息子と手作りと日々のこと・・・
ソーイング教室 & 記念日・・・
先日はお久しぶりのソーイング教室でした。
3人の方にご参加いただきました。
201004271256001.jpg201004271256002.jpg
201004271257000.jpg
今回はシャツやズボン、Tシャツと内容は違いますが皆さんキッズ服。
我が子用、出産祝いにと気持ちを込めて頑張っていましたよ!!

ミシンしながら、おしゃべりにも花が咲きとても楽しかった。
皆さんをお見送り後、cherryちゃんと「やっぱり楽しいよねぇ~」と。
今後も日程を調整しながら長く続けていきたいなぁと思っています。

そして昨日は10回目の結婚記念日でした。
そう「スウィートテン」というのかしら・・・
お互い気が付いてはいたけれど特別なことは予定していなくて
ただいつもの毎日にケーキくらい買ってと思っていたら。
サプライズが・・・
主人の叔母が覚えていてくれて知り合いの別荘を借りて総勢12名で1泊で
出掛けて皆でお祝いしてくれました。
201004282053000.jpg
食事の後のケーキ。
主人と結婚して家族が増え親戚が増え、その皆にお祝いしてもらえて幸せだと
思います。
この気持ちを忘れずに皆で支え合いながら毎日を過ごしていきたいな。

別荘は霧島にあり温泉がひかれていて浸かり放題。
久しぶりに一人でゆっくり温泉に入れて気持ち良かったな。
翌日はチビッ子6人を連れて「たまご牧場」「夢見ヶ丘」「えびの高原」に出掛け満喫。
一度戻りまた温泉に浸かり夕飯までいただいて帰ってきました。
みんな ありがとう ありがとう・・・

おまけ・・・
「えびの高原に」足湯があったのですが、我が家のお調子者の長男三郎君
見事に落ちて腰までずぶ濡れぇ~
一緒に入っていた観光客の皆さんに「あらー」と笑われておりました。
チャンチャン♪
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
さぁ、今日は・・・
今週末も主人が休日出勤。
いつもは土日のどちらかは休んで子供の相手をしてくれるのですが
今週はどちらも出勤。
ということで息子君たちとまったり週末。
久しぶりのお天気なので、健康の森公園に誘ったところ
三郎さんはすぐ遊びたいから近所の公園がいいと。
201004241059000.jpg
意外と心配性の三郎さんはブランコに乗れば隣で同じように真似して乗る
チビ太が落ちないか見てばかり。
そのうちお互い好きな事を始めて・・・
三郎は蟻、だんご虫探し。
チビ太は砂遊び。
2時間くらい遊んで、おにぎり食べて帰ってきました。
今日もどうやらいい天気。
さぁ、今日は何をしましょうか。

201004241710000.jpg201004241713000.jpg
201004241713002.jpg201004241715000.jpg
 頼まれも物の3姉妹ちゃんのお洋服。
まったくのお揃いではないけれど、よーく見たらポケットや袖やタグがお揃いに♪
女の子用はカラフルで凝りがいがあって縫っていて楽しかった。
この調子で我が子用の服&自分服も仕上げますか!!

 ミシンしながら合間に少しずつしている家の片付け。
今はキッチン隣、洗面所内にある作りつけの棚。
今は常備薬やら綿棒とか爪切りなどをを主に置いているのですが
何だかスペースが無駄に空いていて・・・
ここをもっと有効に利用できないかと考え中。
とりあえず全部出して必要な物だけ戻したところ。
なんせ合間合間なので時間がかかるけど自分も家族も使いやすいように
じっくり検討しなければ。





Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
お呼ばれ やら ワンピース やら 三郎さんやら・・・
 昨日はいつも何かとお世話になっているcherryちゃん宅にお呼ばれ。
201004191235000.jpg
ど・どーん
こんなに素敵なメニューでおもてなし。
パスタおいしぃー トマト激あまぁーい、パンかりっふわふわぁー、と いちいち感激↑↑↑
食べながら しばらくぶりだったので近況報告やミシンの事や家族の事などおしゃべり。
偶然にも欲しいと思っていたパターンが一緒で「わぁーーー」と大興奮!!
毎回、彼女とお子さんの姫ちゃんに会うと元気になるのです。
いつもありがとう・・・

201004201902000.jpg201004201903000.jpg
 画像かなり悪しですが・・・
頼まれ物のワンピース。
姉妹お揃いでとの事だったので、こんな感じに。

これでオーダー分が終了と思っていたら嬉しい事に懐かしいお友達から
3姉妹分のTシャツやらズボンをたくさんオーダーしてもらいました。
生地もデザインもお任せで・・・とありがたいです。
今晩は 生地選びに裁断までいけたら頑張ろう!!

さぁ今日は昼寝なしで遊んだチビ太が6時半に寝てくれたので
三郎とべったりして彼をゆっくり寝かしつけてあげられそうです。
「ママ、いつも俺はママと一緒に寝たいけどチビ太がかわいそうだからいいよ我慢するから」
と先日ポツリと言われたのが気になっていたのです。
「お兄ちゃんなんだから・・・」ではなく「お兄ちゃんだって甘えたいよね・・・」と
包んであげられるような母でありといと思います。
これ目標。

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
半袖シャツ ・・・
201004141340000.jpg
 三郎さんの半袖シャツです。
随分前に裁断は済ませていたのですが、鹿児島の夏は短いので半袖に変更して仕上げました。
見頃はベージュに生成の水玉のコットン。
袖はベージュのダブルガーゼ。
このシャツは個人的に大好きで毎年毎シーズン、生地を変えて、半袖や長袖で
何枚も作ってきました。
今は重ね着して、夏は1枚でガンガン着せたいと思います。
ちなみにお揃いでチビ太君にも縫ってるところ。

201004150957000.jpg
 春休みくらいから少しずつですが家のいらない物を処分しています。
ますはキッチンから始めました。
棚から食器を1度全部だしてみて よく使うものだけを戻す。
色も白と茶色のよく使うのだけ残して、
引っ越してきてから 1度も使っていないものは思い切って処分したり譲ったり・・・
おかげで今までの半分の場所に食器が収まりました。
缶詰めやカレールーなどのストック品も全部出してから整理。
おかげで2重買いがなくなりました。
鍋やフライパン類も使いなれた物だけに最小限にしました。
どれも処分するのには勇気がいったけど、使いやすくなり気持もスッキリして
料理もしやすくなりました。

本当に必要な物に囲まれた暮らしを目指して、ちょっとずつ棚の中や押し入れの中の
物を見直していきたいです。


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
幼稚園 & ボーダーワンピ
長男三郎さんが年長になって早1週間・・・
毎日ますます楽しそうに通っています。
初日、「М先生はミラクルパンチ持ってるんだってぇ~」と
目をキラキラさせながら話してくれました。
憧れの年長さんになれた、新しい先生がおもしろそう、そんな思いが
三郎をますます幼稚園好きにさせているようです。
親として頼もしく思います。
 
明日は家庭訪問・・・
限られた時間だし、チビ太がうるさくてゆっくり話せるか???だし
聞きたい事を箇条書きにしておこう・・・
 
201004071423000.jpg
 先日の早朝に仕上げたボーダーワンピ。
布の端がクルクルなって縫いにくかったけどシンプルなので今からの季節に重宝しそうです。
息子達の春夏服も縫わないとなぁ~

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
さぁ、明日から新学期♪
 春休み最後の一日・・・
かと言って特に予定もなく、近所の公園で近所の友達3人+弟2人と遊ぶ。
ママ達は新しい担任を予想しながら、息子と弟達は汗まみれ泥まみれになりながら・・・
お昼過ぎになり、お腹空いたねぇー 帰ろうかー 明日ねぇー

帰ってからは、空腹で訳が分からないほど暴れるチビ太にとりあえずバナナを握らせ
三郎とホットサンドを作る。
具は「海苔&スライスチーズ」
微妙な感じですが三郎さん大好きなんです。
「うん、やっぱりこれおいしいよねぇ~」とバクバク食べておりました。

こんな感じで過ごした春休み。
まったりしていたけど、息子達とゆっくり過ごせてそれなりに満喫しました。

さぁ、明日からは年長さん。
上靴やらタオルやら明日の準備をさせていると
お下がりでもらった年長組のカラー帽子をこっそりかぶってニヤニヤしてる息子発見。

201004071429000.jpg
 キャラ物ばかりですが・・・
進級に合わせて新しく買いそろえたり、新たに作ったり・・・
新しい靴も靴下も年長さんになったらと楽しみにしていた三郎。
健康第一で楽しめるようサポート頑張ります!!

201004071424000.jpg
頼まれ物のワンピース。
超スローペースで完成。
赤のギンガムチェックとリネンの組み合わせ・・・ かわいい♪

春になり自分の着る服が見当たらない。
去年は何を着てたんだろう???
自分服つくりたいなぁ~

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
公園やら肉まんやら・・・
201003311040000.jpg
毎日ご近所の公園に出没してる気がするなぁ~
昨日は三郎も預かりをお休みし3人で過ごす。
ダイエー隣の公園に行くと工事中。
二人とも大きなトラックやシャベルカーに夢中。

201003311759000.jpg
 夕飯は「肉まん」
生地から捏ねてみました。
三郎さんもお手伝いしながら、形は不細工ですが蒸したてはフワフワ、ほかほかで最高!!
201003311858000.jpg
発酵時間も少なくて思い立ったらすぐ作れるし、具や生地を捏ねたり包んだりと
お手伝い要素がたくさんなのでまた一緒に作ろうと思いますぅ~



Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
| HOME |