息子と手作りと日々のこと・・・
追加縫い
ちょっと前に縫った三郎のブーツカットパンツ。
200708280959001.jpg

これこれ・・・
まだ2回しかはいてないのに膝がもう破けそう。
後ろのステッチ糸が切れている。
三郎よ、幼稚園で何して遊んでるのぉ???
まぁ、奴の激しさからしたら仕方ないし元気が一番なので
「服が破けるから~」と怒るのもなぁーともう1枚色違いで追加縫い。
今回はネイビーです。
200710260949000.jpg

緊急を要したのでポッケや後ろの切り替えは全て省こうと思ってたのですが、
どんぐりや葉っぱを入れたがる三郎の為にリネンのはぎれで付けてあげました。
スリムな見た目ですが脱ぎ着も自分でしやすいようで三郎も気に入ってくれました。
200710260950000.jpg

こんな感じでシンプルなトップスと合わせると意外にこじゃれた雰囲気に。

 さてお腹のベビも順調です。
エコーで見てみると表情もはっきりして、まばたきしたり舌をべーっとしてる様子が見られて感動しました。
家に帰り三郎に見せると「赤ちゃんだぁー。ねんねしてるぅー」と
予想以上の反応で何回も巻き戻して見てました。
出産までに1度三郎も検診に連れて行って弟の存在に触れて欲しいなぁと思います。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
最近縫った物・・・
200709111118001.jpg

ヒッコリーのダンボールニットで短パン。
が、寒そーーー
鹿児島もここ何日かで急に秋、肌寒くなりました。
裁断だけして放置してたのを思い出し慌てて縫ったのですが
時既に遅し・・・
来年着せようにも三郎には小さくなってるでしょうから、
お腹のベビ用に大事に取っておきますかね・・・
200710201826000.jpg

妊娠8ヶ月に入り、そろそろ出産準備を始めました。
短肌着と布おむつです。(画像ぼやけてます、すみませぬ)
肌着はお下がりを何枚か頂いたのであと2枚くらいで足りるかな?
今回は布おむつを使おうと家にあった「さらし布」でチクチク地道に手縫いしています。
14枚分裁断出来たので頑張って仕上げているところです。
とうていこの枚数じゃ洗濯が追いつかないでしょうから残りは市販品を買おうと検討中です。

あと、どうしても手作りしたい物があります。「おくるみ」です。
三郎にも縫ってあげて彼は今でも愛用してくれています。
ほつれては縫いを繰り返し、ぼろぼろなのですが寝付く時にギューと抱きしめて寝る姿を見ると母としては何とも言えず嬉しいのです。
弟になるベビにも母のぬくもりを感じて欲しいなぁと思うのです。
生地はだいたい決まったので後は裁断してミシンだな。
疲れない程度に頑張りますか・・・・・

Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
納品します
 以前のブログにて紹介しました子供服を本日昼以降に納品致します。    取り急ぎお知らせまで。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
頼まれ物とバナナマフィン
200710041117000.jpg

姉に頼まれていた出産祝い用のスタイです。
お友達に赤ちゃんが産まれたそうです。
リネンをメインにごくごくシンプルに。
かわいいタグを脇に挟んでみました。
後はラッピングするだけ。
どんな感じに包もうか考える時間も楽しい。

 お腹も大きくなり出掛けるのも億劫になってきた今日この頃。
家にいる時間がますます多くなり、チクチク時間が増えました。
新たなに出産祝いなどを頼まれたので只今ミシンがフル回転!!
私の縫った物をお祝い用に選んで頂けて幸せだなぁーと思います。
さぁ、今から生地選びして縫い始めまーす!!

