息子と手作りと日々のこと・・・
短パン&トイレトレ
200707291139000.jpg

もうこのパターンで三郎用に縫ったのは何枚だろうか・・・
夏はこの短パンが手放せずにいます。
去年のも入るのですが、さすがに生地が薄くなりお股部分が
破けてきたり、トイレトレ中のおもらし坊主には着替えが
大量に必要でとりあえず2枚追加。

今回はウエストの切り替え部分以外はオールリネン。
長い間なかなか使えずにいた上質なリネンを思い切ってチョキチョキ。
しなやかな肌触りと洗濯するごとにクタッとした風合いに。
それに丈夫だし乾きも早いので実用的。
リネンって大人向きっていう勝手なイメージがあったけど
意外と子供向きなのかも・・・

 1枚は珍しく赤系で・・・
今頃ボケンジャーにはまりボケンレッド命の三郎のために。
いろんな武器???を忍ばす為のポッケを前に2つ。
この赤系の短パン、トップスに赤いタグやロゴを使った物を
結構持っていたのであわせやすかった。
200707291140000.jpg

後ろはこんな感じで・・・

 さてさてトイレトレ中の三郎さん頑張ってます。
家ではほぼ完璧なトイレコール。
「しっこー」と言ってトイレに駆け込むように。
パンツを脱ぐのに手間取り間に合わないときもありますが・・・
難関だったうんちもおまるに座るようになりました。
近所の買い物や公園くらいはパンツで出掛けられるようになり私の荷物もだいぶスッキリ減りました。
完全なパンツ生活にはまだまだ時間がかかるでしょうが
少しずついろんな事が出来るようになる我が子が最近頼もしく思える
親ばか母です。

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
地引き網体験
200707281005000.jpg

 主人の会社の方たちと「地引き網」体験。
初めての本格的な海に三郎興奮!!
大人も子供もみんな一緒に網を引っ張ること約1時間。
暑さも忘れて頑張りました。
体調10~20センチのいきれいな魚(名前は忘れた・・・)や
クラゲやエイや鮫など思ってたより大量でビックリ!!
200707281014000.jpg

自分より大きな鮫をなでなで・・・
この後、調子に乗って口に手を入れ咬まれそうになり
焦りまくりの三郎さんでした!!

 お昼は新鮮な魚でバーベキュー。
子供にはスイカ割りに宝探しとい楽しみもあって充実した1日でした。

 実は・・・
行くまでは暑くて疲れるだろうなぁーと乗り気じゃなかっったのです。私が。
でも行ってみると潮風が吹いていて暑さをあまり感じない。
裸足になって海辺を歩けば心地いい。
そして何より波を追いかけたり、魚を手づかみしたり、砂遊びをしたりと
休憩するのも忘れて遊ぶ三郎を見ていたら来て良かった・・・と
心底思いました。
 くらげシーズンになる前にもう1度海に行こうと主人に念押ししておきます!!

 日焼け止めに長袖と完全防備の三郎。
三郎にばかり気をとられ自分のことを忘れていた・・・
腕と足がひりひり・・・・
ローションが手放せません。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
半袖シャツ&プール開き
200707241701000.jpg

三郎用の半袖シャツ。
最近暑くてTシャツとタンクトップばかりで私が飽きてしまいたまには
違うトップスも着せたいという私の一方的な思いで縫いました。

友達からもらったパターンを三郎サイズに微調整。
襟、台襟、ヨーク部分はリネンのはぎれ。
見頃部分は涼しいようにグレーのガーゼ。
ボタンは主人の古いシャツから再利用。
かき集めの材料ばかりでしたが、それなりにまとまって
三郎も「これ、かっこいぃーーー」と気に入ってくれた様子です。

着せてみると2歳8ヶ月になるというのに「よだれ王子」の
三郎がきりり???と見えるのは親ばかでしょうか・・・
200707241701001.jpg

後ろはタグを付けてみました。


200707241705000.jpg

暑くて外に出るのもうんざり。
昼寝も断固拒否のこの日、家で暴れてうるさいので
三郎家プール開き!!
かれこれ1時間、手はふやけてるというのにやめようとしない。
水が顔にかかるのが苦手の三郎。
私にジャーと水をかけられ「もう、あがるぅー」と半べそ。
でもきっと明日になればケロッと忘れて「プールするよー」と
騒ぐことでしょう。
出してしまったからには覚悟して付き合うかっ!!
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[handmade
タンクトップ&短パン
200707041443000.jpg

三郎さんにタンクトップです。
生地は扱いやすいスムース生地、縫いやすかったぁ~
パターンはバーゲンでゲットした激安タンクを参考に自作。
まとまった時間があれば1時間くらいでサクサク仕上がるんだろうけど
完成までに2週間ほどかかってしまった・・・
200707041443001.jpg

こちらは短パン。
去年のばかり着せていたら破けてきたので慌ててとりあえず1枚。
はぎれやキッチンクロスなどを組み合わせてます。
ズボンの幅を少し広げたつもりがかなりのワイドさ・・・
キュロットのようになってしまった。
風通しが良くて涼しいだろうと強引に着せてます。
パターンをちと修正してあと2,3枚追加しないと洗濯が追いつかないな。

 
Posted by Hiroty
comment:7   trackback:0
[handmade
気分転換
200707011042000.jpg

 週末は私の実家に遊びに行きました。
車で10分の距離何かと便利です。
家でゴロゴロしててもということで、私の体調も良好だったし
母と三郎と3人でアミュ出掛けました。
ショッピングなんてひさしぶりです。
ちょうどバーゲンだしテンション上がる私。

 着いてみると広場で自衛隊フェスタみたいのがあって戦車???が置いてあり自由に乗れるようになっていた・・・
はい、三郎さんここから先に進みませぬ。
運転席から離れません。
他の子が乗りたそーにしているというのに・・・
「まんま食べに行くよ」と強引に降ろし買い物してランチして
また帰りに寄らされました。

 途中主人も合流して結構な時間ウロウロ。
私や三郎の服をゲットでき、いい気分転換になりました。
(家に帰るとさすがに疲れて夕方だというのに爆睡でした)

200707011918000.jpg

お風呂前に髪を切られる三郎さん。
主人のカット、素人にしてはなかなかです!!
じっとしてるのにも限界が・・・
手早くカットがポイントらしい。
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
| HOME |