息子と手作りと日々のこと・・・
肌着セットと手巻き寿司♪
200906261309000.jpg
三郎君の肌着セット。
タンクトップとトランクス。
スムース生地なのでやわらかく汗を吸ってくれそう。
自分の中で肌着はなるだけ上下お揃いがいいの。
市販品にはなかなかないので、生地もわんさかあるので縫ってみた。
50センチでタンクトップ1枚とトランクス2枚出来ました。
すっきり使いきりで気分良し・・・
トランクス1枚はもうすぐ誕生日のお友達にプレゼントしよう!!
200906261309001.jpg
生地のアップ。
水玉に見えるけどりんご柄。
前後の印にくわがた君タグ。

200906261831000.jpg
 昨日の夕飯は手巻き寿司♪
主人が体調悪かったので三郎とチビ太と3人でモリモリ食べました。
刺身は切り落としパック。
安いのでよく買います。
三郎は一人で自由に巻いて食べるし、チビ太も卵やきゅうりなど両手に持って
一人で食べるので楽ちんでした。

 今日からお天気がいまいち。
洗濯物が乾かないのがつらいわぁ~
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
温泉と短パンと
200906201326000.jpg
土曜日、朝起きて主人が「1泊で温泉に行くぞぉー」と騒ぎ出した。
前々から定額給付金でとは話してたけどそれが今日かいっっと思いつつ、
バタバタ洗濯など済ませてる間に奴は旅館に問い合わせていた。
が、満室でしたぁ~ でも温泉じゃ~ とうるさいので日帰りで行く事に。
指宿へ。
みんなでゆっくりのんびりしてきました。
200906191821000.jpg
で、帰り着いての夕飯はそうめん♪
これ先日三郎さんがデパートのくじ引きでなんと1等をゲットし臨時収入が
入ったのでそれで買ってあげたのです。
それ以来はまって食べてます。
準備も楽だし盛り上がるので良かった良かった。
200906170959000.jpg
 息子二人に短パンを。
グレーのダブルガーゼで。
後ろにはチェックのポッケにくわがた君のタグ。
200906170959002.jpg
広げたらこんな感じ。
シンプルなので合わせやすく、ジメジメの梅雨も暑い夏も涼しく過ごせそう。
特にオムツのチビ太には最適。
またガーゼや薄手のコットンで縫ってあげよう・・・

 偶然見た生地屋さんで欲しい生地が運良く買える状態。
でもでも在庫が増えるばかりで消費が追いつかない(汗
明日まだ買えたらその時は・・・とこのまま寝てみます。
おやすみなさい、また明日、あーーードキドキ・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
食パンにかき氷にスモックに・・・
200906150700000.jpg
チビ太のおやつ用に食パンを2日に1回のペースで焼いてます。
ホームベーカリーが・・・
粉・イースト・水・マーガリンなどをレシピどうりに計量して
スイッチ押せば約4時間後には焼き上がりという手軽さなのです。
上手く切れたところはチビ太や三郎が食べ、いまいちなのは私と夫、
残りのはしっこやスライス失敗したのはフードプロセッサーでガガガーで
パン粉にし揚げ物やハンバーグにと使いきりです。
水の変わりに牛乳や豆乳にしてみたり、人参やカボチャを練り込んでみたり、
練乳やヨーグルト、クリームチーズを入れたりとアレンジが楽しいのです。
先週、姑からじゃが芋をたくさんもらったので次回はじゃが芋食パンに挑戦してみます。
200906151508000.jpg
 こちらは三郎おやつのかき氷。
ブルーハワイの蜜なり。
ガリガリと削るのですが労力のわりに量が伴わない・・・
母は汗だくです。
安上がりだから頑張るわ!!
200906141648000.jpg
 半袖スモック。
身頃はイカリ柄、袖はドット。
お友達の娘さん用に。
前には手編みのお花のモチーフを肩袖にはレースをとかわいらしく。
このお花、三郎と同じクラスのママの手編みなんです。
以前2つ頂いたのです。
スモックやズボンの前後の目印にかわいいので注文しましたよ、10個。
そしたら即納品、しかもお安いしおまけつきで・・・
感謝ですぅ~ 大事に使います!!



Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
ファミリーサンデーやらかき氷やら短パンやら・・・
200906141243000.jpg
午前中は幼稚園のファミリーサンデーでした。
お近くの小学校の体育館で親子体操やゲーム。
最後は似顔絵のプレゼント。
ほんわかした雰囲気で楽しかったです。
200906141242001.jpg
 帰宅後はお昼にそうめんを食べデザートにかき氷♪
昨日イオンで買ったばかりのあんぱんまんかき氷機が活躍です。
アイスを買うより安上がりだし三郎は喜ぶし良かった良かった。
200906141330000.jpg
 三郎の短パンもう1枚。
定番のネイビーチェックです。
手持ちの服がネイビーが多いので、合わせやすく重宝するのです。
おそろいでチビ太にも・・・と思いましたがデニムくらいの厚さの生地だったので
動きにくいだろうと断念。
大好きな生地なのでポッケやポーチなどにして大事に使おう!!

