息子と手作りと日々のこと・・・
公園 & 生ハムサラダ
息子二人と夏休みをベッタリ過ごす毎日。
昨日は簡単なお弁当を作って のんびりお昼から「健康の森公園」に
覚悟して!?出掛けて来ました。

木陰が多い公園でベンチに座り3人でまずお弁当にかぶりつく。
ママ特製のミートボール入りおにぎり相変わらずの人気。
熱中症対策で塩分補給にとおにぎりに塩をいつもより2割増にしてみました。

がっつり食べて さぁー遊ぼう!!
蟻の動きを座り込んで観察したり、芝生でゴロゴロしたり、遊具でかくれんぼしたり・・・
広い公園で木陰と時おり吹く風のおかげで思ったより暑くなく満喫できました。
最後はお楽しみのアイスクリームで締めくくり。
201007301324000.jpg201007301323000.jpg
熱中症が怖いので遊ぶ時間よりもトータルしたらお茶休憩の時間の方が多かったけど
家でダラダラ・イライラするよりは時間を決めて出かけた方が親も子もお互いいいかも↑
疲れないように気をつけながら、夏を子供と楽しみたいです。

201007291836000.jpg
ほとんど毎晩 何らかのサラダを食べます。
昨晩は生ハムサラダ。
レタスや水菜やキャベツなど・・・冷蔵庫にある生野菜を刻んで盛って上に生ハムを。
これ三郎が好きなのです。
私の目を盗んでは生ハムから食べようとするし・・・
程よい塩気と柔らかさがたまらんらしい。
ドレッシングは今はさっぱりとポン酢で食べてますが生ハムと一緒なら
塩気ありなのでドレッシングかけなくてもおいしいです。

アミュやイオンのコーヒーを試飲させてくれるところの生ハムの切れ端290円くらいで
お手頃だし結構量もあるし何より美味しいから行ったら必ず買ってます。
もう在庫がないから買いに行かなきゃ!!

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
楽しいお呼ばれ・・・
昨日はとても素敵なお宅にお呼ばれ・・・
仲良しのcherryちゃんと出掛けて来ました---

定期的の参加させていただいているイベント
~ランタナと金木犀~の主催者ともまくえちゃん宅です。
とても広くて素敵なお家で一緒に行ったチビ太さん いつも以上に
走り回っておりました。
CA2XUKG6.jpg
ジャ ジャーン!!
皆で持ち寄りしたランチ。
ちょっとしたお店のバイキングな感じ。
私はいつもの定番ピザ持参。
おいしく食べながら、今後のイベントのこと、子供のこと、家族のことなど
ずーっと話す話す。
夏休みだったのでちびっ子たちも集まり遊び満足したようです。
私もとってもリフレッシュ、元気パワーをもらいました。

201007251047000.jpg
 こちらは三郎さんのタンクトップ。
裁断だけ済んでいたのを仕上げました。
私にしては新鮮なグリーン。
無地なので見た目地味ですが生地の(ミニワッフルね)質がいいので
着せるととてもいい感じです。

暑さと子供中心の毎日でミシンはなかなかですが
縫いたい物や縫わなきゃいけないのがあるので
時間を上手く使っていこーう♪

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
プールへ行きました♪
ほんとに暑い暑い鹿児島。
「暑いねぇ~」が挨拶代りの鹿児島。
この暑さの中で家に居ると兄弟喧嘩は避けられないと
思い切って出掛ける事に・・・
お金がかからず男子二人程よく疲れる??? いえいえ楽しめる場所へ。
我が家のお気に入りの吹上浜海浜公園。
201007241345000.jpg
プールデビューのチビ太さんも何だか楽しそう♪
家にいるとおもちゃの取り合いで喧嘩するのに、初めてのプールで心配な兄は
チビ太の後をついてまわり満喫できなかったようで・・・
この後、彼の強い希望により有料プールへ移動。
ここでハジケテおりました。

子も親も、疲れが残らないように気をつけながら夏を暑さを楽しみたいです♪♪♪
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[day
夏休み & 帽子
暑い暑い長い長い夏休みが始まりました。
毎日、のんびり気ままに息子達と過ごしております。
ベランダにビニールプールを出したところ恐ろしい事に・・・
朝起きて朝ごはん前に、朝ごはんの後も、用事から帰ってきてからも、
気が付けば全裸で二人戯れてます。
チビ太なんて寝る前に窓開けて「プールしようか、ねっ」と言いながら
パジャマ脱ごうとするし・・・
201007220841000.jpg
外出時以外は肌着の二人。
いつでもプールできるようにだって!!
あっ、チビ太さん家に居る時はパンツになりました。
まだまだ、おもらし君ですが夏休み中にオムツが取れたらなぁ~と思っております。
なんせチビ太さん、2学期から幼稚園なのです。
年少々クラスに入ります。
なので地道にトイレトレーニング頑張らなきゃ!!

201007230653000.jpg201007230652000.jpg
久しぶりのミシンで頼まれ物の帽子です。
リバーシブルなので得した気分!?
これを見て三郎も欲しいと騒ぎだした。
兄が騒ぐのを真似してチビ太も何か言い出した。
ハギレを集めて作ってあげよう・・・

さぁ、今日も朝から暑そうだ・・・
何して遊ぼうかなぁ~
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
ありがとうございました・・・
 大変大変お礼が遅くなりました。
先日のイベントにたくさんの方が足を運んでいただきありがとうございました。

皆さん じっくりゆっくり選んでいてとっても嬉しかったです。
お買い上げ下さったお客様、主催者のともまくえ様、スタッフ・・・
すべての皆様に感謝。
次回は11月下旬予定です。

さぁ、今日から夏休みです。
「暑いねぇ~」が挨拶代りの鹿児島です。
この暑さを楽しもうとベランダにプールを出した矢先に
次男チビ太が鼻水&咳&微熱で耳鼻科へ・・・
軽い中耳炎で抗生剤をもらってきました。
疲れもたまりやすい夏。
子供の体調と相談しながら楽しもう!!



Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
イベントです・・・
 友達や知り合いから「元気なの?」メールが届くほど更新怠っておりました・・・
反省です。 
私も家族もいたって元気です。

 さてさて突然ですが明日は素敵なイベントに参加します。

ランタナと金木犀~幸せのお手伝い~
 7月15日(木) 11:00~15:00 姶良試験場近くの個人宅


 国道10号線の山形屋前の交差点を海手側に曲がってください。(鹿児島市内からは右折、加治木からは左折)

(旧10号線の場合は玉泉院の交差点になります)

?ひたすらまっすぐ進みます。(途中、ケーキやさんの森三、踏み切りがあります。踏み切り前は工事中ですが道ナリにまっすぐです。)

?エブリワンと松原簡易郵便局の交差点を左折。

?右手に赤い看板が出ていますので、そこにお入りください。

駐車場は畑内小屋前と玄関前になります。奥に詰めて停めていただきますので、ご了承ください。

玄関側へは看板の手前の細い道、もしくは先の道から裏道路に入れます。畑前でしたら路中OKです。


尚、駐車スペースでのトラブルは責任を負いかねますのでお気をつけください。

また一般の住宅街ですので、近隣のおうちへ迷惑になることはお控えくださいますようお願い申し上げます。

(詳しくはリンクされております ランタナと金木犀 からご覧ください)

201007040912000.jpg201007040914000.jpg
201007051244001.jpg201007051246000.jpg

こんな感じで納品です。
大人服はシンプルに・・・
デニムやレギンスと合わせて夏休みえおお子さんと楽しく元気に過ごせるように
イメージしてみました。
画像にはありませんが子供服も少し・・・
お値段も1000円が多く、着替えがたくさん必要な夏に対応!?かな・・・

 私も午前中にお手伝いで参加しております。
どうぞ よろしくお願いします・・・

                        
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
| HOME |