息子と手作りと日々のこと・・・
パブスリーブシャツ
pahuTsyatu.jpg

 女の子用のパブスリーブシャツ。
肌触りの良いスムース生地で極力シンプルに。
でもハンドメイドの味?を出したくて肩袖にレースを縫い付けました。
我が子が女の子なら絶対量産するであろうこのパターン。
今は飾って楽しんでます。
こちらは委託販売用、納品は今週末予定です。
オーナーさんと打ち合わせ詳細が決まり次第ブログにてお知らせ致します。
sode.jpg

肩袖のアップです♪

kyuuri.jpg

 画像ぼやけてますが・・・
きゅうりのナムル風。
三郎&主人に好評でした。
あと1品ってときに切って混ぜるだけなので助かります。
 
 きゅうり2本乱切り。
 軽く塩もみして水気を絞る。
 食べる直前に ごま油小さじ1・塩少々・すりごま小さじ1・醤油&酢少々いれて
 混ぜるだけ。
 他にはもやし、ピーマン、人参でもおいしいです。
 その時は細く切って、熱湯をかけてから水気しぼって混ぜ混ぜするとGOODなり。

 三郎さん私の分まで食べました。
お試しあれっ!!
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
お知らせです☆
 kokuti.jpg

お友達のchrryちゃんがイベントに参加します。
事前に作品を見せてもらいましたが素敵な物ばかり・・・
(↓の文章はcherryちゃんのブログよりです。)
 
タイトルは 『Heartful Mind』  ~心をこめて~
約10名の作家さんが、それぞれ心をこめて
製作した作品が、並びますので
ぜひ、遊びに来てくださいね☆

自分が、Heartfulになれるのは
子供や家族と居る時や、好きな事をしている時など・・・
そんな時間を過ごす時に着てもらえる洋服作りを目指しています。

ということで、今回の大人服は、生地だったり、デザインだったり
ちょっとだけこだわって作った物を出展できたらいいな~
と思ってます。
たとえば、リネンだったり、ピンタックだったり・・・

 とても充実した内容のイベントみたいです。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[other
ガウチョパンツ
gaucho.jpg

布の整理をしていたらい裁断したまま放置していたのが
ひょっこり見付かりました。
見つけたからには形にしましょう・・・
散乱する布をとりあえずまたケースに戻し場所を確保してミシンカタカター♪
ダブルガーゼのガウチョパンツ。
色はミルクティーとかカフェオレみたいな色。
かわいい・・・かわいいが我が家には着るモデルなし。
なので委託先に納品しよう。
ということで・・・・・
 これから納品数は少しですが委託販売を再開しようと思います。
来週中にはあと何点かプラスして納品予定です。
詳細は後日ブログにてお知らせいたします。

kouta.jpg

えーい あともう少し・・・
チビ太さんこの動きを地道に繰り返し、布団から落ち泣いておりました。
こうやって少しずつ大きくなっていくんですねぇ~。
そろそろ離乳食も始めないと。
三郎のときはどうしてたっけ???
記憶が曖昧・・・
今からリサーチしとかなきゃ・・・

Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
爽やかシャツ
ga-zesyatu.jpg

取り急ぎ三郎用の夏服です。
爽やかなガーゼ生地で。
このパターン大好きで去年も活躍しました。
今年はサイズアップして縫いました。
本当は前開きなんだけど接着芯がなかったので
肩開きにアレンジしてみました。
見た目は変わらないし肩開きの方が縫い慣れてるので
裁断から仕上げまでササーっとでした。
前立て部分にボタンをと手持ちを探すけどピーンとくるのがなく、
わざわざ買いに出掛けても気に入るのが見付かるか???なので
このまま着せちゃいます。

 慌てて縫ったんだけど園には体操服で通園。
帰ってきておやつ →風呂→夕飯→寝るの毎日で私服の出番ナシ!!
それはそれで寂しい気も・・・します。
まぁ、土日用やお着替え用にボチボチ縫いますか!!


 
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
これからもお願いします・・・
ご無沙汰しておりました。
これからも1週間に1度くらいのペースで更新できたらと
思っています。
よろしくお願いいたします。

さてさてチビ太さん4ヶ月になりました。
200804301307000.jpg

髪の毛ふさふさのチビ太です。
おしゃぶりが出来るようになり口の周りをベトベトにしながら
チュパチュパしています。
たまに入れすぎて「オェ~」となってます・・・
夜泣きもせず夜は起きてもおっぱい飲めばまた寝るという
おりこうさんです。
その代わり昼はほとんど寝ない。
トータルで1時間寝てるかな?
昼寝の合間にいろいろしたいのだけど無理。
その分夜寝てくれるからと昼はまったり過ごしています、三郎が幼稚園から
帰ってくるまでは。(苦笑)

 そんなうるさい三郎から母の日のプレゼント。
haha.jpg

何故か髪の毛が緑。
頭頂部に毛が無いことも気になりつつ、彼が幼稚園で描いてる姿を想像してジーン。
最近、三郎に対してガミガミ怒ってばかりの私。
「もーっ」となった時この絵を見て気持ちを鎮められるようリビングに飾りました。
ありがとね、大事にするからねぇ~

200804251339000.jpg

 久しぶりのミシン。
我が子は男二人なのに女の子用のパブスリーブTシャツ。
ふくらんだ袖がポイント。
今回は柄生地を使ったけれど無地の方がこのパターンのかわいさが
引き立つかな。
って呑気な・・・
三郎用の夏服がありません。
とりあえず短パン3枚、Tシャツ類4.5枚は必要。
今から裁断チョキチョキ頑張りまーす♪
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[other
| HOME |