろうけど生地があるので
縫ってみた。
トレパンは防水シートみたいなのが挟んであるけど
どっみち濡れるので普通のトランクス。
生地も端切れ利用のため花柄とか使ってるし・・・
手持ちのトレパンがトーマスなのでこのトランクス着るかな???
と三郎に今朝見せるとぉー
「はくぅー」と張り切ってはいてくれたのは良かったが
パンツとは理解できずズボン拒否。
結局これ1枚で過ごしておりました・・・
(まっ、今日は雨で出掛けなかったし、おもらししても着替えが楽で
したが・・・)
 裁断さえ済めばすぐ完成するし、はぎれの消費にもなるし
これから何枚あってもOKなので量産決定!!です。

 朝からの雨。
トランクス1枚の三郎と家でまったり・・・
お絵描きやかくれんぼ、新聞紙で折り紙など奴に付き合ってみる。
お昼は一緒におにぎり作り。
それに卵焼きとウインナーをプラスしてお弁当箱に詰めて
リビングにシートを広げて食べました。
ご飯粒で三郎も家もベトベトになったけど
たまにはこんな日もいいなぁーと思う雨の日です。


Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[handmade
長袖Tシャツとこども博
200703240828000.jpg

三郎用の長袖Tシャツです。
今の時期はこれにベストを合わせて着ているし
もう少し暖かくなれば1枚で着られるので長袖Tシャツは
何枚あっても困りませぬ。

紺と生成のボーダー生地、ボーダーが変則的なので
柄合わせが要らずストレスレスでした。
襟と袖口は紺のリブで切り替えたので引き締まった感じになりました。

もう1枚は生成にミルクティーみたいな色のドット。
女の子要素たっぷりの生地だけど迷わず三郎用に。
仕上がってすごく気に入ったのに襟元がよれよれに。
ロックミシンで縫うときに引っ張りすぎたのか生地が伸びてしまった・・・(涙
とりあえず今からほどいて縫い直してみるかっ!!
それでもダメならパジャマとして着て頂きましょう・・・

 ところで今日は「KKBこども博」に行きました。
ボーケンジャー&仮面ライダーカブトのショーを見せようと思いまして。
始まると食い付きは良かったが長続きせず。
メインの戦闘シーンを待たずに「見ない」と言いだし別のブースへ行く三郎さん。
戦隊物がダメならドラえもんと連れて行くと登場前にうんちして慌ててトイレへ。
まったく何しに来たのか・・・
まっ、初のこども博だもんね、来年はもう少し満喫できるかな???

Posted by Hiroty
comment:4   trackback:5
[handmade
女の子服いろいろ・・・
200703230949000.jpg

お友達に頼まれていたズボン&ベストです。
春らしく淡い色合いで爽やかにしてみました。
姉妹にプレゼントするとのことなのでポッケをおそろいに。
三郎用の地味なズボンを縫っていたので
これ縫ってるときはウキウキ♪
友達も喜んでくれてこれまたルンルン♪(表現が古っ!!)
気分がいいので、あと1つの頼まれ物も今から縫い縫い頑張ろーっと!!

200703181338000.jpg

女の子用のスカート&スパッツです。
こちらは委託先の*もこの葉*さんで販売中。
この他にも男の子用のブーツカットパンツやスパッツなども
納品しましたのでお店でご覧下さいね。

「もこの葉」 鹿児島市中央町19-16
        営業時間 11時から17時
        日曜お休み
        携帯080-1781-6302

 日曜のみのお休みですがオーナーさんの都合で臨時休業の日や
開店時間が遅くなる日がありますので、電話で確認してから出掛けられた方が確実です。
Posted by Hiroty
comment:10   trackback:0
[handmade
長すぎたっ!!
200703211438000.jpg

 ここ数日で三郎のズボンが破けたり穴が開いたり・・・
奴の動きにズボンが耐えられず。
ニットでは限界を感じ丈夫な生地で早速1枚縫ってみた。
巷で評判のこのパターン。
パーツを省けば1日で仕上がるんだろうけどカーゴパンツが
男の子っぽくて大好きで着せてあげたくてフル装備!?
時間はかかりましたが自己満足。
が、着せてみると裾が長すぎた・・・
ガーン。
パターンの修正してリベンジしなきゃなっ!!

