息子と手作りと日々のこと・・・
リベンジヘンリー
以前のヘンリーネックシャツが三郎にはピタピタすぎて
200708050711000.jpg
 これです・・・
どうしてもヘンリー好きなので着せたくてリベンジ。
これからのことを考えて長袖にパターンを大きめに調整して
生地はワッフルニットで。
200709181018000.jpg

袖や後ろにはポイントでタグやはぎれを縫いつけました。
200709181018001.jpg

着せてみるとジャストサイズ。
手持ちの市販の服と比べるとサイズは95くらいです。
それにしてもこの生地、ワッフルのわりにしっかりしてて縫いやすかった。50センチしか買ってなくて後悔。
無地なので柄物のパンツやベストなどと合わせやすいので秋から冬にかけてガンガン着てもらおう!!

 三郎が去年着ていた秋冬の服。
微妙にサイズアウトなのです。
上着だったら丈が短い、ズボンなら腰回りがピチピチ。
着られない事はないけれど、んーって感じ。
お腹が大きくなって苦しくなる前に1枚でも多く縫ってあげなくちゃ!!

 あっ、ちなみにお腹のベビちゃんお股にちょこーんと物体が付いてました。(笑
はい、どうやら次も男の子のようです。

Posted by Hiroty
comment:7   trackback:0
[handmade
久しぶりの納品です
いつもの事ながら久しぶりの更新です。
先月末から先週にかけてバタバタしておりました。
(って↓のブログにも同じようなこと書いてるし・・・)

バタバタの内容はここに書けることもあるし、書けないこともあるしです。
書けることだけ書いておきますね。
何と三郎さん9月から幼稚園に通いだしました。
本当は3歳になる11月からの予定でしたが園から連絡があり
定員に空きがでたので行ける事になったのです。
泣くんじゃないかと心配していたのに当日から全く泣かずに
お部屋に入って私にバイバイ。
正直、拍子抜けしました。
月に1度ここの園での育児サークルみたいのに行ってた事と
1番仲の良いお友達も一緒に通うことになり三郎も心強いのでしょう。
まだ通いだして1週間。
おいおい三郎の幼稚園ライフ報告していきますね。

 で、突然ですが久しぶりに委託品の紹介です。
明日12日の午前中委託先のお店「もこの葉」さんに納品してきます。
200709111118000.jpg

こちらはスパッツいろいろ。
サイズは80~90、赤ちゃんや歩き始めのお子さんに。
秋はこのままで、寒くなったらスカートやキュロットなどと
重ね着して。
200709111120000.jpg

品薄になってるとお聞きしスタイ量産です。
手頃な値段なのでちょっとしたプレゼントにもピッタリ!!
200709111122000.jpg

おそろい風の長袖Tシャツとスパッツ。
セットで出産祝いやお誕生日のプレゼントにもおすすめです。

この他にもポーチやブーツカットパンツ、ハーフパンツなど納品してきます。

 「もこの葉」 TEL 080-1781-6302
   (不定休なので行かれる際は電話にてご確認下さい。)
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:1
[handmade
ポロシャツ&ブーツカットパンツ
約10日ぶりの更新です。
その間バタバタとしてました。
詳しくは落ち着いてからゆっくり書きたいと思っております。
このバタバタする前に縫った物を・・・
200708280959000.jpg

もう9月だというのに半袖のポロシャツです。
まぁー鹿児島はまだまだ暑いのでOKかな。
↓のブログのヘンリーネックシャツのパターンをいじってます。
サイズを大きめに、襟も手持ちのポロシャツから。
他にもいろいろ修正したけど忘れてしまった・・・
開き部分のボタンかなーり悩んんだものの、結局いつものナチュラルな木のボタン。
生地はイカリ柄のスムース。
生地のかわいさを生かしてタグなどの余計な装飾はなし。

で、もう1枚は・・・
200708280959001.jpg

ブーツカットパンツ。
こちらは先取りして秋・冬用に。
それにしても好き嫌いがハッキリ分かれてしまいそうな布合わせ。
メインの赤チェックはダンボールニット。
前後のポッケはデニム。
後ろの切り替えはヒッコリーニット。
所々にステッチを入れたり、タグを挟んだり・・・
思う存分やることはやったって感じ。
200708281000000.jpg

三郎に見せると「かっこいー。ボウケンレッドだね!!」と
飛び上がって喜んでくれたのに、主人は「こんなの着せられるなんて
三郎が不憫だ。」だって。
そんなー(涙
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
| HOME |