息子と手作りと日々のこと・・・
姪っ子ありがとう・・・
今日は主人が毎年恒例の同級生とのゴルフ→飲ん方で一日不在。
気楽に3人で何しようかなぁ~と思ったたら、姪っ子(小6)が遊びに来てくれました。

 優しくて面倒みが良くて遊びに付き合ってくれるお姉ちゃんが三郎は大好き!!
「やったー」と大喜び。
ちょっと前まで人見知りして姪っ子にも号泣していたチビ太さんも
ニコニコしながら手をつないで自分の方に来てとアピール。
いっぱい遊んでくれました。
ありがとう♪

私は必要なしだったのでお昼にパンを焼く時間が・・・
200912301229000.jpg
上の丸パンにはチーズとツナを包んで。
下はバターとグラニュー糖を乗せて。
素人のパンなので成型がワンパターンですが不揃いですが
焼きたてということで皆喜んで食べてくれました。

 姪っ子はチビ二人の相手にグッタリ疲れてましたが・・・
我が子達は楽しかったみたいです。
チビ太は昼寝もせずにはじけたので夕飯途中で気が付けば寝てました、6時半。
それからは三郎とのんびり夕飯の続き食べてテレビ観賞、ナニコレ珍百景。
三郎とソファにくっついて見てました。
いつもはチビ太ばかりつい抱っこ。
たまには三郎ともイチャイチャしなきゃなぁ~

さぁ明日は大晦日。
年越しそばを何処で買うかな。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ズボン・ズボン♪
200912261136000.jpg200912261136001.jpg
 息子二人におそろいのズボン。
布の整理をしていたらないと思っていたヒッコリーがひょっこり。
ポケットはハギレからチェックと無地を組み合わせて。
200912261135000.jpg200912261135001.jpg
こちらはリックラックさんの麻デニムに手持ちのチェックを。
ポケットはヒッコリーの耳を利用してこんな感じに。
(これソーイング教室で生徒さんにもお勧めして評判良かったんです!!)

冬は洗濯物が乾きにくいからズボンが足りずに困ってたんだけど
この2着プラスで何とかなりそうかな・・・
ロックミシンの糸の関係で次はベストだな。
まだ息子達が起きそうにないので今から少し縫ってみよーっと!!

 さてさて今年もあと残り4日。
家の掃除も少しずつですがしております。
掃除というか使わないものの処分→空いたスペースの掃除って感じ。
日頃から物は少ない方と思っていたのですが、いざ始めてみると出てくる出てくる・・・
もう読まない雑誌、ごちゃごちゃ細かいおもちゃ、1年間着なかった服。
ゴミ袋にまとめる度にエコなご時世に逆行してるなと反省。
もう一度見直して譲れるものや再利用できる物を取り出して・・・
今日もリビングの棚を整理予定なんですが押し込み状態なんで不安。
でもでも済めば気分スッキリするし頑張るぞぉぉぉー
 
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
公園行かなきゃーーー
昨日もいつものように三郎のお預かり用のお弁当を作り彼に聞くと
「今日はママとチビ太と遊ぼうかなぁ~」と。
ということで昨日は3人でのんびり過ごしました。
チビ太もお兄ちゃんがいる方が遊び相手になるんで喜ぶしね!!
午後から雨が降ると天気予報を見た三郎が
「雨降る前に公園行かなきゃーーー」と騒ぎ出したので
洗濯物だけ干させてもらい慌てて近所の公園へ・・・
200912251134000.jpg
走り回り、砂まみれになり、かくれんぼ、ブランコしてタイヤでぐるぐるぅ~
昼過ぎまでたくさん遊び満足したようでした。
チビ太の昼寝中、三郎と二人きりになったときポツリと彼が
「ママ、さっき公園めっちゃめちゃ面白かったねぇ、みんな顔が笑い顔だった。」と。
そして「俺、お預かりと家と交代でいくからぁー」と宣言しておりました。
お家も幼稚園もどっちも面白いからだそうで・・・
彼の考える事って笑えるわぁ~

 ミシンの方もボチボチしております。
裁断済みのがスタンバってる状態。
息子用ズボン、ベスト、私のコート、小物のマスクなど・・・
合間合間で縫うのでなかなか仕上がりません。
年内中に仕上げるのを目標にしてみた。
年明けたらソーイング教室用の見本と裁断。
仕上がったらブログで紹介します。
と、書いておかなきゃズルズル後回しにしそうなので・・・(苦笑)
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
両親と・・・
 先日は主人の両親を招いてプチクリスマス会。
ケーキはなく、特別な料理じゃなく、いつもより品数が少し多いって感じ。
餃子、鶏飯、さつま揚げにおつまみ類を並べて、狭いねぇなんて言いながら
くっついて座ってボチボチ食べる・・・
三郎の発表会のビデオを観たり、餃子を一緒に包んで焼いたり、じぃちゃんからの
クリスマスプレゼントのお菓子の詰め合わせにはしゃいだり・・・
なんか団欒って感じで、ゆっくりと時間が流れる感じで、こういうのいいなぁと・・・

 お互いの両親が近くに住んでいて、いつでも会えて遊びに行くばかり
甘えてばかり・・・
たまにはこうして招いて孫と一緒にゆっくりしてもらおうねぇ~
と主人と話すことでした。
200912221720000.jpg
忘れちゃいけない我が家の定番ピザ。
今回は生地にご飯使ってるんだよぉ~
雑穀米をつぶして薄く伸ばしてみましたぁー
あとはいつもの作り方焼き方でOK!!
米がパリパリで美味しかったです。
生地をこねる時間がない、でもピザ食べたい、残りご飯どうしよーなんて時にピッタリですよー。

 
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
今年最後のソーイング教室♪
 昨日は今年最後のソーイング教室でした。
リピーター2名と初参加の方お一人・・・
以前参加下さった方が遊びに来て下さり計4名とお子様4名の
賑やかな教室となりました。
200912211342000.jpg200912211329000.jpg200912211256000.jpg200912211257000.jpg
 大人用のハーフパンツとキッズズボンがこんな感じで完成♪
パチパチ~
みなさん完成したら即試着!!
お昼寝して目覚めたお子様にも即はかせる・・・
いやー 私にも出来たと感激されたり、兄弟お揃いでまた作りたい、
娘ばかりだと息子がすねちゃって・・・と息子さんようを裁断したり。
ハンドメイドの魅力が広がってくようで私までニコニコ幸せでした。

無事完成したらお楽しみのcherryちゃんのランチ。
200912211353000.jpg
今回は「ピロシキ&お稲荷さん」
もうピロシキはサクサクもっちり具の味付け最高!!
揚げてあるのに油っぽくなく感動の味。
お稲荷さんも優しい甘さと酢飯にシソを刻んで入れてて
さっぱりしてて美味しいの。
ワイワイ食べながら、ペチャクチャ喋りながら、皆の笑顔に包まれて
とても素敵な時間でした。

 今年からcherryちゃんと始めたこの教室。
教えるなんてよりも、喜んでもらいたい、ハンドメイドの楽しさを
分かち合いたいという思いで進めてきました。
来年も二人で相談しながら長く続けていきたいなと思っています。

1月は大人用キャミソールワンピース。
今回はキットをこちらで準備する予定。
年末年始はその宿題を頑張らにゃきゃ!!