しかし地味なズボン。
柄物の生地にしたいとこですが上はボーダーやチェックを
よく着るので無地にしたんだけど縫うには柄物が賑やかで楽しいわっ!!
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[handmade
ショルダーバックと雨の日に・・・
200703161523000.jpg

お友達に頼まれていたショルダーバックです。
グリーンのチャックをメインに後はシンプルなリネンや綿麻を
組み合わせて・・・
ママバックとして使うようなので、赤ちゃんの哺乳瓶が割れないように
キルト芯を挟んでフカフカに、また携帯やら鍵を入れられるように
内ポケットを付けました。
肩ひもも結んで調節できるようにしてみました。
このバック作りながら自分も欲しくなってしまった・・・
春用の「そこまでバック」縫いたいなぁ~
って思ってるうちに夏になる気がします・・・

200703191100000.jpg

雨の昨日、三郎とお絵描き。
描くよりもクレヨンを出したり直したり・・・
しばらくすると描きだした。
「おっきい、おっきい、いもぉーーーー」
最近はこんな感じで「芋や蛇」など描いた物をなにかに
例えて言うようになりました。
成長なのかな・・・・
200703171740000.jpg

三郎と焼いたパン。
喜んで食べると思いきや「痛い痛いよー」と
表面をなめるのみ。
しかも夕飯時は、このあんぱんまんに自分のご飯を
食べさせてました。
子供っておもしろい。

 
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[handmade
パン焼いてみました
200703151746000.jpg

昨日のブログで紹介しますと書いたので・・・
パン焼いてみました。
昨日の夕方ちょうど雨だったので三郎と。
左がクリームパン、ゴマ付きがあんパン、クルクルがシナモンパン。
生地には近所の八百屋で1袋50円だった人参を1本練り込んでます。
クリームパンのカスタードクリームも作ってみました。
甘さ控えめにしたけど甘い方がやっぱおいしいでした・・・

 友達におすそわけしようとたくさん焼いたのですが
三郎が参加したため生地に奴のよだれがポターン。
とても親以外は食べられません。
(母親のくせに最初の一口は躊躇してしまった・・・)
今朝「おっ、食パン以外も焼けるじゃん」と
食べる主人には黙っておいた・・・

200702221402000.jpg

 以前+beans+のオーナーさんから教えて頂いたアロマ。
ほんのり甘い香りで落ち着きます。
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[handmade
おいしいパンと有休休暇
200703121640000.jpg

少し前、友達から戴いたパン。
なんと手作り!!
リンゴジャムを水代わりに練り込んであって
ほんのり甘くてふんわりおいしい。
(しかもこのリンゴジャムも手作り。)
早速三郎と奪い合うように食べる。
普段ホームベーカリーで食パンかピザしか焼かない私。
たまには丸いパンも焼こうと三郎の食べっぷりを見て決意!!
(只今発酵中、うまく焼けたら明日のブログで紹介しますが・・・)
しかしCちゃんはパンに料理に素敵な奥様。
私も見習わないと!!

200703141358000.jpg

 ずーっと休みなしの主人が昨日ひょっこり有休休暇。
「ふれあいスポーツランド」にGO!!
平日の昼間で芝生は貸し切り状態!!
三人でサッカーしたり走ったり転んだり・・・
何気ない事も主人と一緒が何より嬉しい三郎さん。
仕事ばかりでお疲れ気味の主人もリフレッシュできたよう。
おかげで夜はぐっすり・・・
家族でのんびり・・・出来そうでなかなか出来ないなぁー
まっ、働き盛りの世代だから仕方ないけど1番大事にしなきゃいけないことだと三郎のはしゃぎっぷりを見て思う休日でした。
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
自分のブラウス
200703111116000.jpg

先日、妊娠時に通っていた洋裁教室へ行ってきました。
前々から服を作るにあたって自己流ではなくて
本格的な知識を知りたい、型紙から作れるようになりたいという
気持ちがあって・・・

で、まずは自分用のブラウスから・・・
最近気になるグリーンのチェック。
バイピングや前立てにリネンを使ってナチュラルに。

 バスト、ウエストなど採寸して型紙に製図したので
サイズもピッタリ動きやすいです。
今まで避けまくっていたボタンホールにも挑戦。
最後で失敗は許されないので緊張しましたが
思ってたよりもミシンの性能が良くスムーズ・・・ホッ。。。

 今まで自己流できましたがまち針の打ち方、アイロンのかけ方
縫い代の倒し方など、ちょっとしたコツみたいなのを先生から教えて頂いて感激。
少しのことで仕上がりに着心地に差が出ることが分かりました。
なかなか通えないけれど定期的に行けるよう
自分の生活を見つめ直して時間をやりくりしてみようーっと!!

と言いつつ先週では作り上げられなかった納品分の服や
頼まれ物を頑張らないとっ!!
あー1日36時間ぐらい欲しー!!
引き続き今週も制作強化週間続行だわっ!!


 
Posted by Hiroty
comment:10   trackback:0
[handmade
赤ちゃんセット
200703070943000.jpg

納品第二弾!!
「赤ちゃんセット」です。
赤ちゃんの必須アイテムのスタイとハンドタオルを
セットにしました。
春らしい生地を選んでみたので爽やかな仕上がりに・・・
ハンドタオルには掛けられるようループを縫いつけました。

簡単なラッピングをして納品しますので出産祝いにも
喜ばれそうです。
また、タオルはお兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園・保育園で
スタイは弟や妹ちゃんがと兄弟でも使えそうですね・・

 「赤ちゃんセット」 各1300円
  (今週末*もこの葉*さんに5セット納品予定)
 
200703041415000.jpg

 三郎が「ぜんまいざむらい」の必笑だんご剣がテレビに映るたびに
画面に走り寄り食べる真似。
そこでおやつにさつま芋を丸めて団子風に。
「わっ、すごいねぇ~」となかなかの反応。
団子を持った手を高く上げピョンピョン・・・
はてぇ~???と思ってしばらく奴の動きを見ているとぉー
おおおおおぉーーーー
「ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ~、お団子だんだん・・・」
の振り付けをしているらい。
かわいい奴・・・
が、あまりの激しい動きに団子が串からはずれて大泣き。
まったく、厄介な・・・
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
ばねポーチ
200702151429000.jpg

 納品作品強化週間の第1弾です。
「ばねポーチ」2個・・・
最近は三郎や自分の服ばかり縫っていたので小物作りが
新鮮でした。
納品先からポーチが人気があると軽い催促ありだったので
最初に取りかかりました。

コスメポーチやサニタリーポーチ、バックの中の細々した物入れに。
またこれから新しい生活を始める方への贈り物に添えても喜ばれそうです。
 「ばねポーチ」 各1200円
   (今週末*もこの葉*さんに納品予定)

 制作時間確保のため三郎が昼寝や夜もすぐ寝るよう
ガンガン公園で遊ばせてるのですが寝ない・・・特に昼。
ちょっとばかり焦り気味・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
先週のいろいろと強化週間!?
200703011322000.jpg

木曜日「おんなの子展」に行ってきました。
お友達のcLOVErちゃんが参加してるし、
この日に会場に来ると言うことで母と三郎と3人でGO-!!

8人の女性作家の作品がぎっしり詰まっていて素敵な空間でした。
最近はこういう場所は三郎が暴れたり作品に触って壊したりしそうで
ご迷惑になると遠ざかっていたけれど、たまにはいいよなぁ~なんて
しみじみ・・・
cLOVErちゃんとは他のお客様の対応でゆっくり話すことは
出来なかったけど、そこは小学校からの友達なので
だらだら話さなくてもお互いの気持ちは分かるのです。(笑

私と母にも素敵なプレゼントを準備してくれて感激!!
大事に使ってるよぉー!!

 金曜日、近所の友達2人とそれぞれのちびっ子が我が家へ。
私の手持ちの生地を見たいって事で集まったのに
話はいろんな方向へ飛びまくりっ!!

 私が皿うどん、1人は鳥スープ、もう1人はシナモンロール、ソーセージパン、クッキーを持ち寄ってランチ。
もうスープもパンもおいしい!!
2人とも料理上手・・・
私も見習わないとと食の刺激を受けた1日でした。
(話と食べるのに夢中で写真撮るの忘れたぁーーー(涙)

200703031403000.jpg

 昨日いとこやじじ・ばばと健康の森公園へ。
時間はお昼過ぎ・・・
三郎眠たいはずなのに猿のように遊具を登ったり渡ったり飛び降り
たりで、じじ・ばばをハラハラさせる。
帰らないと逃げ回るのでアイスで誤魔化されてるし・・・

 先週は月曜日こそ三郎が体調を崩し家でジーッとしてましたが
すぐに復活し、それ以外は用事でバタバタ・・・
来週は納品用の作品作り強化週間にしようと一人決意!!
(と言いつつ月曜はいとこ宅へお呼ばれ)
えー火曜日から強化週間開始です!!
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[day
| HOME |