息子と手作りと日々のこと・・・
修了式でした
昨日は三郎の幼稚園の修了式でした。
9月からキッズルームに通い始め、3歳になった11月には
3歳児クラスに進級しての生活でした。
振り返ってみると三郎は別人のように成長しました。
新しく出会った友達と遊ぶ楽しさを知りました。
やんちゃになり、その中で友達とのやり取りや加減、我慢したり譲り合ったり
誘い合ったりとルールも自然と身に付いたような気がします。
私の妊娠・出産で三郎自身が不安定にならないか心配しましたが
心も体も大きくなりました。
ふとアルバムを見てみると通い始めた頃に園で撮った写真はどこか不安げな物が多かったのですが
最近の写真は表情に自信がみなぎり充実感であふれています。
今では何でも自分で自分での三郎、ちょっと淋しい時もありますが彼の自立の証し。
親として大いに喜びたいです。
4月からは年少組として本格的に園生活がスタート。
また、どんな三郎が見られるか今からとっても楽しみです。
hiroya.jpg

今日はゲキレッドの気分♪
三郎はノリノリですが近くで暴れられてるチビ太はいい迷惑・・・
おちおち昼寝も出来ない毎日です。

kosutara.jpg

二人が寝たあとチクチクとコースターを。
オール手縫いで。
上質なリネンのはぎれです。
小物はすぐ仕上がるから達成感がお手軽に得られて嬉しい♪♪♪
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
続・幼稚園グッズ
kinncyaku.jpg

 画像かなり悪いのですが・・・
幼稚園に置いておく着替えを入れる巾着なり。
汚れ物を入れるビニール袋を入れられるように真ん中にはぎれをつなげて
ポッケを付けました。
三郎が見つけてお気に入りのおもちゃをガンガン詰め込みポッケには
何故か私の携帯を入れて部屋中をズルズル引きずりつつ歩き回っておりました。
掃除機かける前ということもあり底には埃が・・・
まったく、もー

 お食事用のエプロンも完成しました。
市販のタオルを使うように指定があったのでキャラ物で妥協。
epuronn.jpg

ゴーオンジャーが良かったみたいですが見付からずトーマスです。
簡単だろうと最後にしたのに一番時間がかかりました。(汗
洗い替え用にもう1枚縫うつもりでしたが、あっさり諦めました。
まぁ、新学期がはじまってからでも縫えたら縫おうというゆるい母です。

tsyatu1.jpg

 三郎の春物を。
まずは上着から。
ボーダーの中途半端に余ってる生地を使って。
カラフルなのでズボンを無地にしないと目が痛くなりそう・・・
最近お着替えを自分で出来るようになりました。
ただ脱ぐ方が難しいみたいで頭が脱げないでジタバタしています。
なので肩開きに。
何でも自分でしたがる彼、ボタンさえはずしてあげたらすぐ脱げて
喜んでました!!
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[handmade
入園グッズ
image.jpg

三郎の入園グッズ何とか完成です。
ゴーオンレッドに夢中な彼の為にわざわざ赤系の布を買い足して縫いましたよ、ふー
早速、三郎に見せるとぉー
「ゴーオンレッドの赤だねぇーよっしゃー!!」
彼の笑顔に母は心の中でガッツポーズ。
が、次の瞬間「ゴーオンジャーあと何色がいるけー。ブルーとイエローと
グリーンとブラックがいるよ。」と言い出した。
こけーっっっっっ
おいおい三郎さんよー、全種類のバージョン縫う余裕ありませんからー
bag.jpg

ちなみにバッグの裏はこんな感じ。
バッグのメインの布は綿麻使用。
本当は厚手のリネンと考えてたのですが、三郎のことなので
ずるずる引きずって底が破けるに違いない。
なのでお値段もお安い綿麻にチェンジ。
風合いからしたら断然リネンがいいのですが・・・
まっ、丈夫にして卒園まで大事に使ってもらわなくてはいけませんので
ここは妥協して・・・

 あとはお着替え入れの巾着1つと食事用のエプロン。
頑張れ私!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ご無沙汰しておりまし・・・
 ご無沙汰しておりました。
次男(HN=チビ太にしました!!)も2ヶ月になりました。
200801161053000.jpg
 いまチビ太が熟睡中なので隙にパソコンです。
 
 ここで最近の我が家の様子を・・・
チビ太が加わりいっそう賑やかに、ますます慌ただしい毎日。
私は三郎とチビ太+主人という大きな子供!?のお世話に負われる毎日です。
今までよりはるかに自分の時間も睡眠時間も激減ですが
二人のわが子に挟まれて寝顔を見ていると全てチャラになってしまう・・・
不思議な物ですね、これが母というものなのでしょうか・・・

 そして4月には三郎の入園も控えています。
(今も通っているのですが4月から年少組として本格的に園生活がスタートするのです)
その準備もボチボチ始めないとです。
バックにお弁当用の巾着袋、食事用のエプロンなどなど手作りする物があるからです。
いま使用中のでいいみたいだけど、気分も新たに縫ってあげたいのです。
生地は買いました。あとは裁断して縫うのみ。
さぁーこれがいつ取りかかれる事やら???
近ごろ好みを言うようになった三郎と布の配置など相談しながら縫いますかっ!!
image.jpg
それと春用の三郎の服が足りない。
ということで、とりあえず1枚。
ボーダーにリネンの組み合わせ。
分かりにくいですが赤のステッチを所々いれてポイントに。
長袖Tシャツにズボンそれぞれ4.5枚必要なんだけど間に合うのか?
大丈夫なのか?私っ?????

 
Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[day
| HOME |