息子と手作りと日々のこと・・・
見つけました・・・
200811291056000.jpg
 土曜の午前中、物置化している洋室を片付けてるとみぃ~つけた♪
三郎の時に出産祝いで頂いた物。
存在すら忘れていた・・・
早速チビ太用に大活躍!!
彼の今までで最高の笑顔!!
三郎も乗りたぁーいと騒いでましたが、私に無視され諦めたのか
チビ太を揺らして遊んでくれました。
これでしばらくは時間がもちそうですぅ。
片付けするといい事があるもんです。
明日は着ない服と本の整理&処分。

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
おそろいベスト
200811281349000.jpg
三郎とチビ太おそろいのベスト。
サイズが違うだけでポケット、ボタン、タグなど全て同じ。
黄色がかったベージュのキルトニット使用。
半端に残っていたこの生地、ちょうど使いきり気分スッキリ!!
ベストって意外とはぎれ処理に向いてるかも・・・

 今日は三郎の発表会のリハーサルでした。
彼はお日様役。
お友達と一緒に歌い踊る姿にそれだけで嬉しかった。
親としてはついつい煌びやかな衣装に力を入れすぎてしまいがちですが
我が子自信が放つ輝きを本番でも見過ごさないようにしたいと思いました。

 年末に向けて少しずつ家の片付けをしています。
衣替えを兼ねて押入れの整理からしたのですが1年以上しまいっぱなしの物を
思い切って処分したり人に譲ったり・・・
すると下半分のスペースが空きました。
これだけですごい充実感。
あとは物置化してる洋室の片付けと布の整理。
自分の中で期限を決めてカレンダーに書き込みました。
早速明日は午前中洋室にこもります。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ズボン&カレー
200811241535001.jpg
 何とか時間を見付けて三郎さんのズボン。
前は綿麻、裏は起毛生地で。
本人の希望で前にもポッケを。
「あのね、石とか貝殻とか入れないといけないから
ポケットをたくさん付けてね。」だって!!
あと1枚裁断済みのがあるんだけど糸切れ~
やる気がある時に限ってこんな感じ。
まぁ、ぼちぼち縫いなさいという事なんでしょう・・・

200811241226001.jpg
 昨日のランチ。
友達伝授のキーマーカレー。
レシピには人参・玉葱をすりおろすとあるのに
冷蔵庫に見当たらない。
で、初めて作るくせにアレンジ。
ブロッコリー、ほうれん草をフードプロセッサーでガーとして投入。
とろみが足りなかったので、じゃが芋をすりおろして入れました。
見た目グリーンカレー。
三郎さんもじゃが芋すりを手伝ってくれて簡単に出来ました。
そして何よりおいしかった!!
最近料理に興味大の三郎さん。
子供用の包丁を本格的に探してみようかな。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
ハッピーセット???
200811231751000.jpg
今日の夕飯。
バランスの悪いハンバーガー、三郎作です。
これにアンパンマンポテトとカボチャのポタージュ。
Hiroty家のハッピーセットです???

 ハンバーグは余り野菜をみじん切りにしてぶち込み
野菜室がスッキリ。
もやしや茄子まで入れてみました。
ソースはケチャップ・お好み焼きソース・水を1:1:1で。
このソース、甘くて濃厚で子供が好きそうな味。
三郎も大好きです。
あとはレタス、チーズ、トマトを重ねれば出来上がり。
 
三郎さんぺロリと完食。
自分で作ったのでおいしかったのでしょう。
ご馳走様のあと「ママ、また明日ハッピーセットするがー」だって。
はいはい、また幼稚園がお休みの日にねと約束することでした。

ただ ハンバーガー用のパンって近所に売ってないんだよねぇ~
お客様の声で書いてみようかしら・・

200811051110000.jpg

チビ太さんにも兄とおそろいのベスト縫いました。
もうガンガン着せてます。
トレーナーよりも動きやすいみたいだし、脱いだり着せたりしやすいので
重宝してます。
今がピッタリなので2着目はワンサイズアップで縫ってあげよう。
ちなみに兄のはこれ・・・
200811051108000.jpg

 三郎さんにジャンバーかジャケットをとパターンと布を物色中。
幼稚園用のズボンも3着くらいは縫いたい。
いっちょ頑張るぞぉ~

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
霧島へ
200811161148000.jpg
先週のことですが2泊3日で霧島に行って来ました。
泊りは親戚の別荘。
主人の両親、親戚、いとこ達と大人5人&子供6人で賑やかに。
画像では分かりにくいですが庭に野生の鹿が遊びに来るというところ。
子供たちは大喜びで餌をあげていました。
別荘には温泉がひいてあり24時間入り放題。
久しぶり一人ゆっくり湯舟につかる事ができました。
近くには高千穂牧場やまほろばの里など子供たちが喜びそうな
遊び場があるのですが今回はのんびりがテーマだったので
近所を散歩したり色付きはじめた紅葉を見たり・・・
楽しかったなぁ・・・・・・

 最近は何かと忙しくほとんど家に居ることもなく、気がかりなこともありで
テンション低の事が多かった。
霧島でリフレシュシュしたし、気になってたことも解決し元気に。
さぁ、師走も目の前。
ボヤボヤしてたらアッという間に正月~になりかねない。
行事やイベント続きのこれから気合を入れて頑張るぞ!!
まずは来年用のカレンダーと手帳を買わなきゃ!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
タートル&ベスト
200811051001000.jpg
ふわふわに生地で三郎さんのタートルです。
前後の区別に綾テープとボタンを。
このタートル三郎えらく気に入った様子。
「気持ちいい~」とすりすりしています。
こりゃ着る前に汚れちまう感じ。

 それにしても男の子用の柄物ってイカリか星か・・・って種類が少ない。
乗り物系もピーンとくるものがなく限られてて・・・
このタートルに合わせようとベストをと手持ちの生地を探したらそれもイカリ柄みたいな。
で、偶然見つけたこの生地即買いして縫いました。
200811051108000.jpg
リブは足りなくて紺とカーキの2色使い。(苦笑)
チビ太にもおそろいを製作中。
あと無地でもう1着ベストもタートルも縫ってあげたいなぁ・・・



Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
長袖Tシャツ&スパッツ
200811051002000.jpg
ブログの更新は滞ってましたが・・・
ミシン地道にしてました。
ってか三郎さんの冬物が無いので必要に迫られて縫うきゃないという感じです。
季節はずれのくじら柄。
テンション低の生地だったので首元はバインダー処理&肩開きです。
デニムに合いそう!!
200811051003000.jpg
中途半端にあまった生地にはぎれをプラスしてチビ太にスパッツを。
ポッケのスタンプ、チビ太がちょうど10ヶ月になったので「10」と
押したかったのに間違えちゃって「01」に。
まぁ、じきに1歳になるからいいんだけど・・・
相変わらす詰めの甘い私です。

 まだまだ縫いたい物が山ほどあります。
三郎とチビ太おそろいのズボンにベスト、あとカーディガンも!!
時間を見付けて頑張りまぁ~す。


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |