息子と手作りと日々のこと・・・
タンクトップとドーナツレシピ
200808031033000.jpg

三郎さんのタンクトップ。
カーキ色のワッフル生地です。
前回よりもパターンを大きめにしてみたら、かなり大きくなり過ぎた・・・
来年用だなと思ってたら
200808031033001.jpg
この、ゾウさんタグを気に入った三郎さん、今日早速幼稚園に着ていきました。
首や脇があきすぎて肌着が丸見えでしたが喜んでいたので
それはそれでまぁいいかっ!!

200807290731000.jpg
 先日のドーナツ。
簡単なレシピです。

 薄力粉 180g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 マーガリン 20g
 三温糖 50グラム(なければ白砂糖でもOK)
 溶き卵 1個分
 牛乳 大さじ2

※粉類はふるっておく。マーガリンは常温に戻しておく。

① ボウルにマーガリン入れ混ぜる。
  砂糖を少しずつ加え白っぽくなるまで混ぜ、さらに溶き卵を入れ混ぜる。

② ①に牛乳入れ薄力粉&ベーキングパウダーを加えさっくり混ぜる。
   ひとかたまりになったら冷蔵庫で30分ほどねかせる。

③ 好きな形に成型し、170℃の油で揚げる。

 前日や時間のある時に②まで準備しておくと食べたい時に成型して
揚げるだけなんで便利です♪
粉砂糖やシナモンシュガー、きな粉をまぶしたり、生地にごまや
小さく切ったソーセージを練りこんでもおいしいですぅーーー
お試しあれ!!



Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
comment
早速、ドーナツレシピありがと☆
前日に準備しておけるって、魅力!!!
奄美で作ってみようかな~
タンクトップって、重宝だね
でも、私には襟や袖リブが難関・・・・
いつも、見事な出来栄えですね♪
2008/08/06 05:59 | URL | edit posted by cherry
cherryちゃんへ

 そうそう時間のあるときに準備できるのって
何かと便利!!
奄美に帰るんだねぇ~
旦那が奄美に今度出張!!
何故か海パン持ってくらしい・・・ 何しにいくんだか???

 私もリブ苦手だよー。
今度はバインダー仕立てにしようとおもってるよ。
その方が洗濯に強いらしいから・・・
2008/08/06 09:41 | URL | edit posted by Hiroty
comment posting














 

trackback URL
http://feelatease.blog27.fc2.com/tb.php/240-c9d57942
trackback