息子と手作りと日々のこと・・・
よいお年を・・・
 今日は大晦日・・・
あっという間だなぁ~1年って・・・
振り返れば良い事も悪い事もそれなりにあったけれど
家族みんな大きな怪我や病気もなく過ごせたことがなにより。
来年も健康第一で!!

200812301114001.jpg
 三郎さんのキルトジャケット。
寒い毎日に活躍中♪

今年はチビ太が産まれ息子二人の服作りが楽しかったなぁ~
来年も素敵なソーイングライフが過ごせますように・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
風邪にご用心
先週の日曜日に珍しく熱を出した三郎さん。
いつもなら1日でストンと下がるのに今回は長引いた。
23日の祝日には39.1度までに・・・
この高熱インフルエンザかもと慌てて当番医へ駆け込んだ。
検査の結果ウィルス性の風邪。
ホッとして帰宅。
2日分の薬を飲み終えた頃ようやく熱も下がり元気も戻ったその晩
今度は咳が出だして夜中には吐くこと3回。
翌日かかりつけの小児科へ。
前回と違うウィルス性の風邪と診断されました・・・
約1週間の間に2種類の風邪とは・・・
今朝はほとんど咳もなく復活の兆し。
年末年始人ごみを避け、手洗いうがいに努めなきゃ・・・
200812261401000.jpg
外出できない三郎さん届いた「しまじろう」の付録。
今月は「かずのたいやきやさん」
時間がたっぷりあるので私もお付き合い。
遊びながら数の認識が身に付くと付属の説明にありました。
三郎もなんとなーくですが今までよりは数に対して分かってきたような???
私の注文どうりたいやきを焼いてくれるようになりましたから。

Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[day
長袖Tシャツ
200812161004000.jpg
紺と生成りのボーダーで長袖Tシャツ。
後は袖口を縫うだけ・・・なのに放置してて今仕上げました。(汗
定番の生地だけど1枚あると何かと役立つ。
ベストや半袖と重ね着にね。
200812161006000.jpg
チビ太分も裁断できたので縫ってみました。
袖にはそれぞれの年齢のスタンプを。
(ちなみにチビ太は来月1歳だけど・・・)
このパターン気に入ってるのでもう1枚くらいは縫ってあげたいなぁ。





 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
公園にて・・・
200812101618001.jpg
いつもはバス通園の三朗さん。
たまーに幼稚園にお迎えに行くと大喜び!!
なぜなら帰り道の公園で遊べるからぁ~

「ママー ブランコ押してー」
「ママー 見ててー」
「ママー 一緒に走ろうぅー」ってな感じ。

そういえば彼が幼稚園に通い始めてから公園に行く機会が減ってたんだ。
園から帰れば、おやつ→お風呂→夕飯→寝るぅ と慌しいからなぁ。
もうすぐ冬休み。
彼と公園遊び楽しもうと思います。

ちなみに今日も1時間お付き合いしましたよーーー。
おかげで布団に入り数秒で寝ましたぁ。

さぁ最近ミシンがご無沙汰なので今から頑張ってみるかなぁ。。。

 

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
キルトニットで・・・
200812101001000.jpg
息子二人のベスト。
紺にオフホワイトの小さな水玉のキルトニット。
表にタグ、裏には皮小さな皮のはぎれにそれぞれの名前の頭文字の
イニシャルがスタンプされたものを縫い付けました。
この皮タグ、近所のスピカさんで購入。
最近のお気に入りです。
もうなくなったのでまた買いに行かなきゃ!!
200812101002000.jpg
生地を余らしたくなかったのでチビ太のパンツとスタイを。
少し前に縫ったスパッツはハイハイで膝が汚れてきたので・・・・・
(って私の掃除不足ですが・・・)

 ちょっと前から少しずつしている家の片付け・・・
倉庫化していた洋室も取り合えずスッキリです。
物を処分して空いたスペースに床に置きっぱなしの物を収納しました。
で、お天気のいい昨日からカーテンの洗濯です。
汚れてないと思っても洗えば黒い汚れた排水が・・・
今日は主人の部屋のを洗濯。
たばこのやにで黄ばんでましたからね。
見違えるほどレースがきれいになりました。
気分的にも気持ちいい♪

 チビ太がもう少し寝てくれそうなので今から靴箱頑張りまぁーす!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
発表会とトランクス
 昨日は三朗さん幼稚園の発表会でした。
リハーサル同様に楽しそうな息子の姿に感動。
同じお日様役の子と二人並んで先生から教わった踊りを忠実に
懸命にする三朗さん、真面目やねぇ~と思ったら・・・
途中、舞台袖からお客さんを覗いたり、あくびする余裕あり。
思わず笑ってしまいました。

 始まってすぐ弟チビ太がうんち大量そしてオムツからもれてるぅ~&おっぱいでオロオロしていると
主人から「もう着替えみたいで連れて行かれてるよ」と携帯で呼ばれてダッシュ。
で、チビ太を主人に押し付け舞台裏へダッシュ。
三朗を慌てて着替えさせ送り出しました。
おかげで衣装のタイツに付けてたキラキラの飾りが取れかかってましたが・・・・・
まっ親はこんな感じでバタバタでしたが三朗の頑張りでオールOK!!
とても素敵な1日でした。

200812061553000.jpg
三朗のトランクス。
冬用に気持ち厚手の生地をはぎれからチョイスしてみました。
ほんとは3枚縫ったんだけど撮影中にトイレから戻った三朗が
「ちょうどよかったぁー」と1枚取ってそのままはいちゃった。
さっきまでのパンツはトイレで脱いだ時にポーンと蹴ってふざけて遊んでて
たんすの上にいっちゃってましたから・・・
まったく・・・

 長袖の肌着はユニクロのヒーティックだったかな?を買おうと思います。
確か1枚1000円の。
薄手だけど暖かくて着てももたつかず動きやすいらしいので。
先日探したけど欲しい色は三朗サイズは売り切れでした。
また近いうちに買いにいかなきゃ。


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
大事な時間♪
200812041152000.jpg
昨日は仲良くしているcherryちゃんのお宅へお呼ばれ♪
同じく仲良しの友達と二人で遊びに行きました。
皆で持ち寄りランチ。
cherryちゃんの焼きたてパンにグラタンとスープでちょっとしたカフェ風。
子供のことやチクチク、布のことなど話題は尽きる事無くエンドレス・・・
三郎のお迎えの時間になり渋々またねぇ~でした。
心許せる友達と過ごす時間を大事にしたいなぁ~

200812020908000.jpg
 三郎さんの幼稚園用ズボン。
本当はニット生地がいいんだけど先日膝に穴あけて帰宅。
奴の動きにニットでは絶えられないようで・・・
丈夫なヒッコリーデニム使用。
脱ぎ着しやすいように腰周りにゆとりをプラス。
見た目ちょいもたついて???ですがおしっこに行く時に慌てないように
ここは妥協せねば・・・

とりあえずズボンはこれでもういいかな。
あとは上の方。
パーカーとカーディガン、ベスト、タートル、長袖Tシャツ・・・
それとチビ太のズボンとTシャツ、スタイもだ。
縫いたいものは次々思い浮かぶのに取り掛かるまでに時間がかかるわぁ。
とりあえず今週末の発表会が済んでからだな、気持ち的に。
って、そうこうしてるともう冬休みぃークリスマスゥー大晦日ーあけましてぇーになりそう(涙





 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
| HOME |