息子と手作りと日々のこと・・・
無地にこだわる!?
今頃ですが家族の衣替えが終わりました。
息子二人の引き出しにたたんで並べてふと見ると見事に柄物ばかり・・・
チェック、ストライプ、ボーダー、たまに水玉、いかり柄みたいな。
しかも私の趣味で縫ったのばかりなんで、チェックのズボンにはストライプのポケットとか
ボーダーの見頃に水玉袖のタートルってな感じ。
さすがにアラフォーの私には、柄×柄の服上下で家じゅうを息子二人に
ウロウロされると目がチカチカしてくる訳でぇー
珍しく無地の服です。
200910241026001.jpg200910241026000.jpg
次男チビ太のズボン。
Rick Rackさんの麻デニムネイビー。
ハギレで残っていた40cmほどを強引に使い切り♪
あれだけ無地にこだわってたのにポケットチェックだし・・・
洗い替えにも三郎さんにもあと2.3枚は縫いたいとこですが無地の生地が
見当たりません。
似たようなチェックやボーダーのはわんさか在庫ありなんだけどな。(苦笑)

 昨日のブログでの自宅ショップの件、
詳細は10月末から11月上旬にご紹介できると思います。




Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
おくるみ・・・
 ありがたいことに何かしら用事があったり、お呼ばれやお客様が
いらしたりと慌ただしい毎日。
気がつけば十月も終わり近し。
バタバタとした毎日ですが、かえってその方が家のことも時間内に
済ませなきゃと自分を追い込むので捗るような気がします。

ミシンの方もドンドンとまではいきませんが合間にボチボチペースで。
200910221449000.jpg
これは頼まれも物の「おくるみ」
男の子ベビーの出産祝いにということで…
私は男児二人の母、男系生地には強いのさっ!!
もう私の趣味で縫わせてもらいました。ガーゼ生地を中心に肌に優しい生地を
つないでみました。
周りはリネンドットでくるんで・・・
サイズは90×90。
同じサイズで我が子二人にも縫って今でも毎日握りしめて寝ているので
同じように生まれたての赤ちゃんにも長く使って欲しいな・・・

来月は素敵なイベントに参加させていただく事になりました。
友達からのお誘いの自宅ショップです。
冬を暖かく過ごせるような子供服を中心にと考えています。
詳細はまたこちらで随時紹介していきます。
あー 楽しみ♪楽しみ♪
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
週末は・・・
 17日土曜日は薩摩川内に行ってきました。
何しにって・・・・・ 全日本女子バレーの公開練習を見に。
(今、ここで合宿してるのですぅー)
プリンセスめぐや木村沙織など生で見たいじゃないですかぁ~
勢いよく出かけましたが人だかりで全く見えず。
人と人の間からチラッと監督だけ見えました。
もう少し粘れば何とかなったんでしょうが、チビ二人連れではもう限界でした。

で、せっかく来たんだからと隣接されてる公園でひと遊び♪
200910171542000.jpg200910171552000.jpg
やっぱり我が家では公園が定番コースなのかも。
女子バレーは来月から試合があるそうなのでテレビでじっくり応援しまぁーす。

200910180804000.jpg
 日曜の朝に「チーズ蒸しパン」を。
ホットケーキミックスで簡単に。
三郎よりもチビ太よりも主人に好評。
甘すぎすしっとりしておいしかったです。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
昨日の事いろいろ・・・
200910160616000.jpg
昨日は三郎さんの幼稚園は園外保育でした。
今月は城山登山。
電車で朝日通りまで行き、そこから徒歩で城山へ。
リクエストメニューのお弁当。
何だか先日の運動会のとさほど変わらない・・・
さつま揚げが好きだからと朝から揚げたけど芋を入れ忘れ彼には不評でした。(汗
お土産にどんぐり5つ拾ったんだけど、遊んで走ってたら全部落としたらしく
ゴメンと謝る三郎さん。
いえいえ、その気持ちがうれしいよぉー

200910161058000.jpg200910161059000.jpg
週3回三郎の幼稚園で未就園児を対象にしたサークルがあります。
チビ太も用事がない時は参加しております。
保育室も園庭も三輪車やおもちゃも自由に使ってOKなんですが・・・
彼はこの階段を登り、非常用の滑り台を滑るを繰り返し。
もっと友達と交われよぉーと親としては思うのですが
本人が楽しそうなので好きにさせております。

さぁ今日は旦那も休み。何をしましょうか・・・
うん、部屋の模様変えと衣替えの残りだな。
これ本日の目標!!

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ソーイング教室♪
 昨日は3回目のソーイング教室♪
今回も子ども用ズボンをテーマにみんなでワイワイ!!

生地を選んだり、ポケットの位置や形、レースやタグで飾り付けたり・・・
みんなで「こうしたら? このレースどう?」などの会話も飛び交いつつミシンダダダーッ。
誰かの子が泣けば手の空いてる人が抱っこし、一緒に参加のちびっ子達がママ達がミシンの間に
いつの間にか仲良くなり遊んで待っていたり・・・

今日も皆さん時間内に無事完成♪
お互いのズボンを見せあいっこしながら拍手~ パチパチ~
中には中には兄弟おそろいで2着仕上げる方もいらっしゃいましたよぉー

完成後はcherryちゃんの手作りピロシキ&バターシュガーパンを食べながらおしゃべり♪
笑顔はじけるソーイング教室でした。

参加された方の嬉しそうなお顔を見ていると私まで嬉しくなる。
自分ひとりじゃ作ろうと思わないけど皆と一緒なら楽しくソーイング出来ると
いう事をお聞きし、微力ながらもお力になれたことがたまらなく嬉しい。
これからもcherryちゃんと協力しながら長く続けていきたいなぁ~

200910151318002.jpg200910151317001.jpg200910151252000.jpg 同じ型紙なのに作る人によってこんなに素敵に!!
刺激されて私も息子に冬用のおそろいズボン作りたくなっちゃった。

Posted by Hiroty
comment:6   trackback:0
[handmade
楽しかったね、運動会♪
 先日の11日は三郎君の運動会でした。
2学期に入ってから練習の話を彼から聞いたり、近所の公園で練習している
姿を買い物がてら見ていたのでとっても楽しみでした。

メインのかけっこは3番、親子リレーは1番♪
怪我なく親子でハッスル!! 楽しかったです。
お弁当タイムに
「かけっこでキョロキョロして走ったら3番だったから、
リレーではまっすぐ前見て走ったら1番でバトン出来たぁー」と三郎。
おおおおーーー 彼なりに分析していたのねぇ~ おもろいなぁ。
200910110707000.jpg
奴のリクエストばかりを詰め込んだお弁当。
お稲荷・海老フライ・から揚げ・ソーセージ・枝豆・・・
色合いが茶系と渋いのが気になりますが、みんなで食べるとおいしかった!!
今年は初めて両家の祖父母が応援に来てくれて三郎は嬉しかったよう。
 彼は閉会式でクラスの代表でご褒美をもらう大役を・・・
その姿にじいちゃん&ばぁちゃん大喜び!!
帰ってからは何度もビデオ観賞・・・
私と主人は疲れてゴロゴロ~
翌日筋肉痛・・・ ともあれ楽しい運動会、三郎の成長に感謝。

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
公園とトランクスとコサージュと・・・
200910061110000.jpg
午前中の予定が急遽キャンセルになりポッカリ出来た時間。
チビ太と近所の公園へ。
台風接近で怪しい天気だし、桜島の灰も風で舞ってるしで貸し切りぃ~
象さん滑り台と奥の遊具の滑り台を往復して何回も滑るの繰り返し。
たまに鳩を追っかけテクテク・・・ 風に飛ばされる落ち葉を待て待てぇー 
としつつも また滑るぅ~
かわいいなぁー 三郎もこんなだったよなぁー 
お昼になったので帰ろうとベビーカーに乗せると断固拒否。
泣き叫ぶのを無理やりベルトして帰りました。
そんだけ楽しかったんだね。
明日はサークルに行く予定。
台風大丈夫かなぁ~
200909291522000.jpg
 お久しぶりのミシンで三郎のトランクス。
毎日運動会の練習で汗かいて着替えてくるので足りない。
彼が喜ぶポケモンで。
キャラ物ですが彼がこれでやる気UP↑↑で機嫌よくいられるならOKとしよう、
下着くらいは・・・(苦笑)
200909220908000.jpg
 二人を寝かしつけてから主人が帰るのを待つ間にチクチクと。
はぎれでコサージュ。
いろんな本の作り方をとりあえずしてみてるところ・・・
まだ試行錯誤中。
もう少しボリュームが欲しい&花びらの芯を迷い中。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
大きな船を見た!!
200910031720000.jpg
土曜日の夕方買い物帰りに主人がふと船を見に行こうと言い出した。
ちょうど桜島がドッカーンした日。
そんな都合よく船なんてさぁーと思ったら都合よく停泊してるじゃないの。
イタリアの船らしくちょうど出港前。
金持ちそうな中国人っぽい人々がわんさか買い物した紙袋持って乗り込んでました。
出港セレモニーで和太鼓演奏がありそれに合わせて出港。
三郎も大きく手を振り喜んでおりました。

最近はミシンがパッタリ。
生地の整理をして棚に種類ごとに並べて収納したんだけど
もうそこから動かしたくなくて・・・
パターンも書類ケースに分類したらそこから出したくなくて・・・
きれいなままそーっとしてます。(汗
でも少し先のことだけど楽しみな事が出来たのでそれに向けて
そろそろミシン始めないと!!

 台風2つ接近中。
11日は三郎の運動会。
お天気大丈夫かな・・・

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
| HOME |