息子と手作りと日々のこと・・・
シルバーウィーク最終日も・・・
200909231257000.jpg
シルバーウィーク最終日の締めもやはりみんなで公園へ。
定番コースの健康の森公園への予定でしたが急遽変更。
こんなピノキオ君が迎えてくれる八重山公園へ。
ここはアスレチックやらキャンプ場もあり行ってみたかったのさ。
ついて即お弁当。
おにぎり・から揚げ・ウィンナー・卵焼き・梨と冷蔵庫にある材料で
ざっと作ったお弁当だったけど三郎が「めっちゃうまい!!」を連発。
嬉しいこと言ってくれるなぁー。
たっぷり食べて力がついたとアスレチックに挑戦。
三郎にはちょっと難しいコースでしたがパパに助けてもらいながら
何個か登れたり渡れたりしたみたいで自信に満ちた表情になってました。
その間チビ太はちびっこ広場みたいな所でお気に入りの滑り台を見付け
繰り返し滑るぅ~
200909231401000.jpg
最後は隣の広場に移動してみんなで野球。
200909231839000.jpg
夕飯はピザ。
三郎がほとんど準備してくれたので助かりました。
 
家族でのんびりした連休、楽しかったです。
さぁ、次は運動会。
お弁当のメニュー考えたり、ゼッケン縫ったり、新しい体操服準備しなきゃだわ!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
シルバーウィークは・・・
200909201405000.jpg
シルバーウィークの5連休、いいお天気ですね。
朝夕は涼しいものの鹿児島は日中は汗ばむほど。
そんな天気に誘われて我が家は初日翌日、アスレチックのある公園と温泉へ。
午前中公園で遊び、お弁当食べて、温泉で汗と汚れをさっぱり。
健康的だし家帰ってからのお風呂入れがないので私も楽なのよねぇ~
5時頃の帰宅でみんなで夕飯作り。
200909201828000.jpg
初日は焼き肉♪ 翌日お好み焼き♪
どちらも主人が焼いてくれるのでこれまた楽なのよぉーーー
200909201345001.jpg
我が家の子猿くん。
何故か「帰ろうか」の呼びかけのみ無視。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
第2回ソーイング教室&敬老会
200909171210001.jpg
 先日、第2回目のソーイング教室でした。
今回もはじめましての方や友達やら3人で賑やかに。
相棒のcherryちゃんと前回の反省点を生かしつつ一緒に生地選びやら
ミシンやら・・・
完成したズボンを早速お連れの僕ちゃんが着るぅ~ 
作ったママさん感動ウルウル~
そうこれこれ!! この気持ちを味わってほしかったのぉーーー
私がミシンにハマったのもそこからだからっ!!
200909171301001.jpg
 cherryちゃんが焼いてくれた絶品パンを食べながら時間までおしゃべり♪
来月の運動会が終わって落ち着いた頃、また開催予定。
10月のテーマも決まり今から少しずつ準備していきます。

200909160848000.jpg
 先日、三郎の幼稚園で敬老会がありました。
私の両親が出席してくれました。
日頃の祖父母の前では甘えたりわがままな三郎が食え明日の友達に交じって
体操したり遊んだり、先生のお話を聞いてる姿に安心したようでした。
とってもほのぼのとしたいい時間だったなぁ~。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
週末いろいろ・・・
200909131149000.jpg
週末は主人が仕事。
家でゆっくりしたかったけど子供たちはそうはいかない。
日曜だろうが母がのんびりしたいとか 「そんなの関係ねぇ~」
で、おにぎり握ってお茶持って近所の公園へ。
ついこの間までは遊具には登らなかったチビ太クン。
三郎兄さんが一緒だとへっちゃらみたいで一番高い&長い滑り台もクリア!!
滑り台の魅力に気付いたチビ太はその後何回も何回も登っては滑りを
繰り返しておりました。
一方、三郎兄さんは鉄棒にぶら下がり子猿のようでした。

200909131758000.jpg
夕方帰った主人と三郎が作った餃子。
三郎の一番の好物。
具だけ準備しておけば包む→焼くは二人でしてくれるのです。
チビ太もモリモリ食べるので焼きが追い付かない・・・
みんなでワイワイおいしかった!!