 後はTシャツも縫わないとなぁ~

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
スモック&短パン
200906091521000.jpg
キャラ生地ですけど何か???
三郎さんの幼稚園用のスモックです。
長袖でしか持ってなく半袖縫ってみました。
身頃はイカリ柄かチェックと私は決めてましたが
幼稚園用だしとポケモン生地使用。
喜んでくれたので良し!!
ついでにコップ入れの巾着とお弁当包むハンカチを同じ生地で縫ってみた。
これまた喜んでくれたので良し!!

200906121030000.jpg
 こちらは短パン。
赤ドットの綿麻です。
こちらは私の趣味で縫いましたよ♪
普段着は私が縫う物と思ってる三郎は新しいズボンってだけで
喜んでくれました。
これまた良し!!

やっぱり我が子用を縫うのは何でも楽しい、嬉しい!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
癒されたぁ~&梅シロップ
200906081145000.jpg
昨日は近所のお友達宅へお呼ばれ。
ずーっと行きたかったのですが私がバザー準備でバタバタで
やっとやっと実現した訪問でした。
この日の為にピロシキ&シナモンロールを朝から作ってくれて
マッサージもしてくれて感激でした!!
ほんとに久しぶりにこんな時間が持てて癒されたぁ~
今後の楽しい予定も立ててニヤニヤ・・・
彼女と会うと元気になるなる、大事な友達です。

200906081007000.jpg
 梅シロップに挑戦。
梅酒と迷ったのですがシロップなら三郎も飲めるし焼酎で割ってもおいしいし・・・
三郎も手伝い瓶に入れてくれたのですが、すぐ飲めると思ったらしい彼。
「えええーーー今飲みたいぃーーー」と騒ぎだしたよ。
三郎さん、おいしく飲むには待つことも必要なんだよ。
説明すると納得したよう・・・ 
その代わり台所の見える所に置いてと注文されましたが・・・
私がこっそり飲むとでも思ったのでしょうか???
ともかく3週間後が楽しみです。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
お出掛け&ギャザースカート
200906061636001.jpg
 家族で出掛けた金山蔵にて。
三郎さん太陽のパワーを体に充電中!?
ここはトロッコ列車に乗れたり、焼酎の仕込みなど見学できたり
温泉あり、食事あり、焼酎の試飲ありと楽しい所でした。
帰りにさつまあげ工場の直売店に寄ると・・・
おまけをたくさん頂いた。
三郎なんて試食に揚げたて1枚丸ごともらってるし。
2袋買っておまけにもう1袋、すごいよーーーー
昼から急に出掛けたのですが、とても楽しい休日でした。
明日は主人が休日出勤、三郎寂しがるだろーなー。

200906060755000.jpg
 頼まれ物の2段ギャザースカート。
分かりにくいですがベージュに小花柄がかわいいのです。
裾には斜めに2種類のレースを縫いつけてみました。
多すぎず少なすぎず・・・ このバランスが難しいところ。
今回はこんな感じに、気に入ってもらえたかな?ドキドキ・・・

 さぁ、これで我が子用に取り掛かれそう。
まずは生地選びから、布山に突撃してみます!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
ちびっこリュック(男の子用)
200905311357001.jpg
昨日のブログで紹介できなかった「ちびっこリュック」の男の子バージョン。
(画像が悪いわぁ~ すみません)
リネンにブルー系の生地をつなげて赤ステッチ。
これ私の定番。
この組み合わせ大好きなんです。
家中見渡せば至る所に見かけます。
コースターにミシンカバー、三郎ズボンのポッケにチビ太のスタイにおくるみ・・・
私なりに毎回リネンの分量やブルーの生地の配置やステッチの場所など
迷いに迷って組み合わせてるのですが悲しいかな主人にはどれも同じに見えるようで
反応いまいちです。
まっ、彼の意見は気にしませんが・・・

今日は三郎さん水族館へ園外保育でした。
お昼はおにぎりを持たすのですがおかずなし。
お手紙に、おにぎりの中におかずを入れるなど工夫してくださってもかまいませんって
書いてあるんだけど、みんなどうしてるんだろう???
私はソーセージを入れてみたけどぉぉぉーーー
いつも迷ってソーセージ。
今度聞いてみよー
Posted by Hiroty
comment:1   trackback:0
[handmade
久しぶりの・・・
準備に追われまくっていたバザーも先週無事終わり
細々した片付けや引継ぎノートの整理もほぼ終わり
決算報告のお手紙も全家庭に配布し、やっと
いつものゆっくりとした毎日に戻りつつあります。

 ご無沙汰だったミシンにも時間が取れるようになり
まずは長いことお待たせしていた頼まれ物を仕上げました。
200905311357000.jpg
「ちびっこリュック」です。
これにおそろいのスタイをプラスして出産祝いにされるそう。
あと画像にはありませんが男の子バージョンと2セットのオーダーだったのです。
縫い始めるとやっぱりミシンは楽しくて夜更かしも苦にならずでした。
あと何点かお待たせしている服や小物があるので今日もこれからミシンタイム♪です。
頼まれ物を仕上げたら我が子の夏服を縫わなきゃ!!
Tシャツ、短パン、ポロシャツ、タンクトップ、トランクス・・・
梅雨に入る前に取り掛かりたい、これ目標です!!

200905151719000.jpg
めずらしく二人一緒に昼寝。
こんな事めったにない!!
さぁ何をしましょうか???
とりあえずおししいコーヒーと冷蔵庫奥の隠してるチョコで一息。
あー幸せ♪

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |