息子と手作りと日々のこと・・・
ありがとうございました♪
 先週18日に開催されたイベントにたくさんお越しいただきありがとうございました。
当日は幼稚園で謝恩会に向けての準備で参加できず残念でした。
お客様、スタッフ、主催者様、関わった全ての皆様ありがとうございました。

次回は同じメンバーで
3月13日(日)県民交流センターで行われる、
「ママの手作り文化祭」
にお誘いいただき、初イベントに参加することになりました。
また近く、このブログにてお知らせしていきたいと思っています。

どうぞ よろしくお願いいたします。

Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
体験入学・・・
 昨日は午後から長男三郎さんの一日体験入学でした。
2、3日前から「なんか緊張するなぁー」とつぶやいてた彼。
幼稚園の同じクラスから半分くらいは同じ学校なので大丈夫よと
皆で誘い合ってGОーーー

友達が一緒で安心したのか体育館で走り回る子供達。
トイレを済ませて指定の教室へ連れて行くと、急に緊張で顔が
かたまっていた・・・
体験中は現1年生が一人一人を担当してお世話してくれたそう。
迎えに行くと首からメダルをかけ折り紙をしたと
どや顔で話してくれました。

保護者はその間、説明会。
入学までの心得や学校の特色や準備するものなどの説明。
初めてのことで買い揃える物が細かくたくさんでチェックリストを
凝視してると、両隣のベテランママがいろいろと教えてくれて
何とか目処がつきました。

昨日の体験入学でいよいよという感じです。
今日の登園降園時からは通学路の練習です。

三郎が楽しく元気に安心して入学できるように
今後過ごしていこうと思います!!

 ではイベント作品の紹介です♪
201102061549001.jpg
「V開きチュニック」です。
ポケット付きで携帯や鍵など入れて、ちょこっと買い物や送り迎えに。
エプロン変わりにも使えそうです。

~ランタナと金木犀 ~幸せのお手伝い~

☆平成23年2月18日(金)11:00〜15:00

☆「入園、入学準備」

☆いつものおうちにて(駐車場5台程度)


お子さまに役立つ小物豊富に準備できることと思います。そのほか、毎日の生活中に使って、見て、ほっと感じる幸せなグッズもご準備します。

(詳しくは左下リンク先、ランタナと金木犀にて・・・お願いします)


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
☆イベント用に作りました☆
110214_102204.jpg
昨日に引き続き「入園入学用バック & 上靴入れ」です。
リネンとネイビーボーダーの組み合わせ。
持ち手はネイビーの水玉。
男の子用にと作ったけれど女の子にもいいかも!!

110214_104443.jpg 
お次は「スタイいろいろ♪」
いろんな柄を組み合わせてタグやステッチやレースをポイントに。
10枚納品予定。
お子様用にちょっとしたプレゼントにピッタリです。

ではでは、イベントのお知らせです♪

~ランタナと金木犀 ~幸せのお手伝い~

☆平成23年2月18日(金)11:00〜15:00

☆「入園、入学準備」

☆いつものおうちにて(駐車場5台程度)


お子さまに役立つ小物豊富に準備できることと思います。そのほか、毎日の生活中に使って、見て、ほっと感じる幸せなグッズもご準備します。
(詳しくは左下リンク先、ランタナと金木犀にて・・・お願いします)


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
大好きメニュー & 入園入学バック・上靴入れ
3連休が終わり主人や息子二人を送り出しホッ。
休みは休みで楽しいけれど とにかく常に良く言えば賑やか、
はっきり言えばウルサイ!!
久しぶりに静かな我が家、洗濯機の音が妙に大きく聞こえます。

連休は息子の絵を見に行ったくらいで他は近所の公園や家でまったりと。
夕飯も家族の大好きなメニューを。
110213_181813.jpg
前日から煮込んだ「おでん」
長男が大好き。
特にちくわとこんにゃく、昆布。
次男はソーセージと大根。
この鍋では最近足りなくなってきた。
大きな土鍋を買おうかとおでんや鍋をするたびに思うのだけど
まだ使えるし収納場所を考えるとなぁ~要検討だな。

ではでは、イベント作品の紹介です♪

110213_145523.jpg
入園入学用のバックと上靴入れです。
赤チェックのとベージュのリネン使用。
使い込む程に風合いが増します。
ではでは、イベントのお知らせです♪

~ランタナと金木犀 ~幸せのお手伝い~

☆平成23年2月18日(金)11:00〜15:00

☆「入園、入学準備」

☆いつものおうちにて(駐車場5台程度)


お子さまに役立つ小物豊富に準備できることと思います。そのほか、毎日の生活中に使って、見て、ほっと感じる幸せなグッズもご準備します。
(詳しくは左下リンク先、ランタナと金木犀にて・・・お願いします)



Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
入選しました & ズボンいろいろ♪
110212_124811.jpg
先日幼稚園から応募した絵画展に長男が入選しました。
本人に聞くと「何の絵描いたっけぇ~???」と頼りない返事でしたが
何はともあれ彼の初受賞に親バカですが嬉しい嬉しい。
早速、皆で展示場へ雪の舞う中行ってきました。
自分の絵を見つけて大喜び、そして色んな技法の受賞作品を鑑賞、
意外と私より長男がじっくり細かく観ていて質問責め。
やっぱり好きなのかも・・・


110212_085029.jpg110212_085012.jpg110212_084851.jpg
子供用のズボンいろいろ♪
上段二つはニット生地、サイズは90~110。
柔らかいニット生地を使用し、ブーツカット。
いつもよりゆとりを加えたパターンなので自分で脱ぎ着しやすいです。
幼稚園のお着替え用にもピッタリです。

下は丈夫な麻デニム、サイズは90~130。
ニットではすぐ破れてしまう暴れん坊(-_-;)のワンパク君たちに。
無地やチェックや水玉やストライプといろんな柄を組み合わせてみました。
ブーツカットで着用時の足長効果抜群です!!

以上すべてイベント用です。
ではでは、イベントのお知らせです♪

~ランタナと金木犀 ~幸せのお手伝い~

☆平成23年2月18日(金)11:00〜15:00

☆「入園、入学準備」

☆いつものおうちにて(駐車場5台程度)


お子さまに役立つ小物豊富に準備できることと思います。そのほか、毎日の生活中に使って、見て、ほっと感じる幸せなグッズもご準備します。
(詳しくは左下リンク先、ランタナと金木犀にて・・・お願いします)


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
三歳児検診 & スクエアネックブラウス
今日は次男チビ太の三歳児検診でした。
長男を幼稚園に送り、そのまま保健所へ。
行くまではノリノリ♪だったのに受付にて「チビ太くんおはよう」と
声をかけられるとフニャーと力が抜けたように私の後ろに隠れる極度の人見知りを発揮。
その後の問診→歯科検診→身長体重測定→内科検診とフニャフニャモジモジ野郎と化していた。
おかげで疲れたけれど気になっていた事を聞いたり、予防接種の順番や時期を相談し出来たので良し。

そのまま幼稚園に遅れて登園のチビ太。
担任の先生に「検診上手に出来たぁ?」と聞かれ「俺シチュー食べるから。」

???

おーい、まだ給食の時間じゃないよぉー
遅れて行ったので自分だけ給食食べてないと思ったらしい・・・
面白い男だ。

201102091001001.jpg
「スクエアネックのブラウス」
ネイビーのダブルガーゼにネック部分はリネンです。
上質なガーゼを使ってるのでフワフワ肌触りが最高です。
重ね着にしても1枚でも・・・イベントのお知らせです♪


イベントのお知らせです♪

~ランタナと金木犀 ~幸せのお手伝い~

☆平成23年2月18日(金)11:00〜15:00

☆「入園、入学準備」

☆いつものおうちにて(駐車場5台程度)


お子さまに役立つ小物豊富に準備できることと思います。そのほか、毎日の生活中に使って、見て、ほっと感じる幸せなグッズもご準備します。
(詳しくは左下リンク先、ランタナと金木犀にて・・・お願いします)


Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[day
ふんわりブラウス♪
201102091001000.jpg
「ふんわりブラウス」です。
さらりとしたコットン生地、見ごろにタックを入れてふんわりと。
今はタートルなどに重ね着して、春には一枚で長く活躍するデザインです。

イベントのお知らせです♪

ランタナと金木犀 ~幸せのお手伝い~

☆平成23年2月18日(金)11:00〜15:00


☆「入園、入学準備」

☆いつものおうちにて(駐車場5台程度)


お子さまに役立つ小物豊富に準備できることと思います。そのほか、毎日の生活中に使って、見て、ほっと感じる幸せなグッズもご準備します。
(詳しくは左下リンク先、ランタナと金木犀にて・・・お願いします)

201102071635000.jpg
 卒園を間近に控え卒園式や謝恩会の準備で何かと毎日慌ただしい。
予定も急に入り頭と体がついていかないアラフォーです。
 
帰り道、黄色い道を歩くとわがままを言うチビ太の手をつなぎ
それに付き合う兄三郎。
家では喧嘩ばかりでも幼稚園では外では兄ちゃん頑張ってます。
こうやって兄弟で通園できるのも残りわずか・・・
小学校入園が嬉しい反面、寂しくもある母です。

Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
スモック作りました♪
ここ何日か寒さが和らぎ気分的に上向き↑↑↑
寒いミシン部屋も今までよりはかなり暖かくミシンに向かう時間が長くなりました。
201101300835000.jpg
イベントに向けて・・・
幼稚園用のスモックです。
画像では分かりにくいですが、
見ごろがリネンベージュのチェック&袖とポケットはピンクの水玉のコットンです。

イベントのお知らせです♪

ランタナと金木犀 ~幸せのお手伝い~
☆平成23年2月18日(金)
11:00〜15:00

☆「入園、入学準備」

☆いつものおうちにて(駐車場5台程度)


お子さまに役立つ小物豊富に準備できることと思います。そのほか、毎日の生活中に使って、見て、ほっと感じる幸せなグッズもご準備します。
(詳しくは左下リンク先、ランタナと金木犀にて・・・お願いします)



Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
シュシュ作りました♪
 インフルエンザが治って昨日から登園許可だった息子達・・・
たくさん遊んで食欲も復活です。
201101301842000.jpg
 ハンバーグやコーンスープなど大好きなメニューに大喜び♪
三郎なんてパパのまでハンバーグ食べていた。
チビ太は私のコーンスープを横取りしたし。
まぁ、元気が何より良かった良かった。

たくさん遊んで食べてコロッと寝てくれるのでミシンもボチボチ。
201101311252000.jpg
夜なのでダダダーっと縫えないのでチクチクとシュシュを。
これにくるみボタンのヘアゴムをセットにしてイベント用に。

イベントのお知らせです♪

ランタナと金木犀 ~幸せのお手伝い~

☆平成23年2月18日(金)
11:00〜15:00

☆「入園、入学準備」

☆いつものおうちにて(駐車場5台程度)


お子さまに役立つ小物豊富に準備できることと思います。そのほか、毎日の生活中に使って、見て、ほっと感じる幸せなグッズもご準備します。
(詳しくは左下リンク先、ランタナと金木犀にて・・・お願いします)

今から少しミシンが出来そう↑↑↑
頑張ります!!
Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
| HOME |