200909141019000.jpg
 我が家の新しい仲間、青めだか。
じぃちゃん宅で飼っていて我が家にも・・・
朝起きて挨拶して餌あげて。
三郎の朝のお仕事、長く続けられるように頑張って!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
ソーイング教室♪
前々から漠然と思っていたことがあります。
自分が大好きなソーイングをみんなと一緒に楽しめたら・・・と。
するなら実際に自分達が行きたいような教室にしたいねと
仲良しのcherryちゃんと計画し先日、第1回ソーイング教室開催!!

 今回のテーマは「子ども用ズボン」

生地選び→裁断→縫製→ゴム通し→完成!!→キャー(喜)
午前中の短い時間に全員仕上げることが出来ました♪

初めて試みで行き届かない点が多々あり・・・
途中でミシンの機嫌が悪くなるハプニングあり・・・
でしたが次回に生かし、今後も続けていきたいな。
ご参加いただいた皆様、相棒のcherryちゃんに心から感謝です。
200909101322000.jpg
200909101342000.jpg
画像かなーり暗いですが仕上がりはバッチリ!!のズボン達・・・

 それにしてもミシン好きの方々なので自然と話が弾み
はじめましての方どうし帰る頃には「またね」みたいなノリ・・・
このような出会い大事にしたいなっ!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
おでかけ&巾着
200909051348000.jpg
久しぶりの水族館。
三郎が5代目ユウユウ(ジンベイザメ)に会いたかったんだって!!
チビ太も初だし歩いて回れるしで行くことに・・・

三郎とチビ太二人水槽に張り付いて離れない(汗
イルカのショーにも何とか間に合って楽しんできました。
寝るときに耳元で
「ママ、また水族館行こうね」と三郎。
絶対そう言うと思って年間パスポート購入済み。
雨の日や灰の日にまた行こうね!!

で、水族館から姶良の「船津温泉」にGO---
みんなでのんびり湯につかり癒されてきました。
あー今日もいい1日でした、ありがとう。

200909041527000.jpg
 三郎さんのコップ入れ。
2学期用。
小さなはぎれをつなげて。
どれも三郎に似合うだろうと思って買って、彼のズボンやシャツを縫った愛着のある生地たち。
なので捨てられないのさ。
小さくなってもこうやってまた彼用の物に生まれ変わってもう一仕事してもらおう。
私がミシン好きなのってこういう事なのかもしれない・・・
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
2学期始まり&秋物ズボン♪
新学期が始まり久しぶりに静かな毎日が戻ってきました。
毎日三郎とチビ太とワイワイ過ごしていたので寂しいような気も。
早速今日は幼稚園の保育参観。
みんなこんがり肌で大きくなっていてビックリ。
我が子三郎君も真面目に折り紙やらお絵描きやら取り組んでおりました。
家では暴れたり、甘えたり、片付けしないなど問題多しの彼ですが
園ではそれなりに頑張ってるようでホッとしました。

 こういう場に連れて行くと人見知りして泣くか抱っこかのチビ太も保育室内を
ウロウロして、しれーっと椅子に座って参加したりしてこれまたホッとしました。

 長くて行事の多い2学期も健康第一で親子で楽しめたらいいなっ!!
そうそう私の周りでもインフルエンザがちらほら・・・
皆様どうぞご自愛下さいませ。

200909041422000.jpg
 秋物のズボン。
丈を短パンから七分丈に伸ばして。
ハイカットのスニーカーやブーツに合わせたい。
かわいい柄のハイソックスはいて、ちらっと見えるのもかわいいかな!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |