息子と手作りと日々のこと・・・
嬉しい公園日和♪
 先日は仲良しのcherryちゃん親子と私とチビ太とで健康の森公園に出かけました。
あーちなみに長男三郎君は「車に乗って行くのは嫌だ、すぐ着いてすぐ遊べないから
預かりにいくぅー」と幼稚園のお預かりに・・・

風が少しありましたが子供には関係なし。
201003291306000.jpg201003291330000.jpg
お弁当を食べると即遊ぶ!!
チビ太は遊具よりも噴水を眺めたり、広場やランニングコースを走ったり・・・
うろうろ さすらいの旅に・・・

cherryちゃんの娘ちゃんも滑り台など気に入った遊具を何回も何回も行ったり来たり・・・
お天気もよく、桜もきれい、ほどよく賑わっていて文句なしの公園日和。
気兼ねなく一緒に遊べるお友達にも恵まれ気持がルンルン♪

気になっていた窯元にも寄れたし、旬な筍を買い物したり楽しい一日でした。

春休み・・・
こんな感じで子供中心の毎日。
ミシンの時間が激減です。
それでも作りたいのや頼まれものなどあるのでコツコツミシンでいきますか!!
 
さぁ、只今チビ太お昼寝中、三郎預かりで不在、夕飯の下ごしらえ終了。
今からミシンしかないでしょー
頑張ってみます!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
動物園に行ってきた・・・
鹿児島の平川動物公園がリニューアルオープン!!
かばの龍馬君に会いに早速出かけてきました。
混雑するだろうからと朝早くに出発。
それでも入口にはたくさんの人がいっぱい。
でも入ってしまえば敷地が広いのでゆっくりで安心でした。
201003271152001.jpg201003271132001.jpg
お目当てのかば君を最初に確認した後はコースに沿って歩く歩く。
以前よりコースも変更されてて新鮮でした。
途中で絶対抱っこになると覚悟していたチビ太さんも最後までしっかり歩き良かった。
最後に遊園地に寄ってロケットがクルクル回るのに皆で乗って帰ってきました。
主人と私は幼い頃を思い出しながら・・・
息子達はどれに乗るか迷いながら・・・ 
お値段もお安く乗れるし、規模もこじんまりしていて息子達にはちょうど良い。
「また来ようね、約束ね」と三郎に念押しされました。

春休み、気分的に何だか軽やかでウキウキ♪
お花見やら公園やら楽しめるよう親子共々、健康に気をつけなきゃ!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ソーイング教室♪
今日はソーイング教室の日。
お仕事やお子さんの体調が悪くなどでお二人キャンセルになり
参加者2名とチビッ子3人の教室でした。
201003241231000.jpg201003241306000.jpg
前回初参加でベストを作ったママはお兄ちゃんのベストを。
おそろいですがリブやタグを男の子っぽくアレンジ。
前回よりも手慣れて仕上がりもスピィディー。
完成後は二人仲良くご機嫌でハイポーズ♪
着たまま帰るほど気に入ってくれてました。

もうかなりのリピーターのお友達は赤ちゃんのプレゼントにとボーダーパンツを。
その女の子のことを思い浮かべながらポケットやタグなどどれにしようと・・・と
考えながら丁寧に取り組んでました。
仕上がりは女の子らしくて春らしくて素敵な仕上がり!!
わぁー喜んでくれそうと・・・にっこり笑顔。

201003241309000.jpg
頑張った後にはおいしいランチ♪
cherryちゃんのサンドウィッチとロールキャベツ。
(私のワンパターンのチーズケーキ付き)
パンまで焼いてくれたサンドウィッチ、パンも具もすごくおいしくて絶品!!
皆で感動しつつモグモグ。
話も弾み、笑いすぎでお腹が痛くなりました。

あー今日も楽しい時間をありがとう。


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[other
またまた公園とスタイ
201003221448000.jpg
少しの時間を見つけては公園に通う日々。
先日じぃじからゲットしたグラフスキーに夢中な三郎。
滑っては登り、登っては滑り芝生まみれになりながら子猿のようにキャッキャとハイテンション。

