息子と手作りと日々のこと・・・
リベンジヘンリー
以前のヘンリーネックシャツが三郎にはピタピタすぎて
200708050711000.jpg
 これです・・・
どうしてもヘンリー好きなので着せたくてリベンジ。
これからのことを考えて長袖にパターンを大きめに調整して
生地はワッフルニットで。
200709181018000.jpg

袖や後ろにはポイントでタグやはぎれを縫いつけました。
200709181018001.jpg

着せてみるとジャストサイズ。
手持ちの市販の服と比べるとサイズは95くらいです。
それにしてもこの生地、ワッフルのわりにしっかりしてて縫いやすかった。50センチしか買ってなくて後悔。
無地なので柄物のパンツやベストなどと合わせやすいので秋から冬にかけてガンガン着てもらおう!!

 三郎が去年着ていた秋冬の服。
微妙にサイズアウトなのです。
上着だったら丈が短い、ズボンなら腰回りがピチピチ。
着られない事はないけれど、んーって感じ。
お腹が大きくなって苦しくなる前に1枚でも多く縫ってあげなくちゃ!!

 あっ、ちなみにお腹のベビちゃんお股にちょこーんと物体が付いてました。(笑
はい、どうやら次も男の子のようです。

Posted by Hiroty
comment:7   trackback:0
[handmade
comment
こんにちは♪
タイムリー!今日、まさにワッフルで息子ヘンリーを作ろうと水通しをしたとこだったんです~
古着っぽいジーンズとか合いそう♪
こだわりタグがグレーに効いて、さらに可愛いです!!
私もヘンリー大好きです。ワッフルも。生地によっては伸びがちだけど、ちょっとラフで素朴な感じがいいですよね。

わお、男の子だったんですね(*^_^*)
弟くんだ!楽しみですね~。
私、女の子って一人いたら楽しいだろうな、可愛い服いっぱい作れそうだなとか思うのだけど、でも男の子だったら何人でも欲しいかも♪って、最近思うようになりました。
・・・あら、怪獣に慣らされつつあるのかしら(笑)
2007/09/18 16:09 | URL | edit posted by 創
かわいいぃぃぃ
おぉぉぉ、相変わらず素晴らしい出来上がりだねっ。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
そして、男の子なんだあぁぁ。
それは、にぎやかになりますねっ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
三郎君が、喜ぶ事でしょう!!!

タグが、、いいねぇぇぇ。
手縫い?かな?
ナイス ( ̄一* ̄)bです!!!!!
2007/09/18 16:26 | URL | edit posted by cLOVEr
ワッフル地がなんとも、着心地良さそう♪
形も綺麗で、ばっちりリベンジできたね(笑)
いつも、すごいね!
手作りの洋服は、幼稚園でも大活躍しそう~
兄弟ペアの洋服も、かわいいから
作り甲斐があるね!
2007/09/19 06:52 | URL | edit posted by Cherry
ワッフル地がなんとも、着心地よさそう☆
形も綺麗で、ばっちりリベンジできたね!
グレーにタグ、はぎれ使いが絶妙!!!
Hちゃんがつくると、どうして生地が伸びてないのか???
テクニックに脱帽~~~
2007/09/19 06:57 | URL | edit posted by Cherry
 創ちゃんへ

 ほんとだぁー ジーンズと合いそうだわっ!!
創ちゃんのヘンリーも楽しみ!!

 私も男の子は何人いてもいいって考えだったので
男二人の子育てに今から大変かもーと思いつつ
楽しみだったりします。
何より三郎にとっては弟の方が良いような気もしてるのです。
2007/09/19 21:17 | URL | edit posted by Hiroty
 CLOVErちゃんへ

 へへへー 次も男でしたよー。
K家に負けないくらい賑やかになること???でしょう。

ヘンリーシャツのタグはミシンでダダダーっと縫いつけてるよ。
その方が洗濯に耐えれるからねぇ~
2007/09/19 21:20 | URL | edit posted by Hiroty
 cherryちゃんへ

 生地が伸びてないのは、この生地がちと上質の
ワッフルだったから・・・
腕のせいではありませぬ。

 そうかー兄弟ペアっていいねぇ~
赤ん坊と三郎でおそろいの服縫いたくなったよ!!
2007/09/19 21:22 | URL | edit posted by Hiroty
comment posting














 

trackback URL
http://feelatease.blog27.fc2.com/tb.php/200-78b5339a
trackback