息子と手作りと日々のこと・・・
初挑戦とプールデビュー
200708050711000.jpg

初挑戦のヘンリーネックシャツ。
三郎用のはずが・・・
襟付き+ボタンホールと難しそうで縫いたいと思いつつも
後回しにしてました。
実際縫い始めると意外とサクサク完成!!
でもー裁断時から怪しいとは思ってたのですが三郎には
ピタピタ小さすぎました。
サイズは90だったんだけどな・・・
ワッフル地でで縫えば良かったと反省。
(今回は接結ニット使用)
説明書にもワッフル地が最適ですって書いてあったっけ。
無視した私が悪いのです。
お腹のベビの為に大事にとっておきますか。

 やっと、ほぼオムツから卒業できプールに入れるようになったという
ことで、週末にいとこやじいちゃん達とプールデビューした三郎さん。
初めは恐がり泣いてパパにしがみついていましたが
慣れてくるとパパに手を引っ張られて足をバタバタできるように。
今までは顔に水がかかるのを嫌がっていたのに
自分から手で水をすくって顔を洗うようにしたそう。
ビックリです。
これで少しはお風呂でのシャンプーが楽になるかなぁ???
 

Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
必要に迫られて・・・パート2
200708140824000.jpg

久しぶりに自分の服というか・・・
これも必要に迫られて縫いました。(汗
妊娠5ヶ月頃から急にドンとお腹のふくらみが目立つようになり
手持ちのTシャツがピチピチできつい。
着る服がなくなり、とりあえず1枚。
ヨーク部分はリネン、見頃と袖はダブルガーゼ。
袖部分のバイピングはリバティで。

今の暑さからいくと半袖にするつもりでしたが予定日は1月上旬、
長く着たいと七分袖にしました。
これなら夏が終わっても長袖カットソーやタートルと重ね着
できるかなと思いまして・・・
まだこれ1枚だけなので、あと2枚くらい縫いたいとこですが
息子に縫ってあげたいのもあるし、裁断だけ済ませたのもあるし
ふぅー時間のやりくり頑張りまっす!!

200708152237000.jpg

親ばか画像です。
「せんせい」を買ってあげたら夢中で描いてます。
三郎画伯による「パパ・ママ・三郎のおばけ???」らしいです。
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
必要にせまられて・・・
200708091510000.jpg

三郎用のポシェット。
いつもはリュックを使っているのですが私も主人も
ショルダーバックを使っていて出掛けるたびに
同じがいいと騒いで一揉めするので必要に迫られ慌てて縫いました。
オールはぎれでサイズも適当・・・
走り回って中身を落とすといけないと思い蓋付きにしたのが
せめてもの親心かな。
 さっそく近所の買い物に出掛けるときにゴソゴソ準備してGO!!
お店の人たちに中からいちいちお気に入りのおもちゃを出して見せて
おりました。


200708091429000.jpg

 こちらは姑にたのまれたスタイ。
お友達の娘さんが女の子をご出産されたようでプレゼントに。
200708091445000.jpg

こんな感じでラッピングして・・・

 さてさて定期検診でもないとうっかり忘れてしまうお腹のベビの事。
5ヶ月も半ばに入りエコーで見ると心臓もバクバク動き
元気にしておりました。
性別も知りたくて先生もいろんな角度からお股部分を探して
くれたのですが今回は分からず、次回のお楽しみとなりました。
おくるみやらスタイやら短肌着などそろそろ縫い始めたかったのですが
まっ性別が分かってからボチボチ取りかかりましょう・・・


Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
| HOME |