息子と手作りと日々のこと・・・
夏休み最終日は・・・

今日は朝から嬉しいお客様が・・・
私の独身時代の職場の同期が家族で遊びに来てくれました。
ゆっくり会うのは久しぶり!!
しかもご主人&10ヶ月の女の子とも会えて感激でした。
話しすぎて写真撮り忘れた・・・かなり後悔(涙
まっ、また近いうちに遊ぶでしょうから今度はデジカメ忘れないようにしなきゃ!!

 で、昼を食べてゴロゴロしてたのですが三郎が家の中であまりにもうるさいので
健康の森公園へ連れ出しました。
主人とサッカーをした後は水遊び。
急な為パンツです。
寝そべって他の子の邪魔してるし・・・
200808311604000.jpg
「もう帰るよ」 「いや帰らない」とさんざん揉めて帰る三郎ったら
200808311610000.jpg
こんな怪しい姿。
思わず後ろから他人の振りして歩いてた母であります。

 なんだかんだでアッという間の夏休みだったなぁ~
さぁ明日から新学期。
健康第一で楽しもうね♪
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
あと少し・・・
200808181319000.jpg
夏休みも残りわずか・・・
あんなに幼稚園のお預かりを満喫してた三郎さん、
お盆休み以降は「ママと遊びたーい」だって。
で、一日中一緒に居るのですが・・・
午前中は公園へ行ったり、用事で出掛けたりしてるのですが午後は
昼寝もしないのでまったりです。

緊張感なさすぎの三郎・・・鼻ほじほじしてるよ。
入ってるのは洗濯物入れ。
「ママ~喉渇いたなぁ~、お茶持って来てごらん」だとぉーーー
しかも、チビ太がやっと寝たぁーと思ったとこで大きな声で何やら歌いだすし・・・
わざとじゃないんだけどタイミング悪すぎ。
こんな感じで私の怒りの沸点下がってきてます、デンジャラスなり。
でも来週からは新学期。
あと少しだけ頑張れ私!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
リネンのパンツと串揚げと
200808210859000.jpg
 ミシンの調整をしてもらいましてチクチク復活です。
↓のブログで紹介したリネンワッフルで三郎さんのパンツ。
ポッケとウエストはダブルガーゼです。
縫う前に1回だけ水洗いしただけなのでまだパリッと張りがありますが
洗濯を繰り返すうちにいい風合いになりそう。
ポッケの「01」のスタンプ、特に意味があるわけではなく
買ったばかりで押したかっただけ・・・

200808171813000.jpg
 揚げ揚げぇ~串揚げぇ~
週末の夕飯です。
主人と近所の串揚げ屋に行こうとしたのですが三郎&チビ太連れじゃ
落ち着いて食べれないと断念。
でも串揚げは食べたいと駄々をこねる主人!?
はいはい、大きな長男が騒ぎ出した。
で、準備しましたよ。
海老やアスパラ、しいたけ、うずらの卵、お肉にたまねぎ・・・
食卓で揚げながら食べました。
三郎も「熱いけどおいしいねー」と。
衣付けがちと面倒だけど揚げたてはおいしかった!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
素敵な生地と公園と
200808111236000.jpg
フローリングの方が目立ってますが・・・
以前から行ってみたかった「natyu cotton」さんで。
上からダブルガーゼ、リネンクロス、リネンワッフル、5重ガーゼ。
三郎のシャツやパンツにする予定。
素敵な布をゲットして俄然縫う気マンマンなのにぃ~
ミシンが今までに聞いたこと無い音しますぅー
下糸が絡まりまくって団子になりますぅー
近所のミシン屋にTELしたら休みだしぃ・・・(涙
年中無休って看板に書いてたのにぃぃぃーーーーー

200808131138000.jpg
 近所の公園にて。
暑いからか誰も居ない。
貸切状態・・・
200808131152001.jpg
ペットボトルを並べて砂入れてジュース屋さんの始まり始まり。
「ママどうぞー」としばらくはほのぼのと遊んでましたが
5分もしないうちに水道にて水遊び、いや泥遊び。
見事な汚れっぷりに怒るの忘れて笑ってしまいました。
白地のパンツがうっすら泥で茶色になりましたが三郎は満足そう。
また連れて行ってあげなきゃねっ!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
タンクトップ
200808091637000.jpg
三郎さんのトンクトップ。
今回はリブ仕立てではなくバインダーで。
こっちの方が洗濯に強いということなので・・・
生地はずーっと大事にしていた私の中でのお宝生地。
大事にしすぎて形にしないと意味ないなぁ~と思いチョキチョキ。
200808091638000.jpg
背中にはちょいと大きめのこんなタグを縫い付けました。
サイズも三郎にピッタリでした。
寒くなったら肌着にも出来るからあと何枚か縫いたいけど
バインダーがなかなか手強くて・・・
前から検討中のバインダー専用のミシン。。。やっぱり欲しいなぁ~

 

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
2着目ロンパース
200808061457000.jpg
チビ太さんのロンパース2着目。
作り方もマスターしたので裁断から完成まで2日で完成でした。
今はこれ1枚で秋から冬にかけては肌着として活躍してくれそう。
お股部分がきつくなったらカットしてTシャツにも出来るので有難いパターンです。
200808061154000.jpg
全裸で登場、フライングチビ太であります。
暑いのでオムツ替えの時4.5分くらい裸で遊ばせてます。
開放感からか手足をバタバタと毎回大興奮!!
最近ではこれを繰り返し微妙に前に進むようになってるし・・・
しかも一瞬だけど宙に浮いてるような気が・・・
昨日はベランダで洗濯干して部屋に戻るとチビ太がいない。
ちょっとの間にゴロゴロ玄関まで移動していた。
ますます目が離せなくなってきた。。。

 さぁ今日も長男三郎は幼稚園の預かりへはりきって行きました。
「ママ、あんまり早くお迎え来ないでよぉー」という言葉を残して・・・
頼もしい反面、ちと寂しい複雑な母です。


Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
タンクトップとドーナツレシピ
200808031033000.jpg

三郎さんのタンクトップ。
カーキ色のワッフル生地です。
前回よりもパターンを大きめにしてみたら、かなり大きくなり過ぎた・・・
来年用だなと思ってたら
200808031033001.jpg
この、ゾウさんタグを気に入った三郎さん、今日早速幼稚園に着ていきました。
首や脇があきすぎて肌着が丸見えでしたが喜んでいたので
それはそれでまぁいいかっ!!

200807290731000.jpg
 先日のドーナツ。
簡単なレシピです。

 薄力粉 180g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 マーガリン 20g
 三温糖 50グラム(なければ白砂糖でもOK)
 溶き卵 1個分
 牛乳 大さじ2

※粉類はふるっておく。マーガリンは常温に戻しておく。

① ボウルにマーガリン入れ混ぜる。
  砂糖を少しずつ加え白っぽくなるまで混ぜ、さらに溶き卵を入れ混ぜる。

② ①に牛乳入れ薄力粉&ベーキングパウダーを加えさっくり混ぜる。
   ひとかたまりになったら冷蔵庫で30分ほどねかせる。

③ 好きな形に成型し、170℃の油で揚げる。

 前日や時間のある時に②まで準備しておくと食べたい時に成型して
揚げるだけなんで便利です♪
粉砂糖やシナモンシュガー、きな粉をまぶしたり、生地にごまや
小さく切ったソーセージを練りこんでもおいしいですぅーーー
お試しあれ!!



Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
プールとドーナツ
昨日は急に思い立ち「吹上海浜公園」へ。
ここのプールが確か広くて良さげだったはずー
200808021411000.jpg
水が顔にかかるのが苦手な三郎さんですが、ここでは
そんなことも気にせずはじけておりました。
主人が一緒にプールに入り、私とチビ太は見学だったのですが
周りに休憩用のベンチ(陰になってます)がたくさんあって
暑い思いをせずに待つことが出来ました。
三郎は「明日も行くぅ~」としつこく言ってましたが・・・・・
主人は仕事、来週また行けるといいね。
200807290731000.jpg
 夏休みのおやつの定番になりつつあるドーナツ。
あまり甘い粉系のおやつが好きではない三郎もこれなら喜んでくれるのです。
前日に材料混ぜて冷蔵庫で寝かせておいて食べる前に成型して揚げてます。
薄力粉・砂糖・マーガリン・卵・ベーキングパウダーと家にある材料で思ったよりも
簡単に出来ます。
型抜きもコップとペットボトルのふたを利用。
揚げたてにきな粉まぶすとさらにデリシャスゥ~
きな粉で手も顔もベトベトすごいですがねっ・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
兄弟おそろい・・・
200808020723000.jpg
勢いでミシン頑張ってます。
三郎のポロシャツ。
去年も似たような生地で作りました。
今年はサイズアップして・・・
そしてこれ・・・
200808020725000.jpg
チビ太にもおそろいでロンパース。
このパターン初挑戦だったのですが縫いやすいでした。
サイズは80で今はちょっと大きい感じだけど、すぐちょうどになるでしょう。

 おそろいの服を見て三郎さん大喜び。
これからは兄弟おそろい服を作る楽しみが出来て私も嬉しい!!
でもー今まで三郎一人分の生地しか買ってないので
今後は二人分必要。
注文のメートル数をよく考慮しなきゃだわ・・・

 今日はチビ太のことを・・・
もうすぐ7ヶ月、体重も7.8キログラムと増え
寝返りゴロゴロ動き回れるようになりました。
離乳食も始まり、今のところ何でも食べてくれて助かります。
夜も2回ほど起きますが、おっぱいさえあげれば夜泣きもせずまたスヤスヤです。
三郎と比べるとほんとに手のかからない子です。
(三郎での経験があるからそう感じてるだけかも・・・)
チビ太は三郎の予定に振り回される事が多し。
夏の暑さで疲れさせないように気を付けて初めての夏を乗り越えようねっ!!


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[other
最近縫った物・・・

 パソコンの調子が悪くなかなか更新できずにいました。
その間に地道に縫ったもの達・・・
mizuiroTsyatu.jpg
爽やかな水玉のTシャツ。
首元を同生地の無地でリブ代わりにしてみたけど伸びが悪く
三郎の頭入らず・・・
こんな時に限ってロックミシンまでしてるし・・・
この後、汗だくでほどいてリブに付け替えました。
相変わらずの詰めの甘い私でありまする。
no-suri-bu.jpg
 めずらしくタンクトップ。
三郎のリクエスト。
「ママ、手のない服作ってよぉー」
「?????」の私。
よーく話を聞いてみるとタンクトップの事だった。
仲良しの友達が着ていてかっこいいと思ったらしい。
急に言われても型紙が無いので、手持ちの肌着を生地の上にドンと広げ
直接裁断という荒業・・・
個人的に首元や脇がダラーンとしてるのが嫌だったのでリブを付けました。
サイズがちょっとピタピタでしたが着せてみるといい感じ&三郎も喜!!
あと何枚か縫ってあげよう・・・
usiro.jpg
ライオンタグのをポイントに。

 夏休みの三郎さん毎日休まず幼稚園の自由登園に行っております。
本来は午前中でお迎えで、その後はお預かりになり弁当持参で1日300円。
三郎の仲良しの子達が預かりが多く、本人の希望で毎日預かり利用。
夕方4時頃まで遊びまくってます。
私は暑い中の送り迎えと弁当作りが面倒なのですが・・・(苦笑)
まぁ、本人の意思にまかせてこれからも弁当つくりくらい頑張るかっ!!

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[other
| HOME |