息子と手作りと日々のこと・・・
ベランダプールとタンクトップ
三郎さんの調子もすっかい復活し昨日からは幼稚園のお預かりに
お弁当持参で出掛けるほどに・・・
良かった・良かった・良かったのですが・・・
まぁ~家に居るときはうるさいうるさい(怒)
奴がチビ太も巻き込むもんだから、リビングはおもちゃだらけ・・・
暑いしイライラするしで出してやりました、これ。
200907181041001.jpg
ベランダでプール。
全裸でさっぱり、しばらくはそこで遊んでておくれ。
意外と二人で長いこと楽しんでました。
この後はチビ太が3時間昼寝したのでその間にダダダッーと。
200907250952000.jpg
三郎のタンクトップ。
ネイビーのワッフル生地。
目の覚めるような鮮やかなブルー。
夏にピッタリ!!
バインダーはネイビーチェックで、いいポイントになりました。
汗をかくと体を痒がる三郎さん、着替えが追い付かないので
どんどん縫ってあげたいなぁ~
でもでも夏休みだからはかどらないことでしょう。
まっボチボチいきますか・・・

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
夏休み始まり・・・
とうとう長い長い夏休みが始まりました・・・
皆様いかがおすごしでしょうか・・・
我が家は初日早々、長男三郎さんが咳コンコン。
小児科に行くと軽い気管支炎とのこと。
苦い抗生剤に苦しんでおります。
200907181344000.jpg
大好きな公園に行けないので家でお絵描きに励む三郎さん。
あんぱんまん・しょくぱんまん・メロンパンナちゃんなどなど・・・
意外と黙々描くタイプで、毎日枚数をこなしてるので、だいぶそれらしく見えるようになってきた。
いい記念になるのでアルバムに貼っておこうかな。

200907180717000.jpg
 焼きあがった食パン。
気がつけばこんなになっていた。
私が風呂掃除をしてる間にかぶりついたよう。
三郎の仕業なり。
「誰だぁ~」と問い詰めると弟のせいにする兄三郎。
ったく、バレバレなんですけどーーー

200907091531001.jpg
 少し前に縫ったバック。
お友達に頼まれた物。
200907091531000.jpg
反対側はこんな感じに。
今日大事に使ってくれてるのを発見。
嬉しかった!!


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
断乳その後と縫った物・・・
先日のブログにも書きましたが二男チビ太さん(1歳6か月)、ただいま断乳中。
今日でちょうど1週間だいぶ落ち着いてきました。
今までが何かあるとおっぱいで私も時間も構わず欲しがるだけ飲ませてたので
苦労するだろうと覚悟してましたが・・・・
昼は1日で欲しがらなくなりました。
寝かしつける時と夜中目が覚めた時に泣きますが、抱っこしてあげると
また寝てくれます。
もーどうしても・・・の時はミルクやお茶を飲ませると寝てくれるので楽なのかも。
三郎が初日おっぱいもらえず泣いてるチビ太を見て
「ママはチビ太に意地悪してダメだよ。」と何回も言われました。
弟思いの一面を見られて嬉しかった!!

200907071237000.jpg
 肌着セット第2弾!!
今回は汽車ぽっぽのスムース生地。
男の子っぽいこの生地大好き!!
200907071238000.jpg
こちらはプールバック。
初めてのビニールコーティングです。
今まで縫いにくいだろうと敬遠してたけど、ミシンの抑え金をテフロン加工のにしたら
スイスイ縫えました。
糸も布帛用で大丈夫。
軽いし汚れても拭けるので便利だわ。
自分用にも欲しくなった。
かわいいコーティング生地探してみよう!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
お呼ばれと落書きと・・・
200907031132000.jpg
先週はcherryちゃん宅へお呼ばれ♪
スイス旅行に行った彼女から写真を見せてもらったりお土産をもらったり・・・
おまけにこーんなランチまで御馳走になり・・・
毎回とっても楽しくて元気になるんです、彼女と会うと!!
今回は二人でちょっとした事を始めようと計画を立ててきました。
彼女のおかげでまた1つ楽しみが増えました。
画像のパンも彼女が焼いてくれたもの。
今回は私もちょこっとお手伝い。
生地にチーズやベーコンを巻いて包んで・・・
焼きたてのパンたまりません。。。

200907041258000.jpg
 リビングの壁に落書き中!?
いえいえホワイトボードなので大丈夫。
本当は大きな黒板をドーンと壁に打ち付けたかったけど、大きな黒板は
重いため万が一倒れた時に危ないのでこうなりました。
ホワイトボードなのですが、これ紙みたいにペラペラ薄いの。
だから両面テープで貼ってます。
しばらくは二人して大人しいので助かってます!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
りんごTシャツ&最近のチビ太さん
200906191326000.jpg
 三郎さんにTシャツです。
↓のブログの肌着セットと色違いの生地。
赤のりんご柄。
お揃いでチビ太にも縫いました。
三郎さんは女の子みたいと嫌がるかと思いきや
「俺りんご好きだからラッキー」と喜んでくれました。
この一言で母大喜び!! うかれてしまいました。(笑
いつまでこうやって母ハンドメイドを好んで着てくれるのか・・・
せめて幼稚園の間はと願いを込めてミシンカタカタの毎日です。

 さてさて久しぶりにチビ太の事を・・・
1歳6か月になりました。
相変わらず人見知り激しく、家族以外には頑なな態度です。
公園大好きで三郎やその友達に交じって走り回ってます。
すぐ道路に行きたがるので厄介です。
言葉もそれなりに。
パパ・ママ・ねんね・ラッキー・ゴー・バイバイなどなどかな。
私がお財布や携帯をバックに入れだすと自分のサンダルを持ってくる、
テッシュ見せると「ふーん」と鼻をかむしぐさ、
うがい用のコップでは「ぺっ」とうがいの真似を、
リモコンはちゃんとテレビに向けて押し、
化粧水の瓶を振り顔にパシャパシャ、
他にもいろいろあるけれど、こんな感じです。
あっ、もーおっぱい大好きで何かあるとチュパチュパ。
私も好きなだけあげておりました。
が、1歳半を機に断乳です。
今日はさすがに泣いておりました。
もー夕方から寝るまで抱っこしてないと泣く。
寝かしつけではグズグズ泣いてましたが昼寝をほとんどしてなかったので
わりとすんなり寝ました。
問題は夜中起きた時・・・
まっ何日かのチビ太との根競べ。
頑張ってみます。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |