息子と手作りと日々のこと・・・
おおらかに・・・
200702041603000.jpg

魔の2歳児!?真っ只中の我が子に対し
心の中では「落ち着いて、冷静に。」と呪文のように
繰り返す毎日。
が、昨日もちょっとした事で感情的にあたってしまった。
そして自己嫌悪。

幼い三郎を前につい本気になってカッカッする三十路半ばの私。
子供が思うようにならないことも、言ってすぐ言うことを聞かないことも分かってるはずなのになぁ~
母としての器の小ささを痛感する今日この頃。

そんな思いを胸に夜、三郎を寝かしつけてる時
ウトウトしてしまハッと目を覚ますと三郎が私の顔を
ジーッと見ていた。
そしてにっこり微笑んで私の頭や頬をなでなで・・・
まるで「ママ~大丈夫よー」と言われているような気がして
思わずギューと抱きしめる。

私の心の中は三郎にはきっと何でもお見通しなんだろうなぁー。
小さな事でイライラせずに「おおらか子育て」これ私の課題だな!!
とりあえずカルシウム補給から始めますか!!

 画像は紅茶のお供の黒砂糖。
ほのかな甘さがお気に入り。


 
Posted by Hiroty
comment:8   trackback:0
[handmade
comment
母としての器の大きさかぁ。。。
私も日々、怒りながらも、これでいいのか悩んだりしてるよ。
子供って、ほんと、親のことお見通しなんだろうね。
心にゆとりを持って、お互い頑張ろうね☆
2007/02/06 18:52 | URL | edit posted by sacha
sacyaちゃんへ

 sachaちゃんでも怒ったりすることあるの?!
なんか自分だけじゃ無いんだと思うと少しホッとするよ。
最近ほんと怒ってばかりでねぇ~
小さな事でも大袈裟に褒めてみることからやってみるよ!!
そして心にはゆとりをね!!
ありがとう・・・
2007/02/06 22:18 | URL | edit posted by Hiroty
Hirotyさんでも、イライラするなんて…と思いつつも、私も娘に手を上げそうになるのを必死に堪えてます(涙)先日、旦那に『もう少し、Mに優しくしてあげなよ』と言われました。その時は、『何もしらないくせにぃ』と思いましたが、後で『そうだよなぁ…』って、思ってみたり。毎日、毎度のことで、くじけそうになるけど、たま~に可愛いところを見せてくれたりすることもあるので、笑顔でがんばりましょう♪いつかは、きっと親孝行してくれることを夢見て★
2007/02/07 13:42 | URL | edit posted by MINAO
はじめまして。こんにちは。
実は、Hirotyさんの作られる作品の布あわせがとっても私のツボ!で、ずいぶん前からちょこちょこ遊びにこさせてもらってました。
今回、あまりにも「私も~!!!」と叫ばずにはいられず、思い切って出てきちゃいました。。。
ウチにも三郎クンと同じくらいの怪獣、いえ息子がおりまして…^^;
あかんなぁと思いつつも、毎日ついつい大きな声を出してしまっています。私なんてオットにまで当たってしまうことも…。ああ、ほんと反省…。
でも、ほーんとこうやって怒ったり悩んだり泣いたり笑ったりしながら、
小さな息子に日々「親」にしてもらってるんだなぁと感じています。
心にゆとりを持ち続けるのはちと難しいけど、
お互い、これからも子供といろーんなことを一緒に経験して学んでいきたいですね。
ではでは。また遊びにきます~
2007/02/07 14:22 | URL | edit posted by ハジメ
MINAOちゃんへ
 
 そうそう三郎もたまーに愛しい表情や動きで
私を癒してくれるのです。
このたまーにが絶妙のタイミング!!
三郎さん計算してる!?と思うほど・・・

ほんと毎日の事だから、その日の気分で落ち込んだりするけどMINAOちゃん達が近くに居るので心強い!!です。
旦那の愚痴をお互い言い合いましょう!!
2007/02/07 14:47 | URL | edit posted by Hiroty
 ハジメさんへ

 布あわせが好きなんて~嬉しいです!!
ハジメさんも怪獣!?に振り回される日々なんですね。
こんな気持ちになるのが自分だけじゃないんだと思うと少し気が楽になりました。

これからも息子のことでいろいろあるんだろうけど
じっくり関わってみようと元気が湧いてきました。

ハジメさん
また遊びにいらしてくださいね!!
そしてこれからもよろしくお願いします!!
2007/02/07 14:56 | URL | edit posted by Hiroty
なんか一瞬胸が締め付けられるおもいで
よんでしましました、Hirotyさんの気持ちも
よくわかるし三郎さんの行動・・娘とダブりました。
今でも子供たちが寝た後は反省会です!
2007/02/08 16:50 | URL | edit posted by ともこりんず
ともこりんずさんへ

 我が子だけに しっかり育てなきゃという思いから
つい感情的になってしまう・・・んですよねぇ。
心の中の呪文を「おおらかに」に変えて
三郎と悩みながらも成長していきたいものです!!

Aちゃんと三郎なんとなく会話になってて二人とも
大きくなったぁーとしみじみでした!!
2007/02/08 21:50 | URL | edit posted by Hiroty
comment posting














 

trackback URL
http://feelatease.blog27.fc2.com/tb.php/157-8e05c9e8
trackback