息子と手作りと日々のこと・・・
半袖シャツ ・・・
201004141340000.jpg
 三郎さんの半袖シャツです。
随分前に裁断は済ませていたのですが、鹿児島の夏は短いので半袖に変更して仕上げました。
見頃はベージュに生成の水玉のコットン。
袖はベージュのダブルガーゼ。
このシャツは個人的に大好きで毎年毎シーズン、生地を変えて、半袖や長袖で
何枚も作ってきました。
今は重ね着して、夏は1枚でガンガン着せたいと思います。
ちなみにお揃いでチビ太君にも縫ってるところ。

201004150957000.jpg
 春休みくらいから少しずつですが家のいらない物を処分しています。
ますはキッチンから始めました。
棚から食器を1度全部だしてみて よく使うものだけを戻す。
色も白と茶色のよく使うのだけ残して、
引っ越してきてから 1度も使っていないものは思い切って処分したり譲ったり・・・
おかげで今までの半分の場所に食器が収まりました。
缶詰めやカレールーなどのストック品も全部出してから整理。
おかげで2重買いがなくなりました。
鍋やフライパン類も使いなれた物だけに最小限にしました。
どれも処分するのには勇気がいったけど、使いやすくなり気持もスッキリして
料理もしやすくなりました。

本当に必要な物に囲まれた暮らしを目指して、ちょっとずつ棚の中や押し入れの中の
物を見直していきたいです。


Posted by Hiroty
comment:2   trackback:0
[handmade
comment
またまた いいのがっ♪♪

これもロックでガガッと簡単にできるんですか・・・?
簡単だったらつくってみたいなぁ。

今日はお友達にズボンっつくってみました。女の子柄も楽しかったです。気に入ってくれたらいいな・・・。とどきどきです。
2010/04/18 13:08 | URL | edit posted by りんご
りんごちゃんへ♪

 このシャツは前身ごろの開き部分さえクリアすれば
わりと早く出来るよ~
夏はガーゼで作ると汗かいても涼しく遊べるんだよね。
ソーイング教室復帰したらいかが?!

忙しい育児の合間にお友達に作ってあげたんだね~
すごいよー
絶対喜んでくれるよ!!
2010/04/19 05:54 | URL | edit posted by Hiroty
comment posting














 

trackback URL
http://feelatease.blog27.fc2.com/tb.php/443-6773e954
trackback