 ※ 前回のソーイング教室の様子はリンクにあります
cherryちゃんのブログ「AIランド」からご覧下さい・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
公園日和♪
昨日は土曜日の発表会の振り替え休日。
特に予定もなくイオンに買い物行って帰りにフレスポ(大きな公園)に寄るかと
一人考えてたら・・・
同じマンションのお友達からお誘いメールが!!
ヤッター!!
近所の公園で待ち合わせして2時間くらい遊びまくりました。

子供は3人で走り回ったり、けんかしたり、いたずらしたり・・・
母は2人で発表会の感動を分かち合いながらのおしゃべり・・・
天気も良く、気持ちも良く、いい休日でした。

こうやって遊ぶお友達が近くに居る事、私も気兼ねなく話すママに出会えた事、
ほんとうに恵まれていると感じる日々。
あー、いろいろありがとう・・・
200912141041002.jpg200912141038000.jpg
 お友達が来るまでお絵描きする三郎さん。
チビ太も一緒に。
おいおい、君さー 砂食べてないかい!?
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
よいこのはっぴょう会
200912121507000.jpg
昨日は息子の幼稚園の発表会でした。
年中さんは歌とお遊戯。

歌は「あわてんぼうのサンタクロース」を楽器で演奏し歌ったり、
もう1曲は「ともだちいっぱい」というノリのいい歌を振りつきで歌ったり・・・
制服に蝶ネクタイ姿でクラスのお友達と元気いっぱいの息子に感激、早くもウルウルー。

お遊戯は仮面ライダー電王のテーマ曲「Climax Jump」
戦隊物にかぶれている息子にはまさにぴったりの遊戯。
毎日ヒーローごっこをしている男の子8人が緊張しつつも
なりきって踊る姿にまたもウルウルー。

この遊戯で2人組になって戦うところがあって我が子は1番仲良しの子とペアに。
二人見つめあいながら曲に合し、息を合わし、その姿がかわいくてかわいくて・・・
お風呂に入りながら「あの○○君と向き合うところ良かったよぉー、見つめ合ってて」
と話すと息子が
「俺の目に○○君が居て、○○君の目に俺が居たよー」と。
素敵な返事に胸キュンの母はまたまたウルウルー。

 今年はインフルエンザの影響でリハーサルが中止。
本番さえも危ぶまれる中でこうやって無事お友達と楽しく参加できた事が何より。
良かった良かった、関わった全ての皆にありがとう・・・



Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
ソーイング教室♪
 昨日はcherryちゃんの幼稚園のお友達を招いてのソーイング教室!!
3人の方が参加されキッズズボン&大人用ペチパンツに挑戦。
私とは通ってる幼稚園は違うけど、中には私と同じマンションの方もいて
すんなり溶け込む事が出来ました。
200912111238000.jpg
完成したキッズズボン♪(大人用は撮り忘れまいた・・・)
普段ミシンはしないのよー な方達なのにミシンの扱いがお上手で
私たちは何も手伝う事無く、あっという間に完成♪
みんな早く我が子に着せたいなーってニコニコ満面の笑みを浮かべながら
仕上がったズボンを何度も広げて見ていて・・・
んんんー 今回も笑顔弾ける教室になって良かった良かった。

で、完成後のお楽しみは・・・
200912111003000.jpg
cherryちゃんが焼いてくれたパンを食べながらのおしゃべり♪
朝から仕込んで焼きたてのパンを毎回ご馳走してくれるのです。
いつもありがとね!!

 1月の予定も二人で計画中。
出来る範囲で日程を増やし、内容も要望取り入れつつ充実したものになるよにと。
いろいろ問題点も出てきますが二人で話し合いより良い教室に向け頑張るぞ!!

 話は変わって・・・
今日は息子の幼稚園の発表会。
今から持ってく物の確認しなきゃ。
デジカメの充電もしなきゃ。
わー、集合時間確認しなきゃ。(汗
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
息子服いろいろ・・・
200912091528001.jpg200912091528000.jpg
三郎さんのタートルです。
縫いなれてるのでチビ太が昼寝中に仕上がりました。
無地の細かいワッフルニット。
画像では分かりにくいのですが、こうやって形にすると
とても雰囲気のある素敵な生地。
初めて買うのでと50センチのおケチ買いで後悔。
もっと買っておけば良かった・・・
チビ太分は足りずにこうなりました。
200912091612000.jpg
袖とネック部分だけしかなかったので見頃はハギレから。
まぁ、これはこれでかわいいかな???

200912091404001.jpg
こちらはボーダーパンツ。
ボーダーの柄合わせに若干疲れるけれど着せるとかわいい!!

 冬は洗濯物が乾きにくいので着替えも必要。
冬休みまでにあと少し息子服頑張ろーぉっと!!

Posted by Hiroty
comment:3   trackback:0
[handmade
大きすぎた・・・
カレンダーに予定を書き込みながら 今年もあと20日あまり・・・
今週末は息子の発表会、済んだら冬休みとあっという間に今年も終わりそう。
大掃除の計画や粗大ごみの申し込みやら、しなきゃいけないことはわんさかなので
気を引き締めていかなきゃなぁ~

と言いつつ少しずつ仕上げてみた。
200912061059001.jpg
もはや定番のヘンリーネックシャツ。
見頃は5重ガーゼ、袖はダブルガーゼ。
どちらも値段が良い生地なので仕上がりも抜群に良い!!
三郎も気に入って着てみたら大きすぎた・・・
重ね着すると思ってワンサイズ大きいので縫ったんだけど今年は無理だわ。
来年まで大事にとっておこう。
あーあ。

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
タートル♪
裁断を済ませ、さぁー縫うかぁ↑↑↑と気分も盛り上がってきた時に
息子が休園4日間で放置されてたタートルがやっと完成しました。
200912051001000.jpg200912051002001.jpg
モカ色にリス柄のスムース生地。
お肌に気持ち良く大好き!!
1メートルで息子二人分裁断できました。
片袖にタグをタートル部分にに前の印をを兼ねて綾テープを挟んで。
何だかこの綾テープがパッとしないので、ここにボタンか赤糸でステッチするか考え中。

まだまだ裁断だけ済んでスタンバッテるチビ服があるのさっ。
ダダダーっと仕上げるのは無理っぽいので、ちょこちょこ仕上げているところ。

私の場合、裁断はまとめて5,6着分して、縫うのは毎日合間をで少しずつ。
だいたい、これとこれと決めてパターン探して生地選んで
息子達を寝かしつけた夜中ザクザク切ってます。
途中でこっちの生地が合うかもとか、このタグにしようとか、
チビ太がぐずってまた寝かしてとかで
あれやこれやで裁断の時が一番時間がかかるかも。

で、裁断さえ済んでしまえば、後は自分のペースでちょこまか縫う感じ。
朝起きて味噌汁のお湯が沸く間に、息子の昼寝中、主人の帰りを待つ間などなど・・・
まっ、自分の好きな事なんで積極的に時間を見つけて取り組んでおります。
たまーにこの情熱を若い頃の勉学の方に発揮していれば今頃は???
と振り返ることもありますが、それはそれってことで・・・

この歳になり、自分の好きな事を好きなペースで楽しめる事に感謝の毎日。

 まだまだ息子も主人も起きそうにないので今からまたミシンしよー♪
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
マスクと手巻き・・・
200912031603000.jpg
今日から三郎の幼稚園がやっと通常登園。
マスク着用でと連絡網であったので、cherryちゃんから譲ってもらった
マスクのパターンでとりあえず3枚。
手持ちのガーゼのハギレで。
これにマスクガードというウィルスをブロックしてくれるといスプレーを
シュッとして使っています。
毎日だし、汚すし失くすだろうしなので追加で縫わなきゃなぁー

200912031748000.jpg
 今日の夕飯。
韓国風手巻き。
すし飯の代わりにごま油とごまを混ぜ、お肉は焼き肉のたれで味付け。
甘い卵焼きとカニカマにきゅうり。
初めてだったけど簡単でおいしかった!!
三郎1本分食べてたし・・・
チビ太もバクバク、机の下にもぐって自分が落としたのまで拾って食べてたし・・・
主人の反応も良かったし・・・
我が家の定番メニューになりそうです。
今夜はこれに豚汁と大根のサラダ。
豚汁はたーんと作ったので明日の朝ご飯にまた食べてもらわなきゃ!!

Posted by Hiroty
comment:1   trackback:0
[handmade
| HOME |