息子と手作りと日々のこと・・・
バレンタインDAY
200702141459000.jpg

 友達に前日チョコをもらい明日がバレンタインと気付いた私。
今までは買っていたチョコ。
今年は手作りしてみるか!!
ネットでレシピを検索検索♪
混ぜて焼くだけ、これなら私にもいけるかも・・・ということで
「フォンダンショコラ」というこじゃれた焼き菓子にトライ!!

チョコ・バター・卵・砂糖のこってり系を混ぜ混ぜ。
これに薄力粉投入、後は型に入れてオーブンまかせ。
あっという間に焼き上がりました。
温かいうちに食べると中からチョコがトローリ出てくるらしいのですが
小さいカップを使ったので濃厚しっとりなチョコマドレーヌ風。
(マフィンカップが良かったかも・・・)

お味は使ったチョコがちょいと上等だったのでなかなかグー。
夕食後、今日だけは特別の三郎に1つあげてみる。
「うわぁーママーおいしい!!うまい!!」と想像以上の食べっぷり。
おーおー、作ったかいがあったよ・・・

 深夜12時帰宅の主人に「手作りよー」と恩着せがましく食べさせる。
この時間にこの甘さの物を食べさせるのは拷問だぁーと言いつつも2個ペロリ。
「今まで作ったお菓子の中ではトップだな」だって。
褒め言葉よりホワイトDAYにフードプロセッサー(出来ればクイジナート)を頼みますよー!!

200702141527000.jpg

やっとこさ完成のジップアップトレーナー。
(Rick Rackさんの布とパターン使用)
三郎のズボン、ウエスト部分が密かにおそろ・・・
Posted by Hiroty
comment:8   trackback:0
[handmade
comment
うわー!!おいしそう☆
フォンダンショコラ、おいしいよねー!
家では作れないのかな?と勝手に思いこんでたけど、混ぜ混ぜしで作れるんだね!!
今度教えてー。
眉の太い不細工アンパンマン持参するので。。。笑

2007/02/16 10:23 | URL | edit posted by sacha
sachaちゃんへ

 私のフォンダンショコラは微妙にトロリ感が足りないけど・・・それでOKならば いつでも教えるよ===

私にも焼けたから誰でも焼けるはず!!
すんごく簡単でびっくりするよ!!

アンパンマンも教えて欲しいわぁー
三郎の反応が楽しみだわ!!
2007/02/16 15:18 | URL | edit posted by Hiroty
毎度のことながら、ジップアップの見事な出来栄え。
凄過ぎる~
それに加えて、お菓子も手作り。
見習って、がんばります。
ちなみに、うちの主人は、あげたチョコにまだ手をつけていません。(怒)
来年からは、贈らなくてもいいかも・・・と思ってしまいます。
夜中でも、食べてくれたご主人に感動☆
2007/02/16 16:11 | URL | edit posted by Cherry
バレンタイン
美味しそう!!
私もバタバタと作ったよぉ!!
中々、簡単で美味しかったですぅ。
upしなきゃ!!

で、またまた可愛いお洋服ねぇ!
ほんと素敵すぎ~!!
2007/02/16 16:59 | URL | edit posted by cLOVEr
頂きました!なんだか説明しづらいほどおいしい!!
ごりちゃんもヤバイ!とかなりおいしすぎた様子、これでインフルエンザも治りました>
2007/02/16 22:58 | URL | edit posted by ともこりんず
cherryちゃんへ

ご主人様ってば あのおいしいチョコに手をつけていないとは!!
私が食べに行っちゃうぞぉーーー

ジップアップはよーく見ると縫い目の歪みがあるので
たたんでのUPなのです。
自分用なので気にせず着てますが・・・
2007/02/17 09:05 | URL | edit posted by Hiroty
 cLOVErちゃんへ

cLOVErちゃんのチョコも見たいわぁー
UP楽しみにしてるよー

この服さぁー完成までに2ヶ月近くかかったよぉー
ファスナァー付けに手こずって説明書を無視した仕上がり・・・・・
まぁ何とか着られるし洗濯にも耐えたので良しですわ。
2007/02/17 09:09 | URL | edit posted by Hiroty
 ともこりんずちゃんへ

 インフルエンザとはびっくりしたよー
先日M家前まで着たのですが立ち入り禁止令!?で
お見舞いできず残念でした。(涙

復活したらちびっ子連れでワイワイ集まりましょうねっ!!!
2007/02/17 09:13 | URL | edit posted by Hiroty
comment posting














 

trackback URL
http://feelatease.blog27.fc2.com/tb.php/161-af0f6446
trackback