息子と手作りと日々のこと・・・
ロンパースとねったぶ
200809261325000.jpg
前回のロンパース、サイズもピッタリで意外と好評だったので
ルンルン♪で(表現が昭和・・・)縫ったんですがぁ~
仕上がった日から急に肌寒くなってきたよぉ(涙
今回も考えなしに半袖なのです。
こっちの方が男の子らしくて気に入ってるので毎日洗濯して
↓のと交互に着せまくります!!
200809261726000.jpg
 三郎の大好物「ねったぶ」
もち米とさつま芋を蒸してつぶして丸めてきな粉にまぶしたもの。
昔ながらの素朴なおやつです。
もうすぐ帰ってくる彼の喜ぶ顔が楽しみです!!
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
元気になってきました・・・
 調子いまいちのチビ太さん、復活しつつあります。
相変わらず下痢は続いてますがオムツかぶれが良くなり楽になったようです。
笑う元気も出てきて離乳食も食べるようになりました。
便検査も異常なしだったので薬が飲み終わる頃には落ち着きそうです。
ご心配いただきありがとうございました。
そんなチビ太にロンパースを。
200809220745000.jpg
ありゃりゃぁ~
お股部分がつってますなぁ。ここ次回の課題だわ。
しかも半袖にしてるし・・・
もう明日から毎日のように着せなくちゃ!!

 週末は主人&三郎は霧島へ1泊で遊びに行きました。
私とチビ太はお留守番。
親戚の別荘に祖父母やいとこ達と泊ったのです。
大人は温泉にゴルフ、チビッコ軍団は神話の里公園へと満喫して帰ってきました。
三郎が松ぼっくりをお土産に拾ってきてくれました。
「ママに持ってかえるぅーーー」と泣いたそう。
一緒に行けなくて残念だったけど三郎の気持ちが嬉しくて・・・
次回はみんなで一緒に行こうね!!


Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
早く良くなれ・・・
我が家の8ヶ月になるチビ太さん、10日ほど下痢が続いています。
元気もあり食欲もあり機嫌良しだっのでしばらく様子を見つつ
いつものように過ごしてたのですが一昨日夜なんて10分おきくらいに
少しずつ下痢が・・・
そのせいでオムツかぶれになって昨日朝一で病院に行ってきました。
便検査が来週月曜になるので、それまでは抗生剤&整腸剤を飲んでみることに。
オムツかぶれの薬ももらいぬってるところです。
まだ症状自体は変わりありませんが、これから薬が効いて少しでも楽になればと
願うばかりです。

グズグズ泣いて眠れないチビ太に付き合いここ何日か私も熟睡できずバテバテモード。
昨日は主人が飲み会で遅い予定だったので心細かったのですが、
ひょっこりいつもより早いくらいの時間に帰ってきてくれました。
寝かしつけもずっと抱っこしながら寝かしつけてくれて・・・
ありがたかったです。
三郎もいつも以上にかまってもらえてないのに、チビ太のオムツを持って来てくれたり
涙を拭いてくれたり薬を飲ましたり・・・
頼りになります。
ありがとね。。。

 こんな感じでミシンはお休み中。
「まきの」のセールに行きたいけど我慢だな・・・
チビ太が早く良くなりますように。
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[day
お団子作り・・・
200808291818000.jpg
 先日の三連休は天気もどんよりで主人も仕事で出掛けられず家でのんびり。
ちょうど十五夜だったこともあり三郎とお団子こねこね。
彼の強い希望により串にさすことに。
みたらし風のたれも意外とおいしく出来て食べる食べる・・・
途中チビ太の邪魔が入り中断しまくりでしたが時間つぶしになったので
また雨の休日に作ってみよう・・・

 鹿児島は台風接近中。
明日はベランダのごみ箱やハンガーや鉢など飛ばされそうな物を片付けておかなきゃ。


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ダブルガーゼのシャツ
200809021117000.jpg
 三郎さんにシャツです。
ヨーク、襟、台襟と縫う過程は多かったのですがTシャツやタンクトップばかりな
ラフな感じに私が飽きて縫ってみました。
生地が素敵なせいでと~っても自己満足な仕上がりです。
肩袖だけストライプがボーダーになってますが生地が足りずに向きを変えて裁断した為(汗
200809021118000.jpg
ヨーク部分もどうやっても足りずにリネンワッフルで。
もう9月なのに半袖・・・
まっ鹿児島は10月くらいまでは半袖なのでジャンジャン着てもらおう。
200809021040000.jpg
こちらはインナー上下。
上はタンクトップ用に裁断していたけれどもう夏も終わり・・・
肌着にしようと思います。
せっかくなのではぎれでトランクスを。
着心地のよい生地なので三郎も気に入ってお風呂上りに
自分で探して着ていました・・・
かなり嬉しかった!!
 
Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
| HOME |