息子と手作りと日々のこと・・・
インフルエンザでした・・・  & イベントのお知らせ
先々週から先週と入れ替わりで息子達がインフルエンザ・・・
やっと今日から二人登園し、久しぶりにシーンとした我が家。
今回は予防接種をしていたにも関わらず感染、ぐったり眠る息子に
心配で眠れぬ日々でした。
少々うるさくても腕白でも元気が一番、健康第一を改めて実感しました。
10日間ほど外出は病院のみだったので二人とも退屈な毎日。
今日から解禁、雪が降る中急いで登園でした。
今後も油断せず手洗いうがいで体調管理に気を付けようと思います。


イベントのお知らせです♪

ランタナと金木犀 ~幸せのお手伝い~
☆平成23年2月18日(金)
11:00〜15:00

☆「入園、入学準備」

☆いつものおうちにて(駐車場5台程度)


お子さまに役立つ小物豊富に準備できることと思います。そのほか、毎日の生活中に使って、見て、ほっと感じる幸せなグッズもご準備します。
(詳しくは左下リンク先、ランタナと金木犀にて・・・お願いします)
201101251301000.jpg201101251302000.jpg

テーマが入園入学準備ということでバックと上靴入れです。
他にもお弁当袋やコップ入れ、スモックなどなど・・・
只今制作中です。
他にも大人服や小物も少し。
限られた時間の中で製作頑張ります。
完成しましたらブログにて紹介していきます!!


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
休園でした・・・
昨日と一昨日の二日間、息子達の幼稚園が休園でした。
インフルエンザの為・・・
今日からやっと通園開始です。
幸い息子達は今のところ元気ですが油断せず手洗いうがいの励行に努めます。

休園中はあまり出歩けないので家でのんびりしてました。
かといって一日中家に居るのは耐えられないので午後に少しだけ公園に
縄跳びの練習に。

息子達と居ると昼御飯におやつにと何だかずっと台所にいたような・・・
201101181156000.jpg
昼御飯にもおやつにもなるとパンを焼いてみた。
成型が適当なので見た目すごい事になってます。(汗
ハムとチーズを巻き込んでます。
昼はこのパンでと思っていたら二人とも足りないらしく
前の日の残りのカレーを要求された。
最近二人の特に次男の食欲がすごい。
頼もしい反面、急激な米の減りに焦り気味。

201101111441000.jpg
夜は煮魚とかおでんとか寒いと煮物系が多い。
ぶりと大根、こんにゃくなどをすき焼きのたれで煮込んだ。
白ご飯に合う合う。
次男くんご飯に全部ぶっかけて食べていた、良かった良かった。

さぁ、今日は久しぶりに2月のイベントに向けて裁断しなきゃ!!
2時のお迎までに頑張ります!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
息子のトランクス
気が付けば長男三郎のトランクスが2枚しかない。
古くなったのを年末に処分したのに買い足してなかった・・・
買うかなぁーと思ったが生地がわんさかあるので縫ってみた。
201101121319000.jpg
ニットと木綿の2種類のトランクス。
どれもハギレで出来ました。
裁断さえしてしまえば アッという間に仕上がるので何枚かまとめて縫ってるところ。
三郎に見せたところ「ママの服とおそろいじゃん♪」と嬉しそう。
息子のトランクスとペアルックか・・・ 微妙だな。

201101121317000.jpg
 主人の会社の上司からさつま芋をもらいました。
なので芋コロッケ。
甘くてほくほくして超美味。
おやつはふかし芋、今晩は芋ご飯にしよう!!
明日は芋天ぷらだな!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
3学期始った♪
今日から3学期が始まりました。
やっと・・・
送り出した我が家はシーンとしています。
201012231055000.jpg
この休み中は近所の公園でよく遊びました。
寒さの合間の晴れ間にちょこちょこと。
サッカーや野球、木の実や葉っぱを集めたり・・・
4月から小学生になる長男三郎と3人でこうやって遊べるのも 
あとわずかかもな。

さぁ、あっという間に過ぎる3学期、体調に気をつけて親子で楽しもう!!

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
おめでとう♪
5日は次男チビ太の3歳の誕生日でした。
もうすぐ3歳が口癖だったので本人嬉しそう。

当日は手巻き寿司にケーキ。
チビ太の好きなメニューで家族でささやかに祝いました。

我が家は一人っ子だなと思っていた矢先に授かったチビ太。
何もかもがかわいくてなりません。

201101071557000.jpg
 そして昨日は長男三郎の七草祝い。
4月に入学する小学校で校区のお祝いの会に参加してきました。
帰りに近所の荒田八幡にお参りし七草粥を食べました。

こうやって二人の息子のお祝いを出来る事に母として幸せを感じます。
どうか今後も健やかにおおらかにと願うばかりです。

 午後からは近所のお友達2家族から
「八幡公園なう」とメール。
ダッシュで行って4時前まで走り回って遊びました。

 さぁ、今日から3連休。
サッカーや公園と外で過ごす事が多そうだ。
寒さ対策を万全にしなきゃな!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
あけましておめでとうございます♪
 子供たちを寝かしつけて ゆっくりテレビと思っていたらもう朝、
年が明けていた・・・
 
鹿児島でも昨日から雪が降り、子供は雪を集めておおはしゃぎ!!
積もってる雪で雪だるまや雪合戦・・・
子供は風の子、寒さなんてへっちゃらで付き合う私や主人はブルブルでした。

さぁ、新しい1年が始まった!!
どんな1年になるかは自分次第。
健康第一で楽しく溌剌と過ごしていきたいです!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
| HOME |