息子と手作りと日々のこと・・・
食べ物ネタですが・・・
200902251454000.jpg
三郎の大好きなおやつの「ねったぶ」
久しぶりに作りました。
幼稚園から帰り早速2個ぺロリ。
「俺、ねったぶ好きなんだよねぇ~。これさーママどうやって作ったぁ???」
「お芋と餅米を炊いてつぶして丸めてきな粉まぶしたよ。」
と教えると、
「えええー、ジャムおじさんみたいにぃ!!おいしくなーれってしたんだー」
と勝手に解釈し次は自分で丸めるそう。
明日にでも挑戦してみますか・・・

200902271134000.jpg
 食べ物ネタでもういっちょ・・・(笑
今日の私のランチ。
チビ太がお昼寝中で久しぶりゆっくり食べてます。

 さぁもう少しチビ太が寝てくれそうなのでミシン♪ミシン♪
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
大切に使うよ・・・
200902241042000.jpg
レトロな扇風機と懐かしの鉛筆削り。
先月突然亡くなった祖母宅から頂いてきました。

扇風機はナショナル製、現役です。
鹿児島は雨、今も室内干しの洗濯物にカタカタと風を当てて乾かしてくれてます。
首振り機能なし、風の強弱もなしと不自由な面もありますが
メンテナンスしながら大事にしていきたいです。

 グリーンの鉛筆削りも母か叔父かが子供の頃使ってた物。
三郎が小学生になったら彼に使ってもらおう。
それまではインテリアとして活躍してもらいます。

200902031143000.jpg
 三郎の長袖Tシャツ。
グレーのスムース生地使用。
でもでも袖は足りなくてモカとネイビーのスムースを肩袖ずつ。
タートルにと思ってたけど、もうそんなに着ないだろうとやーめたっ!!
そろそろ春夏用の短パンや半袖縫わなきゃなー。
今から生地物色始めマース!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
遅ればせながら・・・
 昨日は次男チビ太さんのささやかな誕生会でした。
両家のじじちゃん&ばばちゃん、いとこや叔母を招いて・・・
本当は1月5日に1歳の誕生日でしたがいろいろあって今頃地味に開催でした。(汗

料理は寿司とオードブルはプロに発注。
で、私はピザと人参のポタージュ、鶏のマリネ焼き、切干大根の煮物、
ほうれん草の胡麻和えを。
あとはつまみにさつま揚げや枝豆など準備して・・・
前日の夜から仕込みなどして、当日の朝からバタバタしたけど
いざ皆が集まりハッピーバースデイ♪が始まると
こうやって祝福してもらえて幸せだなと・・・
タイミングよく歩き始めたチビ太にじじ&ばば大喜び!!
これからも周りの人の愛情に包まれながら大きくおおらかに育ってと
思う誕生会でした。

200902071457000.jpg
いっぽう長男三郎君は最近サッカーに夢中です。
天気の良い日は公園へ。
年中組に進級したら幼稚園のサッカーを習わせたいなぁと思っています。
が、これは私の希望なので本人が言い出すまで誘いつつ見守りつつ
と思っています。
画像はちょっと休憩中。


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
タートル風!?
200902061021000.jpg
三郎さんのタートル。
ですが・・・ 生地が微妙に足りずハイネックに。
まぁーいいかっ。
この生地前回縫った(1月22日のブログ)のと色違いの生地。
薄手ですが重ね着に重宝します。

最近三郎さんが大きくなったようです。
特に上着は着る分には問題なしですが脱ぐ時が大変そうで・・・
なのでワンサイズアップして何枚か縫わないとと思っています。

 仲の良い友達に転勤の辞令。
分かっていたことだけど仕方の無いことだけど非常に寂しい。
三郎に話すと「悲しくなる」と涙。
「わー」と泣き叫ぶのではなく、涙をこらえながらもそれでも涙がこぼれてくる泣き方。
その姿に私までウルウル。
3月いっぱいたくさん楽しい時間を過ごそうと思います。
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ワイドパンツ
200902021308000.jpg
三郎さんのズボン。
裁断はかなり前にしていたのを仕上げました。
サイズは110。
細うねのコーディロイ生地。
色はくすんだブルー。
今まで布帛生地の場合はブーツカットが多かったけど
今回はワイドパンツ。
腰まわりもゆとりがあるので脱ぎ着しやすそうです。
ただぁーーー 丈がちょいと長かったので今から縫い直しです。
(確認してから本縫いすれば良かったぁ~)
200902021309000.jpg
後ろポッケ。
ちらりとマトちゃん。
見えない所にちょっとした私のこだわり。

 只今ミシン部屋を大掃除中。
年末にとりあえず済ませておいたのですが、それに加えて
生地や資材、パターンを整理しようかと。
なので今すごい事になってます。
今家族以外立ち入り禁止です。(笑
今週中には片付くといいけど・・・ 頑張ります!!

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
週末パン♪
200901310840000.jpg
平日の朝食はご飯派のHiroty家。
でも私はパンが大好き!!
三郎や主人がパンではお腹がすぐ空くと言うので仕方なーく
ご飯を炊いているのです。
なので週末くらいは私の意見を優先・・・

「ウィンナーパン」 
パンといってもホットケーキmixで作るので超簡単!!
ウィンナー・玉葱・卵・牛乳・mixを混ぜて焼くだけなのです。
捏ねや発酵なしなので朝起きてからでも焼けます。
味もおいしい。
6個焼けたのですが大きめサイズですが三郎2個かぶりついてました。
主人も私が焼いたの信じてなかったし・・・
他にもツナマヨやチーズなど具やトッピングをいろいろ楽しめそうなので
週末にまた焼こーう♪

 でもでも本当は調理パンより甘いパンが好き。
(三郎が甘いのは食べないのでウィンナーパンにしたの)
でメロンパン焼いてみた、ホットケーキmixで。
meronn.jpg
こちらはメロンパンの形のスコーンみたいな味。
三郎&主人は食べませんでしたがチビ太が喜んで食べました。

 そんなチビ太さん気がつくとぉー
200901211247000.jpg
イスに座ってTV鑑賞。
教えたわけではないのに自分でイスをソファ前に押して座ってた。
三郎がするのを見てるんでしょうねぇ~


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
| HOME |