息子と手作りと日々のこと・・・
自分のブラウス
200703111116000.jpg

先日、妊娠時に通っていた洋裁教室へ行ってきました。
前々から服を作るにあたって自己流ではなくて
本格的な知識を知りたい、型紙から作れるようになりたいという
気持ちがあって・・・

で、まずは自分用のブラウスから・・・
最近気になるグリーンのチェック。
バイピングや前立てにリネンを使ってナチュラルに。

 バスト、ウエストなど採寸して型紙に製図したので
サイズもピッタリ動きやすいです。
今まで避けまくっていたボタンホールにも挑戦。
最後で失敗は許されないので緊張しましたが
思ってたよりもミシンの性能が良くスムーズ・・・ホッ。。。

 今まで自己流できましたがまち針の打ち方、アイロンのかけ方
縫い代の倒し方など、ちょっとしたコツみたいなのを先生から教えて頂いて感激。
少しのことで仕上がりに着心地に差が出ることが分かりました。
なかなか通えないけれど定期的に行けるよう
自分の生活を見つめ直して時間をやりくりしてみようーっと!!

と言いつつ先週では作り上げられなかった納品分の服や
頼まれ物を頑張らないとっ!!
あー1日36時間ぐらい欲しー!!
引き続き今週も制作強化週間続行だわっ!!


 
Posted by Hiroty
comment:10   trackback:0
[handmade
comment
自分服
すごーい!!
色んな知識をちゃんと勉強に行ったんだねっ。
えらい( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

そして、、いいなぁ。。。
洋服。。。
私もジャストサイズが・・欲しい。。
2007/03/12 09:34 | URL | edit posted by cLOVEr
かわいい~!!
ほんと、すごい!!
素敵なブラウスができましたね…
これからの季節、ジーンズにも、
同じくナチュラルなスカートにも合いそう!!

自分の体にぴったりのものを作るって、
理想です。憧れます。

私なんて、自己流も自己流で
専門の方からみたら、きっと目を覆いたくなるようなやりかたで強引にやってると思います。
恥ずかしい限り。。。
一度ちゃんと勉強したいと思ってはいるのですが、
なかなか時間が…。
ってのは言い訳ですね、ハイ。

Hirotyさん、
教室は何時間くらいあるのですか?
その間、息子さんはどうされてます?
いろいろ聞いちゃってごめんなさい。
2007/03/12 17:38 | URL | edit posted by ハジメ
cLOVErちゃんへ

 今まで自分の服を縫うなんて後回しだったけど
実に楽しい!!
これから春に向けて爽やかな服を何枚か縫えたらなあーーー 
 教室にも通えるように頑張ってみます!!
2007/03/12 21:53 | URL | edit posted by Hiroty
 ハジメさんへ

 ハジメさんに刺激をされてグリーンです!!
息子との公園用にいいかなと思いまして・・・

 教室は1回2時間。
息子は週1回保育園の一時保育に通ってるので
その日に今回は行きました。
毎週、息子が保育園の日に行ければいいのですが
先生の予定もあるのでなかなかです。
 せめて月2回は行けるよう先生にお願いしてきました。
 ちょっとずつ地道に学べたら・・・と思っています。
 
 この情熱が学生時代にあったなら・・・と今頃思う三十路半ばのHirotyでした。(笑
2007/03/12 22:13 | URL | edit posted by Hiroty
素敵なブラウスだね~
洋裁教室は、かなり興味あり☆
ヒメが居るから、当分は無理かな?
いけるようになったら、紹介してね!
2007/03/13 10:10 | URL | edit posted by Cherry
Cherryちゃんへ

 私も定期的に行けるようにしたいのですが
月2回が限度かな・・・
このペースもあやしいし。

はい、いつでも紹介しまっせぇ~
とてもアットホームな教室なの。
たまーに先生が「休憩しよー」って
お茶タイムもあるしねっ!!
2007/03/13 13:59 | URL | edit posted by Hiroty
すごいかわいいブラウス~♪
リネンとの組み合わせもいい感じ。
私はつい最近、青いチェックのチュニック買ってしまった。。
先生に教えてもらうって、いろんな発見があっていいよねー!!
2007/03/13 16:19 | URL | edit posted by sacha
sachaちゃんへ

 生地を買うとき かなーり迷ったのよ。
青にするか緑にするか・・・
最終的に選んだのは三郎でした。(笑

ほんと先生に教えてもらうと自分の自己流が
強引すぎてビックリ!!
2007/03/14 06:31 | URL | edit posted by Hiroty
2時間だと…ちょうどいい感じですね~
(わが息子の限界にも近い^^;)
雰囲気もよさそうな教室でうらやましいなぁ。
うちはまだ母子分離の機会がないので、
そんな時間ができたら、
考えてみたいなぁと思ってます。
教えてくれて、どうもありがとう~!!
2007/03/14 07:39 | URL | edit posted by ハジメ
ハジメさんへ

 私はたまたま息子が一時保育に行ってるので
時間がなんとかありますが、それがなければ無理。
子供はいずれ成長して幼稚園や学校に行くようになるし、そしたら時間は出来る!!
そのときを楽しみにお互いミシンライフを楽しみましょっい!!
2007/03/14 07:50 | URL | edit posted by Hiroty
comment posting














 

trackback URL
http://feelatease.blog27.fc2.com/tb.php/170-d7336fed
trackback