息子と手作りと日々のこと・・・
最近縫った物・・・
200709111118001.jpg

ヒッコリーのダンボールニットで短パン。
が、寒そーーー
鹿児島もここ何日かで急に秋、肌寒くなりました。
裁断だけして放置してたのを思い出し慌てて縫ったのですが
時既に遅し・・・
来年着せようにも三郎には小さくなってるでしょうから、
お腹のベビ用に大事に取っておきますかね・・・
200710201826000.jpg

妊娠8ヶ月に入り、そろそろ出産準備を始めました。
短肌着と布おむつです。(画像ぼやけてます、すみませぬ)
肌着はお下がりを何枚か頂いたのであと2枚くらいで足りるかな?
今回は布おむつを使おうと家にあった「さらし布」でチクチク地道に手縫いしています。
14枚分裁断出来たので頑張って仕上げているところです。
とうていこの枚数じゃ洗濯が追いつかないでしょうから残りは市販品を買おうと検討中です。

あと、どうしても手作りしたい物があります。「おくるみ」です。
三郎にも縫ってあげて彼は今でも愛用してくれています。
ほつれては縫いを繰り返し、ぼろぼろなのですが寝付く時にギューと抱きしめて寝る姿を見ると母としては何とも言えず嬉しいのです。
弟になるベビにも母のぬくもりを感じて欲しいなぁと思うのです。
生地はだいたい決まったので後は裁断してミシンだな。
疲れない程度に頑張りますか・・・・・

Posted by Hiroty
comment:4   trackback:0
[handmade
comment
ちょっと見ないうちにいっぱい作ったんだね~。あの女の子用のチュニック風スカートもカワイイッ!ベビーくんの肌着、肌触りよさそうなのができたね。今度見せて~。私も体調がだいぶんよくなってきたので、そろそろミシンを開始しようかと考えているとこ。考えてはいるけど、なかなか・・・。もちろん次郎が起きている時は布広げられないし、太郎が帰ってきたらもちろん無理だし・・・。私も何か作りたーい。
2007/10/22 11:05 | URL | edit posted by ladybird
愛情たっぷりの短肌着に布オムツ・・・私まで気持ちがほんわかしてきました。
三郎くんが今もおくるみを抱きしめて寝んねしてるお話なんて、涙が出そうになりましたよぉ(*^_^*)
母としてうれしい限りですよね。
お腹のベビちゃんもHirotyさんのぬくもり、いっぱいいっぱい詰まったおくるみ、楽しみにしてるでしょうね♪
寒くなってきましたので、Hirotyさんもあったかくしてお過ごしくださいねっ。

私のほうはブログお休み中ですが、最近や~っとぼちぼちミシンはじめました。。。
2007/10/23 06:28 | URL | edit posted by 創
ladybirdちゃんへ

 私も妊娠初期はミシン全くでした。
それどころか何もやる気がしなくて・・・
だいぶ調子が良くなったみたいだけど無理しないでね!!
私もサブが幼稚園の時にミシンと思ってるけど
家事や衣替えや出産前に家の片付けを・・・と
しているともうお迎えの時間で・・・・
最近は朝5時半くらいに起きてミシンしてるよ!!
毎日は続かないけどねぇ~
2007/10/23 12:53 | URL | edit posted by Hiroty
創ちゃんへ

 ブログお休みされて寂しかったのですが
遊びに来て頂いて嬉しいです!!
ベビ用の物は小さくて縫って私も幸せな気持ちになります。
三郎にも赤ちゃんが産まれることを少しずつ理解してもらえるかなぁーと肌着やおむつを見せてますが分かってるのか?????です。
創さんミシン再開したんですね。
何縫ってるのかなぁ?
機会ががあったら教えて下さいね!!
2007/10/23 12:58 | URL | edit posted by Hiroty
comment posting














 

trackback URL
http://feelatease.blog27.fc2.com/tb.php/206-d60fd168
trackback