200710101249000.jpg

 腐れかけ・・・
いえいえシュガースポットはいりまくりのバナナでマフィンを焼いてみる。
お菓子は計量が命なのに勝手に砂糖を減らし牛乳の代わりにヨーグルトを
入れてレシピ無視。
かなーり甘さ控え目のマフィンとなりましたが朝食にはぴったりでした。
あと2本バナナ残ってるんだよなぁー。
とりあえず冷凍しとくかな・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
またまた。。。
200710041055000.jpg

またまた女の子服。
「ガウチョパンツ」と言うらしい。
私、ガチョウパンツと勘違いしていた・・・
キュロットですがパッと見はスカートみたいです。
おてんばガールに似合いそう。
生地はどちらもダブルガーゼ、ちょこっとだけレースでおめかし???
200710041056000.jpg

こんな感じ着たらかわいいなぁー。
(こちらも納品予定です。納品日が決まり次第ブログにてお知らせ致します。)

 さてさて先日はお腹のベビの定期検診でした。
ベビは順調で体重その他もろもろ標準ペースで育ってました。
ただ、私ちと前置胎盤らしいのです。
則入院という緊急性はないものの無理は禁物と言われてしまいました。
まぁ、主人と三郎に助けてもらいながら、あと3ヶ月弱頑張らなきゃ!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
女の子服縫ってます。。。
お腹の子もまたまた男の子だというのに女の子用の服ばかり最近
縫っている私・・・
矛盾してると分かってるのですが、男の子にはありえない布使いに
どんどんはまっていくわぁ~
スパッツだけのつもりがトータルコーディネートしたくなり
スカートとタートルを追加で縫う始末です。
200710041114000.jpg

スパッツとタートルは男女兼用でもいけるかな。
生地は肌着にも使える上質のもの。
薄手ですがふわふわで暖かい。
スカートはリネンをメインに襟・袖ぐりのバイアスはリバティで。
 スパッツは色違いで3枚、タートルとスカートは各2枚ずつ納品予定です。
 (納品日は後日ブログにてお知らせ致します。)

200709181506000.jpg

ブログに載せる程でもないのですが、三郎が大好きなおやつ
その名も「マカロニきなこ」なり。
マカロニ茹でてきなこと砂糖をまぶすのみ。
(きなこと砂糖の割合は1対1)
前チラッと見かけたTVでは、ありえない組み合わせの料理として紹介されてました、これ。
でもゲストの試食では好評で実際にこれをおやつのメニューにしてる保育園もあるようなので試しに三郎に作ってあげたのです。
すると、まー「何これー」って言いながらバクバク食べる食べる。
スプーン無視して手づかみで。
それ以来、週に1度はリクエストされる定番おやつになりました。
毎日の子供のおやつにお悩みのお母様方の参考になればいいのですが・・・
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[handmade
長袖シャツと三郎さん
200709201333000.jpg

秋冬用の長袖シャツです。
どちらもダブルガーゼ使用。
前あき部分にはかわいいタグをポイントに!!
まだまだ暑い鹿児島ですが、そのうち肌寒くなるでしょうから・・・
しばらくは1枚で寒さ本番になったら長袖Tシャツやタートルと重ね着して
と長く着られます。
去年も三郎に3枚ほど同じパターンで縫って活躍しました。
近いうちに納品予定です。
日にちが決まりましたらブログにてお知らせしますね。

200709201334000.jpg

広げるとこんな感じに。

 最近の三郎の様子をちょこっと。
幼稚園に通いはじめて1ヶ月の三郎さん、毎日休まず通園中。
今は14日にある運送会に向けてのかけっこの練習が楽しいようです。
「まま、頑張れーって言って」と頼まれるので「三郎、頑張れー」と
言うと家の中なのにダーっと走り出す・・・
幼稚園の帰り道の会話に新しい友達の名前が出てきたり、給食のメニューを
覚えていたり・・・ 
その反面、私と二人きりの時は赤ちゃんそのもの。
ハイハイしてみたり、抱っこ攻撃、トイレにも行けません。
赤ちゃん返りというやつでしょうか・・・
出来る限り抱きしめて「三郎大好きよー」を連発してますが
いつまで続くことやら・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
| HOME |