息子と手作りと日々のこと・・・
カーディガン
 200901221549001.jpg
 三郎さんのカーディガン。
去年のサイズ型紙を自分で微調整しつつ書き直して使用。
袖がかなーり長くなりましたが折ればいいということで・・・
後はまぁまぁいい感じ。
身頃のチェックはダンボールニット風(詳しくは何ていうか忘れた)
袖はキルトニット。
薄手ですがタートルや長袖Tシャツと重ね着して暖かく着れそうです。
200901181010001.jpg
余り生地でチビ太にパンツ。
ぎりぎりだったので柄合わせ無視してダーっと縫いました.。
最近チビ太のうんちが大量でオムツからもれる事多し。
着替えがたくさん必要なのです。。。

 最近同じマンションで幼稚園でも同じクラスの友達が遊びに来たり行ったり・・・
今日も来て遊んでたのですがおもしろい。
二人でルールをつくり賛成したり揉めたりしながらそれなりに遊んでる。
意見が分かれても「じゃあ、こうしてみよう」とお互いに
気持ちを伝えながら。
もちろんまだ4歳なので上手く伝わらない時もあるけれど。
見守りながら随分成長したなぁとしみじみ。
これからもいろんな友達と関わりながら大きくなって欲しいなぁ。

 ここ鹿児島も週末は雪の予報。
三郎は雪だるまを作りたいらしいのですが・・・
積もるほど降るかしら!?

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
久々ミシン♪
200901081427000.jpg
長らくミシンしてなくて禁断症状!?
何かダダダーっと縫いたくて睡眠時間を削り一晩で仕上げました。
似たような生地で同じようなの持ってるけどお構いなし。
単純にミシンで縫う作業がしたかったので・・・
おかげで余計な装飾なしの超シンプル。
物足りない感はありありですが気分的にはリフレッシュ出来ました。

調子に乗って・・・チビ太にも
200901181010000.jpg
生地を微妙に残すのも嫌なので辛うじて両腕分裁断できたので縫ってみた。
身頃とタートル部分ははぎれの山から適当に。
調子こいたのでタートルのイカリ柄が逆になってるし・・・
ロックまでかけて気が付いた。
このまま着せよー

 最近、三郎との会話が楽しくてたまらない。
言い間違いが多くておかしくてかわいくて。

例えば・・・
おでんを食べながら「ママ、うちわ取ってぇ~」 (ちくわですけどー)
お茶を飲みながら「熱いお茶飲めないからゆるくしてぇ~」 (ぬるくだろー)
体のあちこちをトントン叩きながら「俺にんにく痛だぁー」 (筋肉痛ですよー)
ってな感じ・・・

親としては正しく教えなきゃと思うんだけどね。
イライラ、バタバタしてても彼の言い間違いで癒されております。
 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
1歳になりました
少し前に我が家の次男チビ太くんが
1歳の誕生日を迎えました。
なんだか気が付いたらもう1歳って感じです。
いつの間にか伝い歩きでどこまでも~
一人立ち→1歩2歩バタンを繰り返しています。
名前を呼べば「はーい」らしき声をあげ手も挙げるしぐさも。
次男だからなのか、まだ文句を言わないからか彼は何をしてもかわいいぃです。
このままずっとおっぱいあげていたいなぁ~抱っこしてたいなぁ~
でもそういう訳にはいかないから彼の成長に置いてかれないように
母も頑張るっす!!
そんなチビ太にお友達からプレゼント。
200901061621000.jpg
このベストはリバーシブル。
裏は合わせやすい茶色の無地。
ズボン2、3枚縫わなきゃと思ってたとこだったので嬉しかった!!
洗濯待ちしつつ1日おきに着せてます。
ありがとね!!

200901171224000.jpg
 ホットプレートのたこ焼きプレートで。
蛸は硬いのでソーセージや豚肉を切って入れてます。
具はキャベツや紅しょうが残り野菜も加え冷蔵庫もスッキリ。
初めてで上手く丸く形になるか不安でしたがバッチリ。
三郎さんバクバク食べてました。
またやろうねぇ~

 先日、私の祖母が亡くなりました。
寒い夜、突然に。
急なことで心残りはありますが祖母の笑顔を思い出を胸に
しっかり生きていきます。
もうすっかり元気です。
ご心配おかけした皆様ありがとうございました。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
2009年 明けました♪
 おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 さてさて我が家のお正月は・・・
昨日の元旦は主人の実家で親戚が集まり新年会。
昼から延々と飲んで騒いで・・・賑やかでした。

今日は家族4人のんびり歩いて近所にある荒田八幡宮へ初詣。

明日は私の実家で新年会。
アミュが近いので早めに行って買い物出来たらなぁ~

お互いの実家が近いので毎年ゆっくりな正月です。

200901011052000.jpg
初縫いは三郎のシャツ&チビ太のスタイ。
チェックのネル生地を仲良しのお友達からもらいました。
長さが着丈分足りなかったので袖に。
余りでスタイに。
もう少し残ってるのでポッケや小物に大事に使おうと思います。

 さぁーこんな感じでスタートした2009年。
健康第一で朗らかにいきまぁーす!!

 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |