息子と手作りと日々のこと・・・
ブーツカットパンツ♪
200911291009000.jpg
息子二人にズボンを♪
パターンは足長効果抜群のブーツカットパンツ。
チェックやボーダーが多い手持ちの服に合わせやすいように無地で。
前は麻デニムのネイビー、後ろは生成のツイード。
どちらも丈夫さと温かさを兼ね備えたナイスな生地。
しかも見た目も着心地も良いので5メートルのまとめ買いでも
すぐ使いきってしまします。
200911291011001.jpg
後ろは こんな感じ。
ポケットにタグでポイントを。

このタグ実は使い回し。
三郎の服を処分する前にタグやボタンやら取っておいた物の中から選んでみました。
自分で作った服ばかりなので処分するにも勇気が必要なんだけど
こうやってタグやボタンだけでも残しておくだけで 自分の中で気休めになるのです。
仕上がってすぐ着て出かけたいと三郎が着てくれました。
そんな反応が私をますます没頭させるのです。
ありがとう。

 新型インフルエンザで今日、明日と休園。
状況次第では日数が増えるかもと連絡網。
幸い我が子は二人とも今のところ元気ですが、お友達も感染してるようで心配です。
今日は大事な予定&行きたいイベントもあったけど、息子達とのんびりしようと思います。
明日から12月。
何かとワクワクな予定が多いこれからを元気で楽しめるよう願うばかり。
皆様もお気を付け下さいませ。

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
食べ物ネタ・・・
新型インフルエンザで幼稚園が休園になり昨日は息子二人と
まったり家時間。
買いたい物や行きたい所もあったけど、今日は我慢でのんびりと。
何をしてもうるさいのでみんなこんな事してみた。
200911271540000.jpg
おやつに「かぼちゃのマフィン」
かぼちゃをチンして潰して全ての材料を混ぜて焼くだけレシピ。
本当はフードプロセッサーでガガガーっと混ぜれば一瞬で生地は
出来上がるのだけど、ボウルに一つずつ材料を加え、三郎に全部混ぜてもらいました。
しっとりしてて、かぼちゃの甘味が感じられ美味しかった。
三郎もチビ太もパクパク。

で、夜はこちら・・・
200911271655000.jpg
息子の大好物「ピザ」
このトッピングも三郎君がしました。
私は生地を広げただけ。
途中、コーンやチーズをつまみ食いしてましたが、全体的にまんべんなく具を
乗せております・・・
(苦手なピーマンはそーっと冷蔵庫に戻されてましたが・・・)
「おー、上手に出来たね、おいしそう!!」と声をかけると得意げな顔!!
本当は「ピーマン残ってますよぉー」と言いたかったけど、本人の満足感を
ブチ壊すのも何なんで、そこはスルーしておきました。
二人ともかぶりつきながら、すごい勢いで食べてました。

今のところ元気なんで安心ですが、少しの咳や鼻水でビクビクしてしまいます。
急変しやすいのが特徴でもある新型インフルエンザ。
どうかこのまま元気でと祈るばかりです。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
メリハリな毎日 & ついに・・・
200911261113002.jpg
先週から昨日まで、ありがたいことに何かと予定があり
出掛けたり、お友達を招いたり、お呼ばれしたり・・・

今日は久しぶりに一日予定なし。
鹿児島は快晴で気分良し。
長男を幼稚園に送り掃除洗濯を済ませチビ太と公園へ。
彼の思うがままに過ごしてみました。
滑り台を滑るかと思いきや、階段の上り下り計8往復。(数えてみた!!)
お次は鳩を追いかけぇ~
締めは砂場に座り込みカップに砂を入れてはこぼすの繰り返し。
で、砂を食べだしたので(お昼になり お腹が空いたと思われる)帰ることに。
かなり抵抗されましたが・・・

帰宅後はお昼のうどんをガツガツ食べ、気が付けばコロッと昼寝。
がっつり2時間半寝てくれたので、夕飯の下ごしらえやアイロンがけ、
ベランダ掃除や息子服の裁断などはかどりました。

予定があればテキパキと予定なしの時はのんびりと・・・
メリハリのある毎日が楽しい今日この頃です。

で、明日は幼稚園の発表会リハーサル。
朝早くの集合で朝バタバタしそうと 私なりにテキパキと持っていく物や
チビ太を託児所に預ける事にしてたので、そっちの持っていく物をまとめていると
連絡網が・・・
ついに新型インフルエンザが数名でたようで、リハーサルは中止に。
息子は残念がってましたが健康第一。
手洗いうがいに努める、人混みはさける・・・
気を付けようと思います。
皆様もどうぞご自愛下さいませ・・・

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ソーイング教室♪
昨日はソーイング教室でした♪
4人の方にご参加いただき、大人用ハーフパンツと
子ども用のズボンをそれぞれ縫い縫い・・・
こんな感じで仕上がりました!!
200911241349000.jpg200911241344000.jpg
200911241321000.jpg200911241228001.jpg
お一人お一人完成するたびにみんなで「わーい!!」と拍手拍手。
その度に笑顔が弾けて、私まで嬉しくなります。
今まで自分ひとりで我が家で楽しんでいたソーイングをこうやって
皆で共有できるのが今すごく幸せです。
教えるなんてよりも、分かち合うみたいな・・・

今後もストールやワンピースなど計画中・・・
どんな感じのがいいか考えるのも楽しいのです。


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
新しい週も・・・
P1000975.jpg
昨日に続き見付けた懐かしい画像。
3年くらい前の冬にチクチクしたポーチ。
布の組み合わせや赤のステッチなど、この頃から好きなのは変わらない。
こんな感じのポケットが息子達のズボンによくなってるし・・・

イベントも終わり今はミシンもゆっくりペース。
生地の整理をしたり、息子達の冬服を作りたいなと妄想したり・・・
あー 考えるだけで楽しいわ♪

さぁ、今日から連休明けの新しい週が始ります!!
ソーイング教室、お友達をお招き、発表会リハーサルと予定がいっぱい。
寒さにインフルエンザに負けず元気に行きまっしょうーーー
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
あの頃のように・・・
P399.jpg
長男三郎君を昨夜は「うるさい、うるさい」とガミガミ怒りすぎたと
反省しながら起きたら早朝4時50分。
キーンとしたシーンとした肌寒い空気の中いろいろ一人ぐるぐる考える。
大きな声で怒ったり、つい感情的に接してしまった自分。
子供がうるさいのは当り前の事なのに・・・
気分転換に開いたパソコンから偶然幼い彼の写真。

2歳前頃。
小さくて あどけない彼の姿。
この頃は彼中心の毎日で毎日公園に行ってたなぁ~
彼がする全てのしぐさや行動、発する言葉に反応して喜んで・・・

さぁ、もうすぐ彼が起きてくる。
あの頃みたく今日は彼と過ごしてみよう。。。

P1000751.jpg
おまけで・・・
この頃から大好きな「ヘンリーネックシャツ」
三郎が着て汚れもあるけど どーしても愛着があり今は
チビ太がお下がりで着ています。
いい感じに生地が柔らかくなり肌さわりがいいのです。
気が付けば、これを着ているチビ太に三郎がスリスリしていることも・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ソーイング教室♪ & イベント報告
 先日はソーイング教室でした♪
今回のテーマは「大人用ハーフパンツ」
初回だったのでバタバタしてしまいましたが、参加された方皆さん
素敵に仕上げられましたぁ~ パチパチィ~
091119_135208.jpg091119_135142.jpg091119_135130.jpgCAIHDTSF.jpg
裾にレースやタグを付けたり、折り返して裏地のかわいさを生かしたり
我が子にもお揃いでズボンを縫おうと同じ生地で裁断したり・・・
いろいろアイディアを出し合ったり相談したり、時にはの失敗も大丈夫と
励ましあったり・・・
自分もどっぷりハマってるハンドメイドの楽しさを無理強いすることなく
でもでも、興味のある方やトライしてみたいと教室に来て下さる方には
どんどんその楽しさを伝えていきたいなと思います。

参加して下さる方の嬉しそうなお顔やありがとうの言葉を自分のパワーにして
今後も相棒のcherryちゃんと協力して素敵なソーイング教室にしていきます!!

で、翌日はイベントでしたぁ・・・

ランタナと金木犀 ~幸せのお手伝い~200911200956001.jpg200911200955001.jpg200911200955000.jpg画像がかなり見にくいです。ごめんなさい・・・
 オープン時からたくさんのお客様が並ばれていました。
いろんなジャンルのハンドメイド品があったので、皆さんじっくり選んでいました。
お買い上げいただきました事、素敵なイベントに参加できた事に感謝。
直接お客様と触れ合いお話しすることで、今後の参考になりました。
また次回は3月開催予定です。
お客様のお声を取り入れながら、私らしい物をチクチクしていきたいです!!






Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
シュシュいろいろ・・・
200911151536000.jpg
イベント用に「シュシュ」です。
小さくなっても捨てられない大事な生地をつなげてレースでおめかし。
まぁー見事にブルー系が多い。
自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも気兼ねなく喜ばれる
のでお勧めです。

♪ランタナと金木犀~幸せのお手伝い~♪

日 時:平成21年11月20日(金)

    10時~13時
    13時~15時  

   (13時ごろ作品を追加しますので、しばらくお待たせすると思います。)

場 所:姶良郡姶良町東餅田、自動車試験場近くの個人宅にて

駐車場:7台程度有  
    
               
      家事に子育てに忙しいお母様方のために、普段の生活の中で
      ふとした時に幸せとやる気を感じてもらえるようなチープでかわいい
      手作り品をご提供いたします。

冬を暖かく過ごせるような子供服(男の子用が多いかな・・・)を中心に
今回はシンプルな大人服も何点か製作予定です。
大量生産は出来ませんが、自分が着たい服、我が子に着せたい服を丁寧に
心を込めて作っていきます。

またこのイベントブログをリンクしましたのでご覧下さい・・・

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
男の子用シャツ
200911141016000.jpg
イベント用に男の子用の「ヘンリーネックシャツ」
サイズは100くらい。
生地はダブルガーゼのネイビーチェック。
このパターンで長男三郎君にも毎年2、3枚作ります。
秋や春先は肌着にこれ1枚で、寒い冬は長袖Tシャツやタートルと
重ね着で長く着れるので重宝します。
ヘンリーネックなので脱ぎ着しやすいし・・・
他にもフランネルのイカリ柄(ネイビーとブラウン)も準備しました。
3枚とも男の子用。
どうぞよろしくお願いいたします。

♪ランタナと金木犀~幸せのお手伝い~♪

日 時:平成21年11月20日(金)

    10時~13時
    13時~15時  

   (13時ごろ作品を追加しますので、しばらくお待たせすると思います。)

場 所:姶良郡姶良町東餅田、自動車試験場近くの個人宅にて

駐車場:7台程度有  
    
               
      家事に子育てに忙しいお母様方のために、普段の生活の中で
      ふとした時に幸せとやる気を感じてもらえるようなチープでかわいい
      手作り品をご提供いたします。

  只今、時間をやり繰りしながら制作中です。
冬を暖かく過ごせるような子供服(男の子用が多いかな・・・)を中心に
今回はシンプルな大人服も何点か製作予定です。
大量生産は出来ませんが、自分が着たい服、我が子に着せたい服を丁寧に
心を込めて作っていきます。

 今後このブログにて紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

またこのイベントブログをリンクしましたのでご覧下さい・・・

200911141054000.jpg
 週末は夕飯の買い物以外は特に出掛けることもなくまったりと。
かといって一日中家の中ではうるさいので近所の公園へ。
チビ太クン何をするにも兄ちゃんの真似っこさん。
かなりしつこく公園でも後から追っかけてました。
そんな弟を嫌がることなく逆に「チビ太おいでぇ~、登れるぅ~」など
振り返りながら一緒に遊ぶ三郎さん。
そんな様子を見守りながら何気ない幸せを感じた休日の公園でした。
(ちなみに三郎君が着てるシャツは上の画像のヘンリーネックシャツです。)

 新型インフルエンザが私の周りでも猛威をふるっております。
容体が急変しやすいらしく息子達の咳や体調に敏感になってます。
人混みを避け、こまめな手洗いうがいで予防に努めたいです。
皆様もお気を付け下さいませ・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
スモックブラウスと誕生日
200911111150001.jpg
イベント用に大人用のスモックブラウスです。
画像では分かりにくいのですがネイビーストライプのコットン生地です。
タートルなどと重ね着にピッタリです。
シンプルなこんな感じの服が個人的に大好きです。
200911111151001.jpg
おそろいで女の子用にも・・・
前身頃を小花柄のレースで切り替えてかわいらしさをプラスしてみました。
袖は七分袖、サイズは130前後くらいです。

♪ランタナと金木犀~幸せのお手伝い~♪

日 時:平成21年11月20日(金)

    10時~13時
    13時~15時  

   (13時ごろ作品を追加しますので、しばらくお待たせすると思います。)

場 所:姶良郡姶良町東餅田、自動車試験場近くの個人宅にて

駐車場:7台程度有  
    
               
      家事に子育てに忙しいお母様方のために、普段の生活の中で
      ふとした時に幸せとやる気を感じてもらえるようなチープでかわいい
      手作り品をご提供いたします。

  只今、時間をやり繰りしながら制作中です。
冬を暖かく過ごせるような子供服(男の子用が多いかな・・・)を中心に
今回はシンプルな大人服も何点か製作予定です。
大量生産は出来ませんが、自分が着たい服、我が子に着せたい服を丁寧に
心を込めて作っていきます。