一方チビ太さんは砂場に陣取り砂を自分の足にかけては掃うという地味な!?遊びを。
まわりには大型遊具がたくさんなのに目もくれず砂場。
彼らしいなぁと兄弟それぞれの公園タイムを満喫しました。

家ではミシンを少し。
201003211119001.jpg
昨日のワンピースとおそろいのスタイ。
裁断から仕上げまで10分で完成。
簡単な物だけど春らしい仕上がりに満足満足♪

鹿児島は今日から天気がいまいち。
さぁ何して遊びましょうか・・・

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
春休みは・・・ & ワンピース
この間の金曜日、三郎さんは終了式、4月からは年長さんです。
そして昨日からは春休み。

年中さんの一年振り返るとお兄ちゃんになったなぁと思います。
友達との関わりも深くなり、笑ったり、ちょっかい出し合ったり、時に揉めたり泣いたり
いろんな気持ちを共有しながらの年中さんでした。
親としては周りとつい比べたり、望んだりしてしまいがちですが
健康で毎日喜んで幼稚園生活を満喫してる我が子の成長に感謝しなきゃなぁ。

201003131146000.jpg201003131147000.jpg
春休み、お金のかからない公園で過ごすこと多くなりそう。
おにぎりとお茶と少しのお菓子があれば結構な時間遊べるし・・・
吉野公園、健康の森、錦江湾公園、フレスポとこのローテンションになりそうだわ!!

そんなこんなでミシンの方はのんびりペース。
やっと仕上げた頼まれもののワンピース。
201003211119000.jpg
あと2枚柄違いで裁断済み。
みんな私のミシンペースを把握していて6月までに間に合えばいいからとか
夏ごろお願いとオーダー。
ありがたい。
ダダダーっと一気に仕上がるのもいいけれど、合間合間で少しずつ形になっていくのも嬉しい。
結局ミシンが好きなのだ。

新学期に向けて三郎さんのコップ入れやらエプロンやらも縫う予定。
三郎リクエストの生地なので毎日のように「まだぁ~?」と聞かれます。
始業式までに間に合わせないと・・・




Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
イベント終了&ソーイング教室
100312_105913.jpg
第3回 ~ランタナと金木犀~ 幸せのお手伝い

 先日無事終了いたしました。
たくさん市内から駆け付けてくれたお友達、
いろいろ配慮いただいた主催者のともまくえ様、
一緒に出店、当日レジや駐車場などで協力し合ったスタッフ、
イベント参加に快く了解し応援してくれた家族、
関わった全ての皆様ありがとうございました。

一人では微力でも、微力がわさわさ集まれば何倍もの輝きにになるんだなと。
自分の好きな事をこうして形にでき参加できること、この今の環境に感謝です。

次回は7月開催予定です。

そして・・・
image001.jpg201003101228000.jpg
201003101333000.jpg201003101322000.jpg
こちらは先週のソーイング教室。
お子さんの幼稚園グッズ、キャミソールワンピース、2段ティアードスカートに
それぞれ取り組みました。
皆さんリピーターの方ばかりだったので、ある程度の手順を説明したら後はご自分で頑張っていました。
時おり、お互いの幼稚園のこと、家族のこと、毎日の献立のことなど・・・
主婦トーク!?で盛り上がり とても楽しい教室でした。





Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
いよいよ明日です・・・ 
明日はいよいよイベントです。
素敵な作品がたくさんのようで私もとても楽しみです。
チビ太連れで私もウロウロしております・・・

ギリギリまで縫っていたズボン&スカート。
201003110900002.jpg201003110900001.jpg201003110901000.jpg


ズボンはサイズ110と120各1枚ずつ。
スカートはサイズ100を色違いで1枚ずつ。

今回はお手頃価格の小物類を多く納品しております。
この時期のちょっとしたプレゼントに選んでいただけたらなぁ~

それから女の子用のスモックも充実。
普段着に幼稚園用に最適です。


第3回目
 ランタナと金木犀〜幸せのお手伝い〜
 
テーマ「春のお別れ・入園入学」で作家さん達も準備しています。

いつもながら駐車場などご迷惑をおかけいたしますが、新作を見に遊びにいらしてくださいね♪


3月12日(金)

場 所:姶良郡姶良町東餅田、自動車試験場近くの個人宅にて

駐車場:7台程度有 

OPEN   11:00〜

商品追加 13:00

CLOSE  15:00   です。

 小物や子供服を中心に大人服を少し出品予定です。
別れと出会いの季節、お友達やあ世話になった方へのちょっとしたプレゼントに
選んでいただけたらと思います。

詳細はリンク先の「ランタナと金木犀」からどうぞ!!

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
V開きチュニック
201003061051000.jpg
「V開きチュニック」
イベント用です。
グレーベージュのリネン、分かりにくいですがネイビーのピンストライプ入り。
(かなーり細いストライプなので無地に近いかな・・・)
袖は見頃続きの1部袖。
ポケット2つ付きなので鍵や携帯入れてちょっとそこまでのお買い物や
幼稚園のバス待ちや送り迎えにいいかも!!
 
昨日、納品を一応済ませたのですが・・・
当日納品もOKとの事なので、男の子用のズボンをわさわさ縫ってます。
丈は7部丈にして春から夏にかけて長く着れるように。
完成したら紹介します!!

第3回目
 ランタナと金木犀〜幸せのお手伝い〜 

テーマ「春のお別れ・入園入学」で作家さん達も準備しています。

いつもながら駐車場などご迷惑をおかけいたしますが、新作を見に遊びにいらしてくださいね♪


3月12日(金)

場 所:姶良郡姶良町東餅田、自動車試験場近くの個人宅にて

駐車場:7台程度有 

OPEN   11:00〜

商品追加 13:00

CLOSE  15:00   です。

 小物や子供服を中心に大人服を少し出品予定です。
別れと出会いの季節、お友達やあ世話になった方へのちょっとしたプレゼントに
選んでいただけたらと思います。

詳細はリンク先の「ランタナと金木犀」からどうぞ!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
ソーイング教室♪
今日は3月最初のソーイング教室♪
3人の参加者とチビッ子4名の賑やかな教室~
201003051311000.jpg201003051307001.jpg201003051218000.jpg

4月から幼稚園に入園の男の子のママは通園用のバックを。
サイズ指定があったので簡単に製図して内布付きポケット付きに。
肩掛けなので長さを調節出来るようにして。
完成して即お子さんに掛けていて二人でニコニコ。

3人(男2女1)のお子さんのママはフリルスカートを。
以前スカートを作ってあげたら毎日着るぅーって言うからもう1枚と。
我が子の喜ぶ顔を見たくて頑張って仕上げてました。

初参加のママはベストを。
ミシンは十数年ぶりですぅーと手始めに雑巾縫ってから臨みました。
一つ一つの工程の度に「うわー、キャー」と感激の声。
いよいよ仕上がると「私にも出来たぁーーー」とすぐ着せて。
ママの作ったベストが嬉しかったようで娘さんがクルクル回って喜んで・・・
帰るまでずーっと着たままでした。

201003051323000.jpg
で、今日のランチ。
出汁がおいしいうどん、大根葉の漬物、フランスパン、チーズケーキ。
cherryちゃんの焼きたてのフランスパン最高でした!!
今日は珍しく私がチーズケーキを焼きまして持参いたしました。
先日、料理上手な親戚のおばちゃまに教わったのです。
好評だったので調子こいて次回も焼いていこう!!

あー今日も楽しい教室でした。
次回も頑張ろう!!

201003011458000.jpg
こちらはイベント用の「コサージュ」
いろんなリネンやレースをラフな感じで組み合わせて。
洋服にストールにバックに。
限定4個準備いたします。


第3回目
 ランタナと金木犀〜幸せのお手伝い〜
 
テーマ「春のお別れ・入園入学」で作家さん達も準備しています。


いつもながら駐車場などご迷惑をおかけいたしますが、新作を見に遊びにいらしてくださいね♪


3月12日(金)

場 所:姶良郡姶良町東餅田、自動車試験場近くの個人宅にて

駐車場:7台程度有 

OPEN   11:00〜

商品追加 13:00

CLOSE  15:00   です。

 小物や子供服を中心に大人服を少し出品予定です。
別れと出会いの季節、お友達やあ世話になった方へのちょっとしたプレゼントに
選んでいただけたらと思います。

詳細はリンク先の「ランタナと金木犀」からどうぞ!!


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |