息子と手作りと日々のこと・・・
続・お泊まり保育
昨日からのお泊まり保育、やっとお迎えの時間になり幼稚園まで行ってみると・・・

大きな荷物を抱えて「ママぁー」と駆け寄ってきた息子。
昨日の別れ際の号泣が嘘かと思うくらいのピカピカ笑顔の息子。
担任の先生からも「大丈夫でしたよ、すぐ泣きやんだし肝試しも一人で行きましたよ。」だって。

家に帰りついてからも興奮冷めやらぬでテンション高↑↑
お泊まり保育での事をいろいろ教えてくれました。
 
三郎さんはお調子者であっけらかんとしたところもある反面、心配性な泣き虫。
石橋を叩いて渡るを通り越して、石橋を叩いて叩いて叩きすぎて割っちゃうくらいのタイプ。
まだまだ自分に自信が持てなかったり、幼稚園という集団生活の中で自己発揮出来ていないかなと思います。
でも今回のお泊まり保育で少しですが自信につながったようです。
これからもいろんな事や気持ちを経験して大きくなって欲しいなぁと思います。

ご褒美の仮面ライダーのカードを買ってもらい大喜びの三郎さん。
しばらくカードを持ちながら遊んでましたが気が付けば寝ていた・・・
滅多に昼寝をしない三郎が寝たと主人ともビックリ!!
気を張って頑張って疲れたんでしょう・・・
201008281857000.jpg
これが3時半頃、夕飯にも起きず このまま朝まででした。
何はともあれ お疲れ様三郎さん。

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
お泊まり保育
昨日から長男三郎君は幼稚園のお泊まり保育。
張り切って家では夕飯のカレー作りの練習をしたり、着替えを確認したりするものの・・・
前日くらいから お泊まり保育の話をするとグズグズゥ~
「何かお泊まり保育気になる~」と言いながら涙をこらえてました。

夕方、幼稚園に送り別れ際なんて私の服を掴んで離さず号泣。
先生に引き離されても号泣。
逃げるようにして幼稚園から帰って来ました。

家に着いてからも三郎の事が気になってソワソワ。
チビ太と二人のお風呂もご飯もいつもより早く済んで
こんな時に限ってチビ太も6時半くらいに寝ちゃうし・・・
チビ太が寝てからは今頃何してるかな、まだ泣いてるかもと三郎の事ばかりが
気になって気になって・・・

もうすぐお迎の時間。
どんな顔の三郎に会えるかな・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
夏休み③
何だかんだで2学期まで1週間・・・
長いと思っていた夏休みも残りわずか。
チビ二人とささやかに楽しんでます。

201008201215000.jpg
 先日はステンドグラスの体験教室へ仲良しのcherryちゃんと出掛けて来ました。
小さなガラスを組み合わせて 鉛を溶かしながらくっつける作業。
初めてで面白かった!! はまりそうだわ・・・
201008241339000.jpg
 パスポートの期限切れ近し!! という事で水族館へ。
チビ太が何週もコースを周り、私と三郎にはちょっとしたランニングのようだった。
201008181629000.jpg
 さすがに疲れて二人で昼寝。

で、チビ太より先に起きた三郎と一緒に夕飯のカレー作り。
201008241501000.jpg
今週末の幼稚園のお泊まり保育で皆でカレーを作るらしいから予行練習。
野菜切るところから、炒めて煮てルー入れてまで全部一人で頑張りました。
途中、危なっかしいしコンロは汚すし「ママがするからぁー」と言いたかったけれど我慢我慢。
鍋を触って熱い思いもしたけれど、いい練習になったようです。
それにしても三郎のカレーおいしかったな。
チビ太なんて私のよりガツガツ食べてたし・・・

 さぁ2学期からはチビ太も幼稚園です。
オムツも順調に取れてきていい感じ。
でもバックやら上靴入れやらコップ袋やらエプロンやら作らなきゃ。
間に合うか不安になってきた・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
夏休み②
台風の影響で雨が降りジメジメして暑い・・・
それでも息子君たちは元気いっぱい。
朝起きた瞬間から二人で戯れております。
暑いから離れればいいのに・・・
201008101106000.jpg
ケンカも多いけれど兄は優しい。
道路を歩くときは手をつなぎ自分が車道側を歩く。
チビ太も私と歩くより兄三郎と歩いてる方が真っ直ぐ歩く。

201008101625000.jpg
チビ太が気が付けばソファで寝ていた・・・
今のうちに夕飯準備だな。
今日は「肉まん」
三郎がお手伝い。
皮を捏ねて丸めて伸ばして・・・具を包んで。
201008101626000.jpg
見た目いい感じ。
蒸したてをアツいアツいと大騒ぎしながら食べました。
いいタイミングで起きてきたチビ太も黙々と食べていた。

201008111005000.jpg
 どうしてもミシンがしたくてウズウズ。
早起きして仕上げました。
胸元のピンタック、バルーン袖と変わりデザイン。
さらりとしたコットン。
早速ガンガン着用中。

夏休み、のんびりゆっくり過ごしています。
さぁ今日は主人を空港に迎えに行ったり、三郎のプールがあったり。
そろそろ息子達を起こすとするかな・・・
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
夏休み①
201008081149000.jpg
日曜から4泊で主人が東京出張。
見送りに空港へ。
展望デッキにて目の前で飛立つ飛行機に大興奮。

201008091531000.jpg
 今日は三郎さんのサッカー練習日。
帰省中の部員が多く参加者これだけ。
ボール取りゲームやドリブルなどアットホームな雰囲気での練習。
コーチは鹿児島の女子サッカーチームの選手。
三郎はこのコーチが大大大好き!!
「毎日会いたいなぁ~」なんてデレデレ。

201008091726000.jpg201008091933000.jpg
 暑い夏の定番はこれでしょう・・・ 「かき氷」
生協でいいの見つけた、早速買った、使った、良かった・・・
毎年 何種類か蜜を買うけど使い切れなくて冷蔵庫でベトベトなってたの。
これ1回分ずつカップに入ってて味も3種類で超便利!!
食後のデザートにガリガリ。
チビ太さん気に入ったようで速効食べ終わり「おかわりちょーだい」だって。
「えええー チビ太おかわりって言えるんだー」と三郎とビックリ!!

まだまだ続く夏休みですが こんな感じで過ごしています。
さぁ明日は何をしようかな・・・
あー ミシンしたい。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
温泉でさっぱりと・・・
いやー 毎日相変わらずの猛暑。
それに加え桜島の灰が降りえらい事になってる鹿児島・・・

私としては家でまったりしたいけど、男児二人には暑さも灰も関係なく・・・
ダッシュで掃除と洗濯済ませ、午前中に買い物やら銀行やら墓参りなどを済ませ
一旦帰宅(もうこの時点で母はバテバテ)→ 昼御飯を食べてから
三郎と約束していた「とそ温泉」に行ってきました。

ここは温泉内にこじんまりとしたプールがあるのです。
ここならチビ太も一緒に入れるし。
お風呂も済むし・・・
たっぷり1時間ちょっと楽しんできました。
さっぱりするし暑さから解放されるので また行きたいなぁー

201008040944000.jpgismfileget.jpg
 男達のズボン。
洗濯が追い付かず必要に迫られ縫いました。
とりあえず2枚プラスで何とかいけそうかな。

 今日は三郎さんは幼稚園のお預かりに行くそうです。
さぁ、今から主人と二人分のお弁当作らなきゃ!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
はちみつレモン・・・
 この暑さで毎日2,3回麦茶作りに追われています。
いつもは煮出しているのですが冷ますのに時間がかかり追いつかなくなりました。
もう水だしに変更だな・・・

さすがに麦茶も飽きたようなので
201007311028000.jpg
はちみつレモン作ってみました。
レモンのクエン酸効果で暑い夏をシャキッと乗り越えられそうな気がします。
201007311025000.jpg201007311025001.jpg
「ママ~ めっちゃ おいしいぃーーー ママ天才だねぇ~」だって!!
そういえば私も部活してた中学生のころ、母がよく作ってくれたたなぁ~

201007311314000.jpg
 見栄えが地味ぃ~な昨日のランチ。
この炒飯がかなりいけてました!!
味付けは先日「はなまるマーケット」で紹介されてた万能たれオンリー。
醤油150ccに大葉20枚にんにくを漬け込んで一晩ねかせた万能たれ。
三郎もチビ太もガツガツ食べてました。
食べるって、朝昼晩と毎日の事なので、特に今は暑いし子供はいるしで大変だけど
逆に考えれば、いろいろ新しいメニューに挑戦できるいい機会。
友達レシピやテレビや雑誌の気になる料理のメモだけはたくさんあるので
頑張ってみよーっと!!

201007311138000.jpg
三郎さんのシャツ。
いつものお気に入りパターンのシャツ。
☆柄が三郎さんらしくて似合いそう↑↑




Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
| HOME |