 今後このブログにて紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

またこのイベントブログをリンクしましたのでご覧下さい・・・

 先日、長男三郎君の5歳の誕生日でした。
当日は主人も少し早めに帰宅して家族でささやかにお祝いしました。
彼のリクエストメニューの唐揚げ・コーンスープ・ピザを食べ
締めのケーキはこれまた念願のアイスケーキ。
親の欲でこうなって欲しい、ああなって欲しいと望んでばかりの私ですが
こうやって健康でこの日を迎えられた事に素直に感謝し、これからの
彼の人生に寄り添い見守っていきたいな。
200910291115000.jpg
私からのプレゼント。
パタレさんのコンフォートジャケット。
デニムニットをメインにリブはギンガムチェック、ポケット口はリネン。
三郎に着せるとぉー「これ、めっちゃ良いですねぇ~」との事。
工程が多くて大変でしたが喜んでくれて良かった良かった♪

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
ズボンたくさん♪
200911061216002.jpg200911061216001.jpg
200911061216000.jpg200911061214000.jpg

イベント用にたくさんズボン縫ってます。
サイズは90~120サイズくらいまで。
丈はくるぶし丈と八分丈の2種類。
ズボンは毎シーズン我が子達に真っ先に縫い始めます。
それだけよく着て活躍するからです。
丈夫で合わせやすく、少しの手作り感をプラスしてイベントに
たくさん持っていきたいと思います。


♪ランタナと金木犀~幸せのお手伝い~♪

日 時:平成21年11月20日(金)

    10時~13時
    13時~15時  

   (13時ごろ作品を追加しますので、しばらくお待たせすると思います。)

場 所:姶良郡姶良町東餅田、自動車試験場近くの個人宅にて

駐車場:7台程度有  
    
               
      家事に子育てに忙しいお母様方のために、普段の生活の中で
      ふとした時に幸せとやる気を感じてもらえるようなチープでかわいい
      手作り品をご提供いたします。

  只今、時間をやり繰りしながら制作中です。
冬を暖かく過ごせるような子供服(男の子用が多いかな・・・)を中心に
今回はシンプルな大人服も何点か製作予定です。
大量生産は出来ませんが、自分が着たい服、我が子に着せたい服を丁寧に
心を込めて作っていきます。

 今後このブログにて紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

またこのイベントブログをリンクしましたのでご覧下さい・・・



Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ブーツカットパンツ
200911041243000.jpg200911041243001.jpg

 今度の金曜日は三郎さん遠足で動物園に。
長ズボンをはかせて下さい・・・とお手紙に書いてあった。
去年のは丈は短いし、膝はやぶけそうだしと慌てて縫ってみた。
在庫布から丈夫なデニムと暖かな裏起毛生地を組み合わせて。
パターンはブーツカットに。
サイズ100しか持ってなかったので(三郎は110サイズ)、
丈のみ長く伸ばしてみました。
急を要したのでポケットを省略したかったけどぉー
きっと動物園で動物見たり、石や落ち葉を拾ったりするだろうなぁと
前後に縫いつけました。
三郎に試着させるとジャストサイズ!!
奴も「これ、いいねぇ~」と気に入ってくれたようで良かった。

この生地の組み合わせ、なかなかいい感じなのでイベント用にも
縫おうと思います。

 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
イベントに参加致します!!

♪ランタナと金木犀~幸せのお手伝い~♪

日 時:平成21年11月20日(金)

    10時~13時
    13時~15時  

   (13時ごろ作品を追加しますので、しばらくお待たせすると思います。)

場 所:姶良郡姶良町東餅田、自動車試験場近くの個人宅にて

駐車場:7台程度有  
    
               
      家事に子育てに忙しいお母様方のために、普段の生活の中で
      ふとした時に幸せとやる気を感じてもらえるようなチープでかわいい
      手作り品をご提供いたします。

  只今、時間をやり繰りしながら制作中です。
冬を暖かく過ごせるような子供服(男の子用が多いかな・・・)を中心に
今回はシンプルな大人服も何点か製作予定です。
大量生産は出来ませんが、自分が着たい服、我が子に着せたい服を丁寧に
心を込めて作っていきます。

 今後このブログにて紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

またこのイベントブログをリンクしましたのでご覧下さい・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
ソーイング教室♪
 先日は4回目のソーイング教室でした♪
今回は5人の方が参加でいつも以上に賑やかで楽しい教室になりました。
cherryちゃんと私、お互いの友達や、その友達という感じで
この日にはじめましてなんだけど、それぞれが会話も弾ませながら
ニコニコ笑顔弾けていて、とてもいい雰囲気でした。
CA61G5ME.jpg
こんな感じで無事完成!! 拍手ぅ~ パチパチ
「わぁ~ 私にも出来たぁ!!」
「早く息子にはかせたい!!」
そんな声を聞きながら、自分の好きな事&ちょっとだけ得意な事で喜んでいただけたこと
がすごく嬉しかった!!
次回からは「大人用ハーフパンツ」
見本を縫ったり、生地を探したり・・・
忙しくも楽しく過ごせそうです。

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
| HOME |