息子と手作りと日々のこと・・・
コスメポーチと子育て講座
P1000721.jpg

「コスメポーチ」です。
携帯用にバックに入れて、高さがあるので鍵や財布、ショッピングカードなそ子供にいたずらされないように入れておくのもいいですね。
秋が近づいてます。
服やバックを変えるようにポーチを変えてみるにも新鮮です。
毎日使うちょっとした物だからこそ自分の好きにこだわりたいですね。
値段もお手頃、プレゼントにもおすすめです。
P1000722.jpg

後ろはこんな感じに。
 
「コスメポーチ」 各1300円
    (+beans+さんに16日納品予定)

 さてさて ちと長いよ・・・

 昨日は「乳幼児すくすく子育て」の日でした。
申し込んでおいて抽選ではずれたのですがキャンセルがあったようで運よく参加することが出来ました。
確認のTELがあったとき申し込んだことも抽選ではずれたことも
すっかり忘れていた私・・・
係の方に「はっ???」と失礼な対応。
まったくもって すみましぇーん。

入ってみると去年も参加した講座、係の方も託児の保育士さんも三郎を見るなり「大きくなったね、歩いてる!!!」 
覚えててくれたことに感激!!
おやつを忘れた私に「三郎君は常連だからサービスよ」の言葉に感謝!

肝心の内容は「世界にこの子だけの大切な我が子」でした。
最近、オムツも着替えもお風呂も何もかもが「いやいや」の三郎。
自分の調子がいいときはこれも「成長だよね」と付き合うこともできるけど疲れていたり時間に迫られてるときはイライラしてしまい大きな声で怒ってしまう→自己嫌悪の繰り返し。

先生の話によると最後には「ぬくもり」なのだそう。
溢れんばかりの愛で包み、スキンシップしてあげてと。
子供とベッタリできるのは意外に短いとも・・・
ふむふむ、ということで三郎が「いやいや」と言ったら
「そうね嫌ねー」と抱きしめてみる。
これで「いやいや」が無くなるわけではないけれど私のイライラが少なくなりそうな気がした・・・

 こういう講座では先生の話を丸ごと鵜呑みにするのではなく自分なりに考えてとらえることが必要と思います。
いろんな子がいていろんな親が家庭があるのだから全ての子に親に家庭にピッタリの子育てはそれぞれ違うと私は思うから。
ただ先生の話やその場で知り合う母達の話を聞くことで、参考にしたり自分のことを振り返るいい機会にはなると思います。
 なので積極的に参加していきたいなぁー
三郎も保育士さんや友達と遊べていい刺激だし!!
これから8回の講座、調理実習もあったりして・・・
せっかく運良く参加できたのでおおいに学んでいきましょう!!
Posted by Hiroty
comment:0   trackback:0
[handmade
comment
comment posting














 

trackback URL
http://feelatease.blog27.fc2.com/tb.php/117-27861578